オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家電修理事情 〜頑張る日本の製造業!

<<   作成日時 : 2009/07/24 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2年前に都内のKジマで購入したBOXファン。
実は購入当時からなんとなくタイマーの調子が悪かった。
だけど、当時は単身赴任中で、修理に持っていく時間もなく面倒っ臭がってそのままにして使ってた。

去年は、セガレが勉強部屋で使ってたのだが、今年、引っ張り出してきたら動かない。
どうやら、タイマー周りのスイッチ不調のようだ。

どうしたもんかなーと迷いつつ、とりあえずメーカーのWEBサイトを検索。
「松木技研」かぁ、全く知らねぇなーと不安を抱きつつも、国産であったことと今も存在するメーカーだった
ことに安堵し、お客様窓口に電話してみた。
修理引き受けてもらえそう、ということで地元のKジマに持ち込みし、あとは費用バランスで判断しようということにした。
修理費で新しく買えちゃうくらいだったら買い替えかなと思いつつ、修理費見積りを依頼。ついでに新品の価格をリサーチ。


1週間ほどで自宅に連絡が入る。
無償修理だと!!ビックリ!なぜ?リコールだった?と思いつつ、引取りに。
Kジマの店員さんも伝票見て、商品を渡してくれた。

画像


タイマースイッチ交換、リード線手直し、ってあるな。
まぁ予想通りではあるが、タイマーそのものの故障だったようだ。
それにしても2年経ってる製品。それもたしか4〜5千円程度の商品を無償修理とは、やるなぁ松木技研!!
もしかするとリコールみたいに、初期不良とかロット不良だったのかなーとしぶしぶ(?)納得。

タダだったのでユーザー的には満足で、正直、理由はどうだってよかったのだが、げんのう的にどうも腑に落ちない。
翌日になって好奇心に点火!?なんでタダだっのか聞いてみることに。

Kジマさんに電話するも「??」。ということで、メーカーさんに確認してもらうことにした。
数時間のうちに折り返しの電話が。

「実はぁ… お客様からは『修理金額3,000円までは着手、それ以上は連絡』ってあったんですが、メーカーさんの
手違いで相談なしで修理しちゃったので、無償でいいってことになったようです。」だって。ヽ( ´ー`)ノ

う〜ん、納得?でも、3000円キッチリ請求してくれてもよかったのになー。
なんて気前いいんだ!松木技研さん!!ありがとぉぉぉお〜!ラッキー!

最近は、家電の価格破壊も激しくて、ついつい修理せずに買い直しちゃったりしがちだけど、自分はなるべく修理
するようにしてる。
まぁ、価格とのバランスとか最近はECO的な要素もあるけど。
消費電力を気にして買い替えてゴミが増えてる、ってこともあるんだろうなぁ。
新規購入も、ついつい店頭でのプライスカードで判断しがちだが、今回はちょっと考えさせられたし、嬉しかった
事件ということで、以上、レポート終了〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3台分の扇風機
◆関連リンク◆ 家電販売サイトのリンク集 ...続きを見る
兼業主夫(?)の独り言
2009/08/12 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無償修理とは、なんて嬉しい話でしょう…
最近の電化製品についていない私としては、うらやましい限り。
新品を買った方が修理代金よりも安かったりするこのご時世。どうしようか?いったんは悩みますよね。
今回はメーカーさんの手違いだったけど、連絡入れて大正解だったわけですね。
松木技研さん、ありがと〜
su-chan
2009/07/24 11:17
そうなんです。
この記事もsu-chanさんの記事を見て、書こうと思ったのですが、ほんとラッキーでした。
修理代と買い替え費用とeco… バランスが難しいですね。

今回は、
「製品不良の疑いがあるから無償でいいですよ!」
⇒日本のメーカー素晴らしい!
というストーリーだったのですが、

「見積りせずに修理しちゃったのでタダでいっかぁ」
⇒なんだよ、処理ミスだぁ!
ということで、笑っちゃう結果だったのですよ。
げんのう
2009/07/27 17:57
私も、以前、購入後数年たったラジカセを無償修理してくれたことがありました。
とにかく、よく壊れるラジカセだったので、リコール的扱いなんだろうなあ、と勝手に解釈していましたが、真相は?
まあ、とにかく、国産だったらアフターサービスの期待が持てるということですね。
さあて、扇風機どうしよっかなあ。
MOBI。
2009/07/28 23:15
MOBI。さん、こんにちは。
そうですかぁ、MOBI。さんもありましたかぁ。
やはり海外メーカーの修理となるとかなか難しいでしょうからねぇ。
故障リスクと価格とのトレードオフということですね。悩ましいけどちょっとの差なら是非とも国産をおすすめするなあ。
げんのう
2009/07/29 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
家電修理事情 〜頑張る日本の製造業! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる