オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四十而不惑

<<   作成日時 : 2009/01/29 20:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「四十にして惑わず」。言わずと知れた「論語」の一説です。
昨日、会社から強制的に「節目教育」なるものを受けさせられました。
各支社から45歳が都内の研修施設に一同して。
地区もバラバラ、女性男性、同期だったり中途入社だったり…なんですが、
基本的に全員45歳。会社に言わせると「節目」なんだそうです。

40歳でも50歳でもなく、なんで45歳やねん!と不思議に思いつつ、受講。
いろいろなものを使って、自分を分析したり見つめ直すような時間を
過ごし、10年後20年後のキャリアデザインなんかもやりました。
「20年後こうありたいので、今これをやらなきゃ!」なんて考えずに
ただただ忙しさにかまけてのその日暮らし、って感じだったことを痛感。
たしかに、「節目」にあって残りの人生を考えさせられる機会となりました。

ただ… 帰りの新幹線で、「オレはこの会社で定年までいていいのか!?」って
思うのはオレだけじゃないよなー、って思うと、これって新手の「早期退職勧告」
かぁ!?とBEERを飲みながら思うのであった。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
研修、お疲れ様でした。
「早期退職勧告」はNICEな突っ込み!
いや〜、深読みしすぎでしょ〜

自分が子供の頃って40なんて言うと
すごく大人に見えましたが、いざ自分がその
歳になってみると
『全然大人になってない』
と思い知らされております。
こんなに能天気でいいのかしら〜と
思いつつ、きっとこのままのほほんと
過ごしていくんだろーな。
カフェイン中毒
2009/01/29 23:53
中毒さん、こんばんは。
そうですよね〜。こんな「子供な」45才、いてもええのか!と自分で思います。
50、60、70の時にも同じこと思うんでしょうかね。
なんとも不思議な感じです。
げんのう
2009/02/02 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十而不惑 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる