オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS GrandPa's Garden Report vol.2

<<   作成日時 : 2009/05/28 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

この時期、長野は苗植えや種まき、忙しいみたい。
両親、土日になると朝から庭に張り付きのようだ。

こいつは、オイラの一番の期待の星!
ビールの最高の友!産毛の生えた枝豆クンです。
娘も大好きなので、「今年はたくさん蒔いた?植えた?ぞー」って言ってた。
早く食いてぇ〜〜〜!
画像


これはナスですねー。
なぜか大事に防虫ネットに覆われてました。
ムシに弱いのか?
画像

ちなみにウチのは、長野(北信濃)に多いの「丸ナス」。
新潟も丸ナスだって聞いたことが。京都の加茂ナスも丸いけど、同類かどうか不明。
生まれてこのかた、家で採れるナスは丸かったので、一般的にはナスが「なすび型」だって知ったのは物心ついてから、だな。
長野では、「ナスのおやき」を作るので、大きく輪切りにできない長ナスでは困っちゃうのです。
そういや、先日の出張先でちょっと一杯飲んだおでん屋さんで出てきたナス、美味かったぁ〜!
おでんにナス、入れないものなー。でも、長野の丸ナスじゃぁ、実がしっかりし過ぎかも。


こちらはシーズン末期のアスパラ君です。
会社にアスパラ栽培している農家の娘がいて、どうやって食べる?って聞いた。
そしたら、やっぱ、茹でるんでなくオーブントースターでそのまま焼いて食べるって言ってた。
その方が、甘みを味わえるって。で、自分もそうしてます。
醤油かポン酢をチョロっとかけて… これまたビールのツマミにナイス。
画像


こちらはきゅうりですねー。
まだ苗が小さいです。これからどんどn大きくなって、毎日凄い量が採れます。
食卓はまさに「ナス・きゅうり責め」に。(;´Д`)
画像


最後は、家の脇にあるミョウガですねー。後ろにはフキがぼーぼー生えてます。
ミョウガもビールには最高ですねー。まだ暫くは食べられそうにありません。
フキは、正月頃からふきのとうを食べます。フキ味噌だな。
今は、お袋の作るきゃらぶきです。自分、あまり食しません。大人の味、ですかね…。(;´Д`)
画像


野球三昧の週末、風呂上りに採れたての枝豆にモロQで乾杯〜!
主食は、お袋の作った山になったおやき…。こんな夏の日の我が家の夕飯ももうすぐです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色々やってるんですね。
結婚した頃にアパートの方が(その人の実家が長野だった)帰郷した帰りにお土産で枝豆(枝ごと)をくれたんです。それが美味しかった事!枝豆の味だー!と思ったね。ゆで方ではなく、やっぱ豆が違うんだよ。信州の気候と土が育んだ旨さだったと今でも思ってます。
いしちゃんちの父
2009/05/28 21:22
いしちゃん父さん、おはようございます。
そうですねー。夏の間は、「おしゃれな野菜」以外はほとんど買うことない感じです。
それどころかウチの老夫婦は、スーパーに並ぶ野菜やそれを買う人様わ見ては、ウチはただでよかったね〜なんて喜んでいます。(;^_^A
ほんとおてんとさんと老夫婦に感謝(^人^)ですわ。

あと、枝豆… 無?低?農薬のせいか虫食いされてるのがちょくちょく。マメと一緒に小さな芋虫が… (・・;) 虫たちもうまいものや安全なもの、よくご存じのようで… (^o^;
げんのう
2009/05/29 07:11
すごい!!
収穫が楽しみですね!!
夏はそこまで来ているって感じですね。
アタシは今年緑のカーテンに挑戦しま〜す。

せあひマム
2009/05/30 09:27
こんにちは
長野は私の生まれ故郷なんです・・・。
家の父が昔から畑をしてて
小さな頃から野菜は育てて食べるのが楽しみでした。
ジャガイモやサツマイモトマトにスイカまで
もぎたて野菜の魅力はいくつになってもいいですよね!
私も子供に伝えていくつもりです!
今年は長野に里帰りするので、父の作った野菜が食べれそうです
キャミィ
2009/06/01 09:57
せあひマムさん、こんにちは!
そうですねー。まだスナップエンドウとウドくらいしか食べてないのでね。
遠慮なく食べられるように、一度ぐらいは草取りしておこうかな…

マムさんは、ン?「緑のカーテン」って!?きゅうり?ヘチマ?はたまた朝顔??何やら涼しそうでいいね。
レポート、楽しみにしています。
げんのう
2009/06/01 12:42
キャミィさん、こんにちは。
え〜、そうだったんですねー。長野生まれかぁ。
えらく遠いとこに行かれましたねー。
でも寒さから開放されて嬉しいでしょ?¬_¬)
鹿児島から長野に帰って食べる「さつまいも」もまた格別かも…。
ほんとの「朝採れ野菜」、今の時代は「ぜいたく」「ご馳走」なのかもしれませんね。
げんのう
2009/06/01 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
GrandPa's Garden Report vol.2 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる