オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンビニ弁当とゴミの山で考えるエコ

<<   作成日時 : 2009/04/09 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は仕事が溜まってて、昼の外食は断念。
コンビニランチとあいなりました。

フロア見ると、手弁当派もそれなりにいるけど、やはり独身者や単身赴任者はコンビニが多い。
ふとゴミ箱を見るとコンビニ弁当のゴミの山やん。
さすがに昼飯買うのにエコバッグ持ってくヤツいないから、一人一袋のゴミを排出。
う〜ん、これは環境に悪いのう。
弁当パックにデザート、プラスチックのフォークにスプーン… とみんなゴミだもんなぁ。
工事現場の職人さんなんかにゃ、コンビニ必須だろうけど、このゴミの山見るとなんだか考えちまうなぁ。
おまけにコンビニの売れ残りや照明・空調なんて考えたら、頭痛いわ。
便利ってことばかり優先された今の世の中、どうなっちまうんだろうな。
画像

7−11って最初は本当に7時開店11時閉店だったよな。
それでも画期的ですっげ〜ありがたかったよなぁ。
ガソリンスタンドだって、日曜祝日は地区内当番制だったわ。
今さらそんな風にはなれねーんだろうか。これって回顧趣味かぁ?ほんとじじぃだな。


そりゃそうと、手弁当派が、会社の給湯室で弁当箱洗うのはど〜なんだ!?
汚れたままだと帰りの電車で臭ったりする??
カミさんに「洗って来てね!」とか言われてんのか… 自分には理解できねーのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
コンビニ弁当とゴミの山で考えるエコ オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はしっかり給湯室で弁当箱洗ってました(笑)
臭うというより、帰宅してからだと落ちないからって理由かなー。自分で洗う事を考えればそん時はベストな考えでした。
いしちゃんちの父
2009/04/09 18:40
いしちゃん父さん、おはようございます。
そっかぁ、いしちゃん父さんもかぁ。ウチの会社の流行りかと思ってた。(;^_^A
それにしても偉いなあ。奥さん思いだあ!ん?家で洗うとしても、結局自分で!?
げんのう
2009/04/10 07:01
こんばんは☆
世の中が便利になるっていうことは環境破壊につながってしまうのでしょうね〜・・・(´`)=3

最近は男性がお弁当を作るのが、ちょっとしたブームですよね!?
‘男子弁当’なんて造語まで出来たりして(^m^ )クスッ

私はお弁当箱を洗って帰るのは当たり前だと思ってました〜
うちの会社の給湯室は12:30〜13:00にお弁当箱を洗う人たちで列が出来ます(^^;)
夏は臭うし、いしちゃんちの父さんの言う通り汚れが落ちにくくなるし・・・
何より、朝の忙しい時間を割いて作っているのだから、洗うぐらいの事はしてもらいたいわぁ〜と手抜き主婦のボヤき・・・
mana
2009/04/10 19:05
manaさん、亀レスごめんなざい。

なんか朝のTV番組でも、弁当持参の男子を取り上げてましたね。
激安弁当なんかも流行ってるんですねぇ。時代ですね。

そうですかぁ、弁当箱洗う列かぁ、なんか「新しい」です。
学校の子どもたちにも洗わせるような指導入ったりして。

でも自分としては持ち帰ってからきちんと洗い直した弁当箱に詰めて欲しいなぁ。神経質やろか…
げんのう
2009/04/16 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンビニ弁当とゴミの山で考えるエコ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる