オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS バカ親のサッカー観戦 〜全日本少年サッカー大会県大会 Vol.2

<<   作成日時 : 2009/06/22 12:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 12

小2(←セガレに確認)から始めた2号のサッカー。
土曜日・日曜日にこれまでの最大目標にしていた「全日本」の準々決勝〜決勝が行われた。
会場は、県内のサッカー少年が目標にするアルウィン
芝もすごくいい状態で本当に選手は幸せそうでした。

結果は… なんと優勝!!全国大会出場です!
準々決勝は6−0、準決勝も3−0。
決勝は思うように得点できずに延長戦に入ったがこれも1−0で制し、なんと目標としていた「県制覇」をやっちゃってくれました。
サッカーの弱い田舎とはいえ、それでも111チームから勝ち上がっての優勝、スゴいと思うわ。
げんのう、全員わが子のように接して来たので、本当に嬉しかった。
チームの選手、スタッフ、保護者は当然のこと、大挙して応援してくれたクラブの全てのカテゴリーの選手や保護者、スタッフも喜んでくれた。応援ありがとぉぉぉお〜!
この大会の優勝は、1987年のクラブ創設以来初めてだったから、まさに念願、喜びもひとしおです。
期待された学年(?)だったから、監督・コーチもきっとうれしかっただろうな。

画像

ただ…
これまでずっとスタメンだった2号(だけが…)、決勝のピッチに立てなかった。
「自由交代」の少年サッカールールで。
DFの選手が何人か負傷し、いつもはFWの選手までもDFに入っているのに、なぜかDFの2号だけがベンチに。

決勝戦の独特な雰囲気の中、前半が終了し、ハーフタイムの選手交代…、後半残り5分… 全員勝つのに必死、応援に夢中。
そんな中、自分だけは全然違うことを考えながらベンチを凝視してた。2号以外の選手をカメラで追いながら。

結局、延長を1−0で制し、優勝。キャプテンや監督、決勝点を挙げた選手は、TVやプレスのインタビューを受けたり、胴上げされたりと、それはもうお祭り騒ぎ。
選手の保護者は涙して喜び、別カテゴリの保護者やスタッフはおめでとう!と握手をしながら声をかけてくれる。
でもなんだか心から喜べない…
こんな気持ち、誰にも言えないし、こういう時こそ男の価値が出る、と頑張ってテンション上げて、一緒に喜び、手を差し出された監督、コーチとも握手し、「報道スタッフ」として記念撮影も担当。



選手起用や戦術に関しては、クチを出すまいと決めているし、スタッフが決めることなので、たとえ自分の子が使われようが使われまいが、同じ気持ちで応援、サポートする、という思いでこれまで続けてきた。
だけど、さすがにこれまでずっと親子で目標にしてきた舞台、たったの1分でも立たせてあげたかった。
今でも思い出すと悔しくて涙が浮かんでしまう。

団体競技なので、ベンチを含めた全員での勝利なんだ、と言い聞かせるのだが、どうしても納得できない自分。
心から優勝を願って、ここ1〜2週間は仕事してても、「全少」のことばかり考えてここまできたので確かに嬉しいのだが、どこかで心から喜べない自分がいる。
当然、長野県ローカルだけど、来週末にはTV中継もあるんだと。それもどうでもよくなってる。


ヨメは「準決勝、調子悪かったから」とこれも無念ながら、自分に言い聞かせてる模様。
でも、だとしたら、ピッチに立てなかった選手の心のケア、メンタルな部分でのフォローはあるのでは?
独特の雰囲気の中で、ベンチも舞い上がってただろうから、きっと全員起用したつもりで忘れちゃったんだ、とか
も思ってみるのだが、そうすると逆に、それってスタッフ失格ジャン!?とか考えてしまう。


ただ、救いだったのは、2号は全く気にしていないのか、試合中もせっせと選手のドリンクやビブス用意したりのサポート役。
試合後も一緒になってはしゃいでる。
自慢げにメダルを持ち帰って、「Tクン(決勝点を挙げた選手)、明日、新聞出るよ〜」だって。
週末のテレビ放送、どんな気持ちで観るんだろうな。

JY(ジュニアユース)も試合が雨で中止になって、中3の1号にも「動員」がかかり、チームメイトと一緒に応援に来てた。
聞いてはいないけど、仲間や後輩から「(1号の)弟は?」みたいな話にもなっただろうな。どんな思いしてたかな。
準決勝まではずっとスタメン張ってたんだからな。決勝のピッチにだけいなかったんだからな、って教えてあげたいけど。




ちょくちょく試合途中でベンチに下げられちゃう選手を息子に持つ親が、「どうしてここで下げるかなぁと家でも話してるの」
みたいなことを聞いて、「!?」って思った。
そりゃ、あのプレーじゃしょうがないでしょーって。本音言うと、げんのう的にはその選手、「なんでこの大事な試合に使うんだ!」なんだけど。(-。-;)
こうして考えてみると、やはり自分の息子のプレーを客観的に見るのは、相当難しいんだろうな。
2号もきっと、大事な場面で使えないレベルなんだ、となんとか言い聞かせることにした。
2号には、もっともっと頑張って「出さないわけにゃいかない」くらいの存在感出せよ、って伝えといた。


チームの優勝を素直に喜べない自分の小ささを情けねえなぁと思ってる。
このチームだって、6年生が30人以上いて、Aチームで出られなかった選手や保護者だって、自分のチームのように
応援して、喜んでくれてたのに、自分は本当に情けない。なんて人間、小せぇんだ!って。
2号、最初の頃からずっと補欠だったんだけど、ここんとこずっと使ってもらえるようになり、自分も増長してたんだな。
サブでのサポートだって重要なポジションなんだよ、と子どもに言うくせに、親がわだかまったままじゃいけねーよな。

そうこうしてる自分に、2号、宿題やるために4:30に起きてきて、「昨日の決勝点のシーン、iPODに入れてよー」だって。
息子のが断然、大人だな。全く気にしてねーや。
夢の舞台、目標にしていたピッチには立てなかったけど、全国大会、Jビレッジのピッチでいいプレーしてくれよな!
少年サッカーにハマって何年も経つけど、成長するのは選手だけじゃないんだよ、と自分に言い聞かせるげんのうなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千葉県サッカー協会
★激安★ サッカーストッキング 選べる22カラー!! 【オリジナル特価ソックス】サッカーフットサルウェアー商品価格:595円レビュー平均:4.68ビーチサッカー - ベジタリアンのサッカー狂想曲ベジタリアンについての情報や世界のサッカー情報をみなさんと共有できれば幸いです。(続きを読む) 欧州サッカー最前線 【NEWS】スペイン、新記録達成!欧州サッカーの最新情報とコラムを動画も加えて掲載中.(続きを読む) スカパーでサッカー観戦 上位渋滞気味になってきたっぽ - 目標(´・ω ...ゲーム... ...続きを見る
ニュースの林
2009/06/22 15:54
金田美香がJリーガー中澤聡太と熱愛結婚の裏側
王様のブランチでも人気リポーターじゃった金田美香が、Jリーガーの中澤聡太と熱愛結婚したようじゃ。 ... ...続きを見る
霊長類の書く日記
2009/06/22 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは、優勝おめでとうございます♪
我が子が活躍する所を見たいと思うのは、
親として当然のことです。げんのうさん、
全然小さくないよ!
サッカーはチームプレイですからね。
決勝のピッチに立ってなくても、2号クンは
みんなと一緒に戦っていたんだよ。そして、
素直に勝ったことを心から喜んでいるんだと
思います。そういうことを学んで立派に成長
している2号クン、素敵です♪
そして、そんな2号クンに育てたのは、親で
あるげんのうさんなんだよ。自信持ってね!

全国大会、頑張って下さいね〜(^^)v
親の飲み会は、ほどほどにね♪
カフェイン中毒
2009/06/22 17:45
げんのうさん
2号君のサッカー優勝おめでとうございます
私も我が子の事となると一段と熱が入りますから
その気持ちは良く分かります。
悔しい気持ちもこれからのばねになって
もっと強くなっていくと思うので親子で頑張って下さい
サッカー少年かっこいいな〜
全国大会も頑張れ〜 
キャミィ
2009/06/22 18:09
カフェさん、コメント早っ!ちゃんと仕事してる!?(¬ ¬)
だよねぇ。でもさ、自分が監督だったらやはりチームで最高のメンバーを組むよね。親が来てるからって理由で選手を起用したりはしないよねぇ。だけど親からしたら出ないのは誠に辛い、というギャップがあるから厳しいのよね。
ましてやどうしても負けられない一戦だけにね。
励まし、ありがとう。1号、2号と一緒にがんばります。(^^)v
げんのぅ
2009/06/22 19:14
キャミィさん、こんばんは。
応援ありがとうございます!
主力だったりすると(2号は決して主力ちゃいますが…)、選手も親も少し「上から目線」になっちゃうところあるかもって感じます。いざ控えに回った時に何を考え、どう行動できるか、なんてことで成長するのかなと思います。
ずっとレギュラーだったら、こんな風に考えたり、反省したりすることもなかっただろうから、こんな機会与えてくれた2号やサッカーに感謝しよって、大人に、ポジティブに考えるよう努力します。(^o^;
げんのぅ
2009/06/22 19:21
優勝おめでとうございます(^_^)v
2号くん、いいヤツだね♪
同級生だったら・・・うふっ
2号くんがこの日感じたことは、この先の宝物になると思います。
げんのうさんにとっても!
あやにん
2009/06/22 20:49
2号君すごいおめでとうございます

げんのう殿の気持ちもわかるよ。
サッカーはチームプレーだけど、その時ピッチに立たせてあげたかったと思うのは親心として当然だよ。
片や、戦略やフォーメーション組むのも、采配も監督。
最後何かあったら責任取るのも監督。
これは親御さんが出来ないことだもんね。
わかっちゃいるけど、監督さんに任せるしかない。
2号君はきっと双方の気持ちや立場を察してるよ

そして心技体揃ってこそ立派な選手、2号君はこういう時にこそ『心』を鍛えられる筈。
『心』を育まず『技』、『体』だけできてしまった某C.ロナウドをあれだけの高値で獲ったマドリーは
これからある意味苦労すると踏んでいるのは私だけじゃないと思ふ(笑)

2号君のピークはまだまだ先
ここに彼のサポになっちゃった姐さん約一名いるからよろしく伝えてね
・・・違うか!(笑)
こむらさき
2009/06/22 23:25
あやにんさん、こんばんは。
う〜ん、2号、ただ何も考えてないだけちゃうかなぁ。みんな『美化』し過ぎな気が…(・・;)
でもやはり出たい気持ちはいつもあるみたいだから多分、へこたれずに頑張って行ってくれるかな?
ちなみにあやにんさん、2号、なかなかおもろい顔しとるよ〜 親が言うのもなんやけどねー。学校の先生に言わせると癒し系やて。(^o^;
げんのぅ
2009/06/24 19:09
こむちゃん、お疲れさま。
そうだね、やはり「心」を学ばせるためのサッカーでありたいね。強く優しい気持ち、相手を尊敬して戦えるような選手に、ね。
優勝したピッチでやったシャンパンでもビールでもない、水かけが一番楽しかったなんて言うとるんやからまだまだお子ちゃまやねんな〜。^ロ^;
それにしてもクリロナを喩えにすなあ〜!笑ってまうやん!そういや2号の部屋にクリロナのポスターが… マズい??|(-_-)|
げんのぅ
2009/06/24 19:16
全国大会出場おめでとうございます
確かに、2号君が決勝戦に出場できなかったのは残念だったと思いますし、モンモンとした気持ちが残っているのも分かります(涙
でも2号君が純粋に喜んでいるなら、げんのうさんや奥様の育て方が良かったのですよ〜
チームプレイに徹したステキなお子様ではないですか〜
これから、ますます練習に熱が入りそうですね♪
暑くなりますから日射病、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいませ
mana
2009/06/29 16:38
manaさん、こんにちは。
そうですね、もしかしたら本人もツラいのかも、とあまりそれには触れないでいます。
もしかしたら、「見てろよ〜!」と燃えているのかもしれません。
福島での全国大会で大暴れしてくれることを祈るばかりです。頑張れ〜!
そうそう、せめてもの親心で「チリーパッド」なるものを通販で購入。どかな〜?
げんのう
2009/07/01 12:27
この前、我が息子も、2号君と、同じ感じでしたよ〜
スタメン落ちでした。親心は、げんのうさんと、まったく同じ(T_T)  大事な公式戦に出れないなんてと、
未だに悶々としています。

今後、ジュニアユースに、昇進できるのかもかかわりますからね〜(+_+)  しかし、子供本人は、全く動ぜず
前向きに、練習に行ってます。。。

親のエゴ、世間体、今まで一緒に頑張って応援してきた
親たちに恥ずかしい(一緒に喜べない)ただそれだけなんですよね(+_+)

親として、彼らのサポーターとして、もっと、親が
メンタルトレーニングせねば。。

しかし、コーチに、むかつく<`〜´>
あ〜あ、まだまだだ(T_T)
よこぴん
2010/05/07 09:04
よこぴんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
そう!そうやって自分の成長の場であることも学ばなければいけないことに気づいたことがまず一歩では?
自分もぜんぜんあきまへん!
嫁が、買ってきた本、盛んに自分に勧めます。
「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」。
先週から読み始めたんですが、サッカー以前に子育てというか子どもへの接し方、改めて考えさせられました。
ほんとに親(大人たち)が成長しないと子どもたちがかわいそう。(>_<)
…とは言っても理不尽なこと、我慢できないことも多いですよね〜。
よこぴんさんトコは名門?強豪?クラブのようですね。
ウチは、JYはセレクションもないので、希望⇒進級で、1年生になりました。
またお寄りくださいね!
げんのう
2010/05/07 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
バカ親のサッカー観戦 〜全日本少年サッカー大会県大会 Vol.2 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる