オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなまつり

<<   作成日時 : 2009/03/01 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ウチのお座敷にもようやく雛人形が並びました。
信州では?当家では?旧暦ベース3月3日から翌月3日くらいまでお供え?します。
全国的というか標準的には、3/3「まで」だよな〜。
「しまい遅れたら婚期を逃す」なんてーのを聞いたことあるから、ウチはヤバいかも…。
この雛飾り、嫁さんのお母さん?おばあさん?から?引き継がれているヤツなので、結構な年季モノです。
でもなんか「いい感じ」出てるかも。画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど・・・、土地によってならわし?も違ったりするもんでしょう。うちも妻のを飾りました。生まれて初めて手伝いましたよ。結構細かいパーツが多いです。
義母も自分のを飾ってました。
いしちゃんちの父
2009/03/01 16:52
代々受け継がれていくのってステキ!
私はお雛様ってなかったですね。
お雛様買う余裕なかったみたいだし。
今も息子だからうちにはないし、
40年以上生きてきて家にお雛様が
飾られてたことってないな〜(笑)
あ、私がお雛様だからいいか〜(笑)
伊豆も4月3日まで飾るようですよ♪
カフェイン中毒
2009/03/01 20:53
いしちゃん父さん、カフェさん、こんばんは。
ワシも一度も並べたことないんです。
自分の兄弟には姉がいるんですが、ウチも余裕なかったのでおひなさまなかったです。
ヨメと娘が並べてるの見ると、やっぱ、「女子」はこういう細々としたの並べたりするの好きなんや〜って再認識。
伊豆も4月までですかぁ。なんかちょっとホッとします。4/3には「片せ〜!」って騒ごうと思います。
げんのう
2009/03/01 21:30
素晴らしいお雛様を見せて下さりどうもありがとうございました。
こんな立派なものは最近お目にかかれませんから。
何でもコンパクトになってしまって・・・
やはりこれこそが『おひなさま』ですよね。
感動ですわ。
先日,下呂の合掌作りでも土雛を見てきました。
人魚姫
2009/03/01 22:20
人魚姫さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
「立派な…」??そうですね、写真では「くたびれ感」わからないですから、立派な七段飾り、ですね。
赤い布の下の骨組みなんかは歪んでたり、ネジが無かったり。小物も娘がボンドで直してました。
子から孫へ、孫からひ孫へ…と古くてもずっと嫌がらずに引き継いでいってくれるといいなと思います。
げんのう
2009/03/02 12:21
げんのうさん、
立派なお雛さまですね。
うちは息子二人なので、
ちょっぴり羨ましいです。片付けが大変そうですね。
ぴよ
2009/03/02 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひなまつり オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる