オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 善光寺灯明まつり

<<   作成日時 : 2009/02/17 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

善光寺の「灯明まつり」。
土曜日、セガレの同級生の「きり絵」が展示されているというのでに行ってみた。
週末土曜日ということもあり、すごい人混み。初詣みたいな賑わいです。

◆仲見世
 遠方からのお客さんが多かったのか、参道・仲見世とも結構、賑やか。
画像


◆仁王門
 黄色にライトアップ。

画像


◆三門
グリーンにライトアップです。

写真はトーシロの「手持ち」なので手ブレひどいですがご勘弁。
画像


◆本堂
真っ赤です。
周りからは「品がねぇなあ」みたいな声も聞こえてきた。
某デザイナーによる「照明デザイン」だそうな。デザイン料、知りたいな。幾らなんやろ。
毎年、デザイン料とってるんやろな。毎年、同じ「デザイン」に思えるんやが違うんかな?
画像


◆ゆめ灯り絵展
「灯り絵常夜灯」という灯篭に、一般応募した人のデザインした切り絵を貼って展示します、やて。
大分探し歩いて、ようやくセガレの友達の作品を発見!で1枚。
画像


◆寒さ・服装
暖冬とはいえさすがに信州の夜。日中あんなに暖かかったのに、結構、寒かった。
北海道や韓国行くんとは違うけど、やはりダウンやベンチコート、手袋は必要やね〜。
画像


◆IME
最後に関係ないけど、「におうもん(仁王門)」が「臭うもん」って、オイラのIME、何を「学習」してるん!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですね〜
歩行者天国にしてあるんですか?
ゆっくり眺められそうでいいですね。

「臭うもん」笑えました。
居残り補習が必要かしら?
カフェイン中毒
2009/02/17 20:30
きれいですね。
広島県にも尾道で灯り祭りってのをやってます。
でも、寒そうですね。
奈良にもあったような。
何か、尾道も奈良も善光寺も地域住民総出でって感じが良いですね。
ルミナリエも綺麗だけど、あの電気代って思うと、セコセコウーマンの私には???
素朴な美しさの方がどちらかと言うと好きです。
げんさん、何か臭い行為したと???
IME感知したんかも???
ころころころころ
2009/02/17 23:55
中毒さん、おはようございます。

そうなんです。長野駅から善光寺さん(ここいら辺では「さん」づけなんですよ)までの、いわば表参道の半分程度(?)をホコテンにしてます。
自分らが到着した6:00前はまだ何も灯が入ってなくて、6:00ちょうどに、ボランティアと思しき学生さんらが、一斉に点火したときは、きれい〜って思いました。

冬の長野なので、ちょっと観光には辛いのですが、もし何かついでとかあったら、是非お越し下さい。例年のこの時期、土曜から翌日曜までの開催のようです。

ちなみに中毒さんの「辞書」は、
「○渡しましょう」⇒「×私魔性」 なーんてなるのでは?(ネタはパクりです。(;^_^A )
げんのう
2009/02/18 08:12
「生徒さん」おひさです。
そうですか。似たようなお祭り、あるんですね?
照明デザイナーさん、全国でいろんなモンをライトアップしてるから、年中、仕事あるんかも、です。

そうですねー、ルミナリエほどの規模だと電気代もバカにならないでしょうねぇ。家庭のX'masツリーとかの電気代くらいは、目をつぶって楽しもう、って思えるんですけどね…。
「鎮魂と追悼、街の復興を祈念…」とかなら、他にもやり方あるでしょうけど、「集客」ということになるとあのくらい派手にやらないとあかんのでしょう。
げんのう
2009/02/18 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
善光寺灯明まつり オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる