オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS それなりに有名!? 「バンカラかつカレー」

<<   作成日時 : 2009/03/30 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は2号の検査結果を聞きに大学病院まで外出。
行きは(普段はクルマばっかりなので)慣れない路線バス。
乗り口が後ろか前かも知りません。「やっぱ後ろかぁ。」
都内みたいに前乗りちゃいます。後ろで整理券(?)を取るのです。
で、乗った場所によって段々、料金がUP。これって田舎じゃ普通だけど
都会では珍しいやね。
大学入試とかで初めて上京したとき、「どこまで言っても150円かぁ」と
妙〜に感心した覚えがある。

検査結果は、悲しいことに予想通りだったので、まぁ「しょうがない」と諦め。
本人含め、ずっと付き合って?)、闘って(?)行くしかないから、一喜一憂しないようにと自分に
言い聞かせる。

帰りにバス停直前でバスを見送った。春らしい陽気だったので、まぁ、これもついてる!
と解釈して歩いて会社に戻る。途中、草花やら松本城やら裏通りの商店やらを「観光」しながら
のんびり散歩。部下はせっせと仕事してるのに、ごめん!(^人^)

途中で遅〜い昼食。以前、ポークステーキ美味い!って載せた、松本 おきな堂
もろに昭和を感じさせるお店。オーナーと思しき老夫婦がとてもナイスな感じです。
メニューにあった「バンカラカツかつカレー」ってのを注文。「バンカラ」が何故かは
商品からは推察できず。今度、おば(ぁ)ちゃんに聞いてみよう。
画像

カレーもカツもおいしくいただきましたが、それ以上に、「これかけてね」と言われた、自家
製と思しき濃厚ソースがンまかった。
すみっちょに添えられたプチトマトとパインも口直しにナイス!
愛情感じるこのメニュー、これで700円なり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この前神奈川県横須賀でバスにのったら
後ろ乗り整理券でしたね。
都内ではそもそもバス自体めったに乗らないですね。
最後に乗ったの何年前だろう?

昭和の定食屋、僕も好きです
おいしそうですね。
シロイルカ
2009/03/31 01:36
うわぁ〜〜カツカレー美味しそ〜〜!
揚げ物をお腹いっぱい食べたいけど・・・・無理
カロリーが気になるお年頃ですう〜〜(ニヤリ)
ごちそうさまでした(*^^*)
mii
2009/03/31 09:48
シロイルカさん、おはようございます。
そうですね、都内は道路事情悪いからバス遅いしね〜。そういえば、よく行く小田原のバスは前乗り前降りですわ。自分はSuicaで乗っちゃうので気にしなかったのですが、やはり整理券あったかな?慣れないと両替とか妙にドキマギしたりするんですよね〜。
げんのう
2009/04/01 08:41
miiさん、いらっしゃい。
ちょい辛という感じのおいしいカレーでしたよ。ご年配のご夫婦でやられてる古めかしいお店で、何か出されるものにも「愛」感じちゃうような、温かみがあってとてもいいのです。
もしも松本にお越しになるようなことがありましたら、是非寄ってみて下さい。松本の女鳥羽(めとば)川沿い、松本駅から散歩程度の距離です。
げんのう
2009/04/01 08:48
ヨコハマでもちょっちはずれは整理券式はあります。
病院は松本駅の近くですか?松本は高校の時に2回ほど行きました。北アに行った時の帰りに寄ったんです。こう見えても登山やってたんですよ(でも、高い山は2回しか行った事が無いですが・・・)
たらいサイズのラーメン屋があって、食いに行ったのを憶えています。よくある食べ尽くせば料金タダなるお店です。もう25年以上前だなぁ。
いしちゃんちの父
2009/04/01 09:12
いしちゃん父さん、こんにちは。
出張中の待機中なので、コメ入れ。

見知らぬ町のバス、なんかドキドキがたまりません。
料金の払い方も、だし、行き先も不安で…。
北ア、ですかぁ。見えはしてますが、相当、縁ないです。登山とマラソンが一番の苦手なので。
病院は駅からちょっと遠いんですよ。たらいサイズのラーメン屋、たぶん、今はなさそうですねー。
随分、昔の話になりますが、ウチの近所には特大すり鉢ラーメン平らげると娘を嫁にくれる!という店がありました。
当時、子供だったので、当然、娘さんの顔は知りませんでした。
げんのう
2009/04/01 14:50
もっもっもっもしかしてカレーの隣に鎮座しているのはランチビールですかぁ===!?

都内では小型バスのコミュニティバスも運行してます。
職場がある赤坂から六本木まで電車で行くと遠回りな上\160かかるけど、コミバスで行くと10分位で着くし\100で便利なんどけど、時刻表通りにバスが来ないのが玉に瑕
普段、乗り慣れない乗り物に乗るのはプチ旅行気分に浸れて楽しいです♪

mana
2009/04/01 18:14
これで700円は嬉しいかも〜♪
バスだからビールもOKですか(笑)

うちも整理券式ですね。私はもう何年も
バスに乗ってませんが、2号はバスで
通学してます。バス代、びっくりする位
高いのよ〜(泣) だから高校になると
みんな駅まで車で送迎です。
カフェイン中毒
2009/04/02 06:14
カツカレー、おいしそうです。
今晩食べたくなってきましたが、
じなんの保育所のお昼がカレーなんです。

バスはこちらも後ろ乗り、整理券です。
路線バスなんて何年も乗ってませんが、
ドキドキしながら
運賃表と財布を何回も見て・・・
想像するだけで緊張するわ〜(笑)
ぴよ
2009/04/02 11:24
manaさん、こんばんは!
いえいえ、後ろに見えるグリーンのビンは「ハートランド」ゆう名前の飲み物でした!メニューにも決して「ビール」とは書いてなかったです。 コミュニティバス、都内にもあるんですねー。そういえば長野でも松本でも走ってますわ。ルートを把握してさえいれば便利に使えるんでしょうねー。
げんのう
2009/04/02 20:12
げんのうさん♪こんばんはです
私は以前鎌倉に住んでいました。鎌倉市内はほとんどバスカードで乗っていました。1000円、3000円、5000円ってカードがあり、確か5000円カードですと・・・800円ぐらい+されてお得でした。なんだか、懐かしいで〜す
ダルダル
2009/04/02 20:26
カフェさん、こんばんは!
でしょ!?でしょ!?松本ってランチ総じて高くて、800円以上なので、都内のが安い感あります。
なのでついつい… だからビールじゃないって!

こっちも私鉄・バス高いよ〜!実家から長野駅、10キロ弱なんですが\650します。
都内に置き換えたら、新宿−千歳烏山:\170、新宿−西荻でも\210 ですよー。
おまけに本数少ないときたらクルマ中心になるのもしゃないですよねー。
げんのう
2009/04/02 20:29
ぴよさん、こんばんは!!
カレーっちゃぁ、ぶつかりますね。昼にカレー食べて帰った日に限って自宅がカレーの匂いが…
それでもまぁ、自分カレーloveなのでOK!なんですけどね〜。

そうそう、ウチの近所走ってる某電鉄線は、あるときから電車も整理券。なんとワンマン運転に。高校生の時は駅員さんもいて、電車も「普通」だったので、相当面食らいました。今度Photo付きでレポートしますね〜。
げんのう
2009/04/02 20:35
ダルダルさん、いらっしゃい。
知ってる、知ってる。ゆ〜か、自分、単身赴任中に買った「共通バスカード」今もたまに使ってます。その、5000円のヤツ。たしか首都圏共通だったから、ダルさんのと同じでは?黄色いデザインでは?
いまどき、5000円で800円のマージン、デカいのでsuicaでなく何度となくカード買ってました。v(^_^)
げんのう
2009/04/02 20:39
げんのうさんご存知でしたか
そうで〜す。共通は黄色です。横浜とか都内は移動が多かったので、市内のみの京浜急行専用を使っていました。京浜急行バスカードは確か・・3000円カードを10枚集めると1000円カードを貰った記憶があります。お得でしょ
ダルダル
2009/04/02 21:29
ダルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
クレジットなどのカード特典、上手に使って節約生活したいですね。
げんのう
2009/04/06 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
それなりに有名!? 「バンカラかつカレー」 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる