オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS メジャーですか?シベリア

<<   作成日時 : 2009/02/12 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

だいぶ前になりますが、富山県内のコンビニのパン売り場で見かけた食べ物です。
「シベリア」だそうです。ググったら…
明治後半から大正初期頃に生まれたお菓子 だそうです。
わたしは初めて見たので、「こりゃ富山ローカルなパンに違ぇねえ!」と1枚収めて
来たのを思い出しました。
全国的にはメジャーなんでしょうか?画像

当然、食べました。羊羹みたいなのをパウンド系の生地でサンドしてあったと思います。
あんこサンドだと思って食べたので、ちょっとガッカリ。
でも甘党 げんのう的には合格!だったのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、食べたことあります。そうそう羊羹みたいなものがサンドされてるんですよね。シベリアっていうんだ。シベリアから来た食べ物なんでしょうか。確かに昔食べたという感じですね。でも探せばどこかに売っているような気がします。多分全国展開でしょう。
コンビニって結構掘り出しものの食べ物があるんですよね。
くるみ
2009/02/13 09:49
こんにちは
レトロでかわいぃ〜
あの頃食べた、なつかしい味。笑

羊羹って、何て読むんですか??
ググるずくなぃっす〜
みゅき
2009/02/13 11:32
くるみさん、いらっしゃい。
シベリア、ないない!これ撮って以来、どこでも見たことないよ!最近、気にしてみたけど東京、大阪にはなかったよ。
くるみさんちの近くにあったらレポート下さい。
コンビニにある「ご当地商品」「ご当地メジャー」でスレ作ったら盛り上がりそうですね。
げんのう
2009/02/13 12:52
swimmerみゅき、いらっしゃい!
でそでそ!このパッケージ可愛いよな?
イラストのタッチ、プリント色、フォントとも申し分ない!「消費期限」とかは裏にして欲しかった。
羊羹は「ようかん」だよ、ようかん!
でもなんで「ひつじ」に「あつもの(たしかお吸い物)」なのかワシャ知らんぞな。宿題ぞな。
げんのう
2009/02/13 12:57
伊豆にはあるぞ〜っ♪
私は伊豆に来るまで知らなかったけど、
この辺の人は普通に
「あ、シベリアね。」
と、おっしゃいます。
名前の由来までは知らないようですが。
類似品がいっぱいありますよ。
抹茶味の羊羹がサンドされてたり。
不思議と食べるとうまいんだな、これが♪
カフェイン中毒
2009/02/13 17:54
中毒さん、こんばんは〜
伊豆にはあるですかぁ。それも普通に「シベリアね」ですかぁ。やっぱ「関東圏」で普及してるのかも。
私の発見した富山のヤツもたしか、製造元は首都圏だったような記憶があります。
まぁ、うんちくはどうでもいいけど、自分も食べたくなって来ました。出張行ったら探します。
げんのう
2009/02/13 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジャーですか?シベリア オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる