オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆関西の文化(!?)に触れて 〜関西人(大阪人?)ってスゴっ!

<<   作成日時 : 2009/05/21 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

出張最終日、神戸三ノ宮のホテルの朝食バイキングに。
先客さん1名、60過ぎのオッチャン、ホテルの係の人とさっそく「絡み」中。
「豪華な朝食やな〜」「これやこれや」みたいな…。

げんのうが近づくとさっそく「えぇ天気やね〜」と。
おぉ、このフレンドリーな感じ、まさに大阪イメージ。

「そうっすねー。暑くなりそうですねー」とげんのう。
(「暑ぅなりそうでんなぁ」とは言えず。(>_<))

と、言いつつも、なにげ〜に、田舎モンの自分には《自然にフェードアウト》して
離れた場所に着席。


しばらくして30半ばと思しき男性3人とちょっと若い女性の4人さんが来店。
先頭のあんチャン、係の人と暫く話してから、「システムわからんがな〜」とやはり大き〜な声出して
騒いどった。

先客のオッチャン、さっそく絡み始める。「せやなぁ。ほんまわからんなぁ。」みたいにセッション開始。

「お父さん、出張ですかぁ?」とか「よう眠れましてん?」とかやってた。
よくTVで見聞きするようなシーンですわ。

そのうち、オッチャン、「右手のお世話になって…」とか「プレビュー見て…」とか始めてもーた!
どう聞いてもエロヤバ?エロジジ?系の会話を、それもデカ〜い声で…。
オバチャン言うにはまだ早すぎるような女性もいてるのになぁ…。

その4人グループ、《関西風自然?》なのか、オッチャンを囲むように着席しとる。
お姉ちゃんなんか、オッチャンのすぐ隣やんかぁ〜。

びっくり〜。
田舎モンにゃあ、あんな風にでけへん!
自分もどっちかいうと社交的っちゅうか、人見知りするタイプ違うと思うけど、できれば一人静かに朝食したいなーって思ってまう。
関西人って、きっと淋しがりなのねー。

3日間で、すっかり言語適応してしまったようなげんのうではあるが、全然、馴染んでいないようだ。
きっと自分のした《自然にフェードアウト》は、関西では全然自然じゃなかんたんだろうなーと思うげんのうなのである。

以上で出張レポート終了。

画像

全然、関係ないけど… それにしても夏場のマスク、暑すぎる!!
マスクの下、顔中汗ばんでる!
どこかに「通気性のすごくいいマスク」売っとらんのかぁ!!
ということで、photoなしブログ、淋しいかと思ってマスクのパッケージをスキャン。

さっき聞いたら、こんな長野ド田舎でも、マスク売り切れし始めてる模様。
おそろしや〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ウイルスも吹き飛びそうな”神戸の朝”って感じが伝わってきます。うちの会社でも色々と揃え出しましたよ。マスク着用、検温が義務づけられる日も近いか!
いしちゃんちの父
2009/05/22 08:31
出張お疲れ様でした。
そのオッチャン達、関西人ていうより、やっぱ大阪人でしょうね。兵庫ですが田舎者の私も多分フェードアウトでしょう。多分誰かと交わらないとムズムズするんでしょうね。
ぴよ
2009/05/22 13:00
はじめまして、私も以前大阪に住んでたもので興味心身で拝見いたしました。
確かに関西人は人なつっこい(馴れ馴れしい)のと声がでかい。
しかし、まだ三宮だどマシな方とちゃいますやろか?
大阪のミナミの方面だと、もっと凄くなるような。
何にせ、吉本新喜劇のノリが有りますさかいに。
私も、何じゃこいつと思ったこともありました。

また、拝見させていただきます。
MONTA
2009/05/23 13:22
こんにちは♪
私も朝くらいは静かに食事したいタイプなので、げんのうさんの気持ち分かります〜
私の友人の大阪人も「おはようさん!」の挨拶からテンションが高く、「おぉ〜東京タワーや!」「ちょっと太ったんちゃう?」などと見たもの、思ったことをすぐに口に出すやかましい奴です(さすがに下ネタはないけど)
しかも声が大きい&好奇心旺盛
相槌を打つ私はグッタリ・・・
それでも本人は何でもかんでも口に出しているわけじゃないと言い張るので(私から見たら、充分口に出してます)、何でもかんでも口に出したら、どんな事になっちゃうのか興味があるような、恐ろしいような・・・
でも、盛り上がらない宴会に参加してくれていると、その声の大きさと好奇心旺盛さから盛り上がってるように思えるから有難い存在だったりもします
mana
2009/05/24 10:58
いしちゃん父さん、こんにちは。
「新型」対応、世の中ではちょっとずつ鎮静化しつつあるように思いますが、父さんの会社ではどうですか?
ウチの会社は「新型インフルエンザ発熱者管理票」なるものが登場!
マスクは手に入らなかったのか、配布はされません。(>_<)
げんのう
2009/05/26 12:24
ぴよさん、こんにちは。
やはり、神戸って感じの「品」はなかったかも。
宿泊なので、神戸に泊まる必要のある方、ですね。
ムズムズ… そういえば、黙っとられへん!って感じでした。
TVの影響からか、東日本の人間からすると「関西人=大阪人」って受け取りがちですが、改めないといけないですね。
あ゛〜!決して、大阪人がいいとか悪いじゃないですぅ。
げんのう
2009/05/26 12:25
MONTAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうです、そう。よくいうとフレンドリー、悪く言うとあつかましい!?無遠慮!?
今風に言うと、空気読みながらのフレンドリーは大いに結構なんですが、無遠慮なのはちょっと勘弁。
そんでもって、本当〜に声がデカい。何で?耳悪い?って思ってしまう。
やはり、朝イチからでもあのトーンで行けるような陽気なハイテンション、TVで元気を売るような商売だからこそ受け入れられ、全国的に受け入れられているのかな、と思うのであります。
ホテル、三ノ宮でしたが、そこに泊まる必要のあるミナミ方面の方かと…。
自分は、「郷に入らば…」ということで「何じゃコイツ」は失礼かと思い、遠慮気味〜にしときました。(;^_^A

出張は多い割に、なかなか人間ウォッチングレポートすることはないのですが、よろしければまたお越し下さい。
げんのう
2009/05/26 12:28
manaさん、いつもありがとう。
ですよねー。居酒屋ならともかく、ホテルですからねー。
おまけに二日酔い気味の寝起きですから、静かに食べたいですよ。
あれですか、やっぱり飲み会にいたら盛り上がりますか。
よく芸人さんが、プライベートでも「面白いことやって!」と言われてウンザリって言うから、大阪人さんも結構、「普通」なのかなと…。
自分の友人、庄内生まれなんですが、結構「普通」のテンションです。
でも、街行くを斬ったり、撃ったりすると死ぬのは、ほんと凄いなーって思いますよ。
げんのう
2009/05/26 12:29
ふふふ・・・
撃たれたり、斬られたりして
死ぬのは兵庫でも・・・
子供たちは当たり前のようにしていますが。
私もそれが当たり前だと思っていました(笑)
ぴよ
2009/05/27 13:54
ぴよさん、おはようございます。
えぇ!?そうなの?兵庫も東の方だけ…??
神戸のおしゃれ感どっぷりの方は、斬っても死なないでしょ??
県民ショーでも、「大阪」きちんと定義して欲しいなぁ。
げんのう
2009/05/28 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆関西の文化(!?)に触れて 〜関西人(大阪人?)ってスゴっ! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる