オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年ぶりの憂鬱と4時間半の苦痛と12時間睡眠

<<   作成日時 : 2009/04/22 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

日曜日、1年ぶりの長野マラソン
5:30起床。快晴。前日は珍しくちゃんと10:30就寝だったので、まぁまぁの目覚め。
確か去年は、前夜にipodに落とす曲を選曲してて寝不足。アホやな〜。

朝食はゆっくりと前日の食べ残しのパスタと磯辺巻きとバナナとお茶。
TV番組で野菜とかの繊維質はガスを生んで、それが腹痛の原因になるんだとか言ってわ。

6:30に出発し、所定の駐車場に。そこからスタート地点の運動公園まではシャトルバス。
会場は、ちょっとしたお祭りムード。アップテンポのBGMやMCが流れ、大勢の参加者やボランティアで賑わってる。
そこいらじゅうから、マラソンの更衣室に「つきもの」のサロメチールの匂いがプンプンしてきて否が応にもムードを盛り上げる。

画像

現地では野球仲間のなんちゃってヘタれランナーと待ち合わせて時間つぶし。
一人は禁煙宣言してホノルル完走後の長野、一人はトレーニングで脛負傷中、
一人は全くの未調整… とさまざまな状態で挑戦。

画像

あーあ、今年も来ちゃったなぁ、という憂鬱な気持ちともこの時点では決別?
今年はそれなりにトレーニングしたので、頑張ろうと誓う。
でも昨年よりは練習不足だったので、上回るには気力だけだな〜ということで、「給水ポイント以外は歩かない!」という目標を立てる。目標ピッチは10キロ/時間。
口外するには恥ずかしいけど、長距離走大嫌いなヘタレげんのう的には、今はこれが精一杯の目標なので。

スタート台ではQちゃん:高橋尚子さんのMCが盛り上げ、快晴の空のもと予定通り8:30にスタート。  長い〜4時間?5時間?が始まった。

2〜3キロの地点では、スタートを見送ってくれたQちゃんが颯爽と抜いていく
周りはオォ〜!と盛り上がる。さすがにサインねだるヤツぁいねーやな。

5キロにもならない時点からみっちりと汗。暑い〜。けど… ン?脚が軽い!?なんだか調子いいぞ?
とそれでも自重気味に走る。途中ピッチを確認。
27分/5キロ!早すぎ!やはり本番ってなると飛ばしちゃうようだ。抑えなきゃ!と思いつつも20キロまで、まだ26〜27分/5キロのペース。中間点もちょうど2時間。ネットだと1時間54分〜55分。
あら〜?なんだか自分、力ついてる??このままいったら4時間切っちゃう、どーしよー?なんてこと一瞬でも考えた自分がアホやった。(T_T)

画像

中間点過ぎ、25キロ手前から急に脚が重くなってきた。5キロ地点でなんとなく痛かった踵も段々痛い。
それまでは目標通り、給水ポイント以外では歩かなかったのに、ちょくちょく止まっちゃったし。
気持ちも折れ気味。いっつも思うことだけど、「なんで走ってんだろ」とか「来年は絶対ぇ出ねぇ!」とか。
それでも、リタイヤはカッコ悪いし、前半の貯金があるからと30キロ:3時間、35キロ:3時間半を目指す。

30キロ以降はもうグダグダ。よく30キロの壁、とか言うけど、ヘタれランナーには25キロが壁やった。
自分の中の感覚では、30キロ以降は半分くらい歩いてた感じ。
35〜40の5キロはなんと40分かかってる。最後のオリンピックスタジアム前の直線道路、応援の人だかりの前、颯爽と走りたかったんだが、脚上がらへん!(T_T)
「最後だ!頑張れ〜!」と家族のように声援をくれる皆さんには申し訳ないのだが、走れへん…。カッチョわる!
ほとんど歩いてスタジアムに。スタンド下の日陰を通って、スタジアムの人工芝。さすがにここは走ろう、と既に半分折れかかってた気持ちにカツ!入れて走る。もうちょっと、もうちょっとと。

公式時計の4時間30分っていうのが見えてきた!けどペース上がらない。いっつもそうなんだけど、野球やってるときは気にならないのに、人工芝ってヤツぁどうしてあーもグニャグニャして走りづらいか!足が沈んで走れやしねー。
そうは言ってもなんとか脚を運ぶ。あ〜もうちょっとで終わるぅ〜。と、止まっちゃうようなジョグでようやくゴ〜〜〜ル!!
恒例の女子高生からフィニッシャーズタオルを… って、ゲーッ!なんだよ!オレにゃぁ男子かよ!とツッコミ入れ
ようとしたら、やはり「男性には女子」って決め事なのか、女子高生がタオルかけてくれた。オッチャン、ちょっとうれP〜

そこいら辺に座り込んだままのげんのう、それから30分以上、動けず。
踵の痛みはでっけーマメだった。水溜まってプックリと3〜4センチくらいの長さの。
ここんとこちょっと痛かった膝も、テーピングのおかげか、CW-Xのおかげか、はたまたPhitenのおかげかなんとか持ってくれた。鎮痛剤持ってったけど飲まずに済んだし。

完走にホッとし、ようやく落ち着いて、自分の時計を確認。4時間25分

画像

マラソンやってるって言うには恥ずかしい記録なんだろうけど、まぁ、げんのう的にはまぁまぁやった。
「目標」にはもうちょっとだっただけど、「予想」よりはよかったってとこで。
一緒に走った3人は悲喜こもごも。「完走おめでとう」も「残念やったな〜」もあるけどとりあえずはお疲れ様!やな。

それにしてもやっぱり42キロって長ぇ。一度でいいから休まずに走り切ってみてぇなーとは思うけど、今は全〜く走る気な〜し。暫くは走りたくねえな。
来年はどうかな。もしかしてもしかしたら、迷いながら申込みクリックしてるかも…。

ちなみにこの日は、帰宅→入浴→BEER… で18:00就寝。翌朝起きたら6:00だった。
年のせいか、「長寝」できなくなってきてるんだけど、さすがのこの日はみっちり12時間睡眠。
冬眠明けの熊みたく凄〜ぇ空腹。よ〜し、今週末は焼肉だぁ、ビールだぁあ〜!と意気込むげんのうなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは、お疲れさまでした。
そして、完走おめでと〜
フルマラソンでしょ〜?
尊敬しますよっ
私も長距離はダメなので、走ろうと思った
だけでもスゴイわと感心してました。
それが完走だもの、かっこい〜っ

きっと来年も走ってると思いますよ(笑)
カフェイン中毒
2009/04/22 20:37
げんのう師匠、おつかれさまっす!
私にとってはフルなんて夢の彼方の事なんで、尊敬の眼差しで見ちゃうよー。フルでしょ、フル!
繊維質ってXXなの?ウエアはCW-Xなんすね!とても買えないよ〜(笑)給水所って結構渋滞するもの?よほど先頭集団じゃないとTVで見るように走りながらは取れないもんなのかなーと思いました。どっちみ走りながら飲めないけど(笑)
フルなんてまだまだ考えられないけど、年内にはハーフに出れればなぁと頑張ろうと思ってます。
いしちゃんちの父
2009/04/22 21:04
お疲れ様でしたぁ〜!!
完走しただけでもスゴイです!
ヘタレなんかでは、ぜんぜんありません!!
羨望の眼差しですっ
私は去年の夏からジョギングを始めたばかりだし、骨折までしちゃったから、フルマラソンまでの道のりは遠い、遠い・・・
いしちゃんちの父さんと同様、年内にハーフに出られれば、完走できれば御の字です(^^;)
あ〜完走後のビールはどんなに美味しいのでしょう〜
げんのうさんは当分走りたくないと思いますが、私はblogを読んで、とっても走りたくなりました〜
mana
2009/04/22 23:19
はじめてオジャマいたします♪
長野、お疲れさまでした!
レース後は2度と走りたくないって思うのに、なぜかまた申し込んでしまいますよね(笑)
やっぱりビールがあるからかな?
あやにん
2009/04/23 08:55
あやにんさん、いらっしゃい。
そしてはじめまして!よろしくです。
「いつも笑顔で走りたい」なんて言われたら、恥ずかしすぎて、コメントもできないし、ブログにも書けません。
こちとら5キロ過ぎから笑顔は消え、10キロ過ぎには死にそうな顔して走ってますから。
「あやにん」って「怪しい忍者」の略??
早すぎ、スゴ過ぎ。尊敬します。師匠と呼んでいいですか?
いしちゃん父さんからしたら、師匠の師匠、です!
ちなみに来年の話をして鬼に笑われると怖いのでよしておきますねー。(^ ^)V
げんのう
2009/04/23 18:38
あ〜はっはっは(爆)
げんのうさん、おもしろ〜い♪「怪しい忍者」いいねぇ!
「いつも笑顔で走りたい」は願望です。
だいたい下向いてムッとして走ってます・・・(^^ゞ
あやにん
2009/04/23 21:19
げんのうさん完走おめでと〜
野球で鍛えた足がマラソンでも力を発揮しましたね
こちらもバスケで鍛えていた筈なんですが(20年以上前か
あやにんさんは自分の師匠です(笑)
なおまさ
2009/04/23 21:46
あやにんさん、こんばんは!
沖縄で仕事も「ろくにせずに」、走って泳いで…ほんとうに楽しそう。ほんとは「心からの笑顔」で走ってるでしょ〜。
自分は今日も営業スマイルで一日終えましたよ〜
げんのう
2009/04/24 23:20
なおまささん、こんばんは。
調子はどうですか〜?自分は筋肉痛もすっかりよくなり、バスを乗り過ごさないためだけに走ってます。(^^;
体重も徐々に戻りつつあり、ほっとしています。
マラソンはもともと、野球のため、なので、走ったおかげで「ボールが走る」と報告したいものです。
げんのう
2009/04/24 23:24
カフェさん、すみません!コメ遅れました!
応援、ありがとうございました。
なんとか、ほんと、なんとかゴールできました。
頑張っただけ喜び大きいので、頑張れるのかも、です。
結構、自分の「M」加減にあきれるこの頃であります。
カンペイちゃんみたくかっこよく行きたいとは思ってま〜す!
げんのう
2009/04/24 23:27
いしちゃん父さん、ありがとう!
なんとか頑張れました。タイムもそれなりに満足できた。頑張ればサブ4は目指せるかも、ということもわかったよ。
繊維質、あかんてゆ〜てた。ガスでお腹痛くなるって。
(勝手に)師匠=あやにんさん に聞いてみるね。
ちなみに給水は唯一の「休憩所」って勝手に決めてるので、歩きながら、ですわ。
マラソン中継で見るような姿、自分にはありません。
そこで数十秒稼いでもsh−ないのでね。
げんのう
2009/04/24 23:31
manaさん、こんばんは。

いえいえ、と〜ってもヘタレ。
あやにんさんのBlog、行ってみて。自分、はずかし過ぎ〜。
でもでもでもでもー、BEER好きだけは負けません!今も酔っ払いで〜す!

みんなちょっとずつ走ろ!ブームみたいだしぃ。
げんのう
2009/04/25 00:23
こんにちは。
フ・・フ・・・フルマラソンですか〜
       
4時間以上も走り続けるなんて
私の人生には有り得ない状況です。
素晴らしい!!!! 
完走おめでとうございます。

長野県は、空気が美味しそうで
憧れの地です。
まだ頭に雪が残ってる山が見えるんでしょうか?
でも、走ってる時には
そんなゆとりは無いですよね・・・・
こざち
2009/04/25 08:32
こざちさん
←ありがとうございます。

でっ、ですが、自分、皆さんにウソをついてしまいました。
昨夜、BSの何かの番組で、国会議員の荻健さんが、「東京マラソン、歩くことなく4時間を切って『完走』しました!」って威張ってた。¬_¬)
そうなると自分は完走でなく、正確には「一部歩き含む」と説明書き付きです。(;^_^A

長野… う〜ん、寒さ以外はいいですね。好きですよ、田舎。山にはまだまだ残雪見えます。
GW中に、レポートしますね。
ちなみに走ってるときは、景色も見るし… 他にも「煩悩」だらけ、余裕だらけです。(^ ^)V
ちなみに、一緒に出た仲間が「ランニングスカートなんてつまんねーもん流行っちゃって、つまらね〜」とか不届きなことを申しておりました。
げんのう
2009/04/27 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年ぶりの憂鬱と4時間半の苦痛と12時間睡眠 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる