オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張Report 〜金沢の刺し盛りうまかった編

<<   作成日時 : 2009/07/25 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

先週末、1号2号の遠征お供・応援で、金沢〜富山と行ってきたのだが、今度は木金と出張で金沢。
兄弟?姉妹?会社で打合せです。

木曜の午後、長野を出発。長野−金沢って、便悪いんだよなー。
長野−直江津が1時間38分。直江津−金沢が2時間弱。4時間近くかかるのよー。
羽田から飛行機ん乗ったら、どこまで行っちゃうんだろ…。
まぁ、長野以北の新幹線もたしか金沢までの着工が決定していて、色んなところで工事中。
そのうち新幹線で来れちゃったら、完璧日帰り圏内やなー…。

でー、初日の夜は、到着早々、地元の何名かにお気遣いいただき飲み会に。
金沢駅前で待ち合わせ。年格好の似たオッサン3名が待っててくれた。
タクシーに乗り合わせ、仲間の1人の行きつけの店に。
香林坊?片町?のちょっと手前、尾山神社でタクシー降りる。
あらっ?ステンドグラスが光っててなにやらステキな神社じゃない!とブログ用に写真撮る暇も与えてもらえず、とっとと
ビール目指して入店。
尾山神社近くにあるお店、居酒屋 かねき屋。

画像

画像

場所的に、一見さんには行けないなぁ。
「ジモティー」がわざわざ駅前からタクシーで乗りつけちゃうくらいなんだから、きっとおいしーんやろなーっと期待しつつ入店。

カウンターと小上がりのこじんまりとしたお店。「あら〜カンちゃん、お久しぶりやない〜」とお店のおばちゃん。
小上がり4人、予約してくれてあった。
入り口近くに置いてあった発砲スチロールが何かすごく気になりつつ着席。

ビールで乾杯しながら、長野の田舎モン来たってんで、とりあえず刺し盛りを1.5人前。それと白エビの天ぷら、その他。
まぁ、挨拶やらお互いの近況報告やら適当に盛り上がる。

で、刺し盛り出てきた。なにこれ!?さっき「1.5人前」言わなかった??

画像

写真、ブレてて最悪ですが、これ立派な刺し盛りでしたわー。
ウチの母親の盛り付けみたく、お皿いっぱいに盛り付けちゃってるとこがまた家庭的?庶民的?
こんなんそこらの店やったら、舟盛りやわー。(・o・)

ちなみに一番上に乗ってるヤツ、縞えびですって。おばちゃん、手で抑えつけて出て来た!
例の入り口にあった発砲スチロールから連れ出されて来てん。
あら〜、かわいそうに…食べられつつある間も動いてるよー。
命の尊さとか言うてる間もなく、ありがたく頂戴しときました。(>人<)合掌。

ちなみに食べ進んでっいったところで、ビックリだったんやが、エビの下のパセリの下からまだまだ刺身出て来よった。
アカニシ貝やらぶっといイカ刺しやら、ほんとに「掘り起こす」って感じで。
凄いボリュームの刺し盛り等々に舌鼓打ちつつ、昨夜もすっかり痛飲!

画像

↑これがこの店の「大将」。\(^O^)/
切り盛りしはってるおばちゃんです。お母さんとかおかんとか大将言われてる。
ほんまに元気で、若輩の自分らが元気いただいて、いい酒飲ましてもらったわー。

店名出して、あんま忙しくなってもいけないかなーと思いつつも、大将、「全然ええよ、宣伝してやー」って言うので写真も名前も出せてもらったよー。(^o^)

帰り際、見送りに出てくれた大将に「ブログ用に、店構え撮るねー」って行ったら、既に閉店準備で消してあった電気わざわざ点けてくれて、片してあった暖簾まで出してくれた。ありがと〜!
おまけにどうでもよかった (;^_^A 大将の娘さんまで出てきて、ポーズとってくれはった。さんきゅ〜!

画像

ほんとに味よし、人よし、心地よし、の大満足の「かねき屋」さんでした。
Lunch Reportちゃうけど行ってみます。
味:★★★★★
ボリューム:★★★★★
価格:★★★★★(ちなみに芋焼酎1升入れなおして、4人で@4?5?千円でした。)
接客・雰囲気:★★★★★
(いずれも私見、満点は★5)
これまでの最高評価ですねー。


ついでに。
続いて、こっちの会社の営業部長の待つ片町のスナックに。
この部長、お気に入りの歌上手のお姉ちゃんのカラオケ聞くの2度目?3度目?だー。
部長、よっぽどお気に入りと見えるねー。
帰り際のエレベーターでしっかりおケツ触って「オレはいいんだよなー」とか言ってるしぃ。¬_¬)

とお約束の居酒屋→スナックというパターンで金沢の夜は更けました。
たしか12:00ちょっと過ぎにホテルに戻ったと思うのだが、気付いたら3:00、部屋にあったマッサージ機で寝てました。

以上、おいしい金沢レポート終了。ちなみに金曜、一応!?ちゃんと仕事終え、支社長報告もして帰路に。(^ ^)V

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなお店に行きたい〜〜〜
    
お刺身食べたいです!
      

岡山(実家)も、魚が美味しいんですよ。
今年は、子供しか帰らないので
食べれないですが・・・・・
げんのうさん、中国地方に出張は無いんでしょうか〜
こざち
2009/07/25 11:24
こんばんは!

お刺身美味しそうですね
たらふくお刺身たべたいな〜!!
キャミィ
2009/07/25 22:22
素晴らしいものを拝見させて頂きました。
大将,カッコイイですね〜☆
是非お会いしてみたいほど。
お話が合いそうですわ。
長野〜金沢は不便なのですね・・なるほど。
私は主人が福井の人なので北陸には頻繁に行くのですけれど,こちらからは北陸道で真上に上がるだけなので。
金沢は良い街ですものね。
もう一度近江町市場に行ってみたくなりました。
ごちそうさまでした♪
人魚姫
2009/07/26 15:44
北陸はホントにお魚がおいしいですよね。
以前、海水浴で、旅館に泊まった時も、
こっれって高いんちゃうん???ってくらい
豪華なお刺身の舟盛りが登場しました。
長野から〜金沢、もっと交通の便が良くなってほしいですね。
su-chan
2009/07/27 14:00
こざちさん、こんばんは。
岡山といえば、自分には「ままかり」ですねー。
「マンマ借りてでも…」ってヤツですね。
他にも色々瀬戸内の美味しいものあるんでしょうねー。

近畿まではあるんですが、中国地方、少ないんですよ。
決まったらまた色々ご指南お願いしますねー。
げんのう
2009/07/27 18:21
キャミィさん、こんばんは。
刺身、堪能させてもらいました。
最後の一切れも「関東の一口残し」とか「信州の…」とか全然、無視してイッちゃいましたよ。
げんのう
2009/07/27 18:23
人魚姫さま、こんばんは。
そうでしょ?大将、いい感じ出てるでしょ?
元気な「オッサン」←誰かと同じ!?でしたよ。

「北信越」とはいえ、北陸各県と長野、なかなか遠いんですわ。
近江町市場、いいですよね。前はズワイの大人買いしちゃったんですよ。今回はムリでした…
げんのう
2009/07/27 18:27
su-chanさん、こんばんは。
日本海…って聞いただけでなんか美味そうでよね。
信州=山国なので、ある種、憧れが…
げんのう
2009/07/27 18:29
こんばんは!
刺身の盛り合わせを見ただけでわかります。
美味しそうですね!
北九州は玄界灘があるから魚は美味しいけど
行ってみたくなりました。


メロン大好き
2009/07/27 22:31
メロン大好きさん、はじめまして!
コメありがとうございます。
玄界灘って聞くだけで活きのいいのが上がって来そうですね。
時間とお金あったらゆっくり日本海の幸、食べに来てください。
メロンさんち(家)にも寄らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
げんのう
2009/07/28 02:07
はい、元気なオッサンです(笑)
刺し盛りスゴイね〜。
これじゃ、お酒もすすんだでしょ〜
いいなぁ、海の幸♪
カフェイン中毒
2009/07/28 23:04
うわぁ〜、オッサン、こんばんわ。
仲間かも、だけど大分先輩だよ。年季入ってた。
ほんとおいしかったよー。
ちなみに自分、明日の健康診断に備え、今日「は」禁酒ってーか休肝してみた。
早くも禁断症状が…
げんのう
2009/07/30 00:26
新鮮なお刺身おいしそう播(゚∀゚d)イカス
アルコールがはかどりますね!
せあひマム
2009/08/04 18:13
せあひマムさん、こんばんは。
刺し盛りって、なんだか大人を興奮させる食べ物ですよねー。
舟盛りとか聞いただけでよだれが…。
決してご飯じゃなくて、酒。ですよね??
げんのう
2009/08/05 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張Report 〜金沢の刺し盛りうまかった編 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる