オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新鮮!小学校

<<   作成日時 : 2009/04/25 21:46   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、小学校の参観日。
ウチは、2号と娘が双子なので、昔から親父も「動員」かかって分担。
でも最近は、平日の参観日は行けなかったので、今日は久しぶりの「分担」。

娘のクラス、2号のクラスを半分ずつ覗き見。
「では、次の中で仮分数は?次は真分数は〜?」(先生)
エッ!?仮分数!?真分数!?なんだっけそれ〜!!
これでも昔は「神童」(自称)だったんだけどなぁ…

親が来ているせいか、いつもなのか、至って静か〜にしてる2号。
隣の男の子をけしかけて、発言「させてる」娘…
家では見られない姿、ちょっと楽しませてくれるわ。

こんなの懐かしい。
時間割

あと、ちょっと驚きというか感心。
習字の作品、当然、画ビョウでブスッって貼るんだよねぇ。と思ったら、こんなでした。
書の道

なんかビニールのファイルみたくなってて、入れるだけ、みたいな。
これ便利かも。

ついでにうれしくなった。こんな子、いるよなーって。
机にしっかり「献立表」貼り付けてるヤツ。
おまけにしっかりとマーカーペンのチェック入り
嘉門達夫が「おるおる!」って言いそう。
机に貼られた献立表

帰り際に撮影。昔はただの中庭だったところに、何年か前にある熱い先生を中心にPTAで作ったビオトープ。
どれか1本、自分が植えた木、あるんだよなー。すごくデカくなっててビックリ。
ビオトープ

ちなみに↓この林、みんな、ドングリ植えてからできた林です。自然ってすごい!
ブナ林

これは、娘のクラスでヒナから育ててるアイガモ君です。
ヒナでもらって来た時以来の再会だったので、超〜ビックリでした。
も少ししたら、学校の田んぼの草とり?に活躍してくれるらしいです。
アイガモくん

久々に行った2号と娘の参観日。参観そのものより、ちょっと新鮮な学校探検でした。
8時近くに、修学旅行行ってた1号、帰宅。
誇らしげに土産の八橋、差し出してた。
行く前日に「何が一番楽しみなんだぁ?」って聞いたら、「(自由時間に行く)焼肉ぅ〜」だって。
頼むから、事後レポートが「焼肉レポート」になりませんように…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
今時の学校ってスゴイんですね〜
ビオトープあり、田んぼあり、ドングリ林あり・・・
修学旅行の自由時間に焼肉屋に行ってもOKなんですね〜
子供がいない私にとってはカルチャーショックでした
mana
2009/04/30 16:28
manaさん、再び、おはようございます。
そうなんです。ウチ、田舎やからね〜。
田んぼは借り物。ビオトープは、花壇があった中庭を10年くらい?前にPTA中心に大工事。熱〜いI先生の思いに引っ張られて造り上げられた、手作りです。
どんぐり林はその一角。そんな小学校、「いいと思います!」(天津風)
「焼肉」はホントに自分もビックリ。おまけにタクシーだそうです。
自分らの時は、レンタ借りた覚えがあります。ちなみにこれは、1号(中3)ですからねー。(;^_^A
げんのう
2009/05/01 09:31
こんにちは

習字の作品、成る程〜ですね!
はじめて見ました。

献立表を机に貼ってる子も嬉しくなりますが
それを写真に撮ってるげんのうさんにも笑います〜
彼(男子と決めている)のお気に入りメニューは
何だったのでしょう。
やっぱり、陽気な子をイメージ

学校、良いですね〜〜〜
楽しく参観気分に浸りましたよ。
こざち
2009/05/05 22:26
こざちさん、コメントありがとうございます。
「習字の掲示グッズ」ですが、GW中に他地区の親父仲間に話したら、「(長野市内でも)田舎の小学校のくせに進んでるぅ〜」だそうです。
ウチの小学校ローカルなグッズなのかもしれません。

あと、献立表ですが、げんのう的な興味で画像をよーく見たところ、とりあえずロールキャベツは、赤くマーカーしてあります。(^_^)
あとはよく見えないので、ウチの2号にリサーチさせることにします。

ちなみにこの写真は、先生や他の保護者の目をはばかりながら、バリバリの一眼デジカメで撮影しています。こざちさんのお察し(?)の通り、「げんのうさん、何してるんですかぁ〜?」ってよそのお母さんにツッコまれてました。(;^_^A
げんのう
2009/05/08 00:24
ロールキャベツ〜 
魅力的な献立ですね
2号君にリサーチさせるんですかぁ〜〜
あははは〜

一眼デジカメって、
薄っぺらいデジカメじゃなくて
カメラっぽいヤツですね〜
それで、献立表にぴんと合わせてたらね〜〜
その場に居たら、私も吹き出しちゃいます。
でも、出来ちゃうんですから
保護者の方もきっと
ぎすぎすしてないんでしょうね。
    
こざち
2009/05/10 09:36
こざちさん、おはようさんです。
2号、ボーッとしたヤツだからちゃんとリサーチできるか不安ですが…。

は、ビオトープ「取材」中も、知人に「げんのうちゃん、何してんの〜?」言われ、「ブログねたにねー」と答えたげんのうです。
まぁ、担任の先生や周りの保護者にも自分のキャラ、バレてるのでOK!って感じですねー。
げんのう
2009/05/11 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
新鮮!小学校 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる