オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張?献血?Report in 本厚木

<<   作成日時 : 2009/07/17 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

一昨日、昨日と出張。
一昨日は、本厚木にある相模支店に「営業」。
予定外に早く到着してしまい、約束の時間にはまだ30分以上あるなーと思いつつ、駅前に出ると
「A型とAB型が不足していま〜す!」献血の募集!
自分暇だし、血の気多いしぃ〜と思い、聞いてみた。
「何分くらいかかりますか?(献血)手帳持ち合わせてないけど大丈夫ですかぁ?」と。

「終わるまで3〜40分ですねー。大丈夫ですか?」と。
手帳に至っては、名前・住所とかのプロフ書いたら、
「手帳、今はカードになったんですよー」と、新しいPETカードを渡された!
自分持ってるの紙の献血手帳だったもんで、ちょっとビックリ。
ここにもやって来ているITの波!!
画像


てなわけで、何年かぶりに献血に協力してみた。
18、9の頃、こんな真夏にジュース欲しさに協力した初献血以来、何度もやってきてたぶん、10回目
くらいだろうか。今日は久しぶり、かつ出張先。
問診と事前の(比重?)検査を無事、パスし、採血。そうそう、今は普通に400mlなんだよね。
昔と違ったのは、昨日は採取前にスポーツドリンクをもらった。
採取を迅速に、ということかもしれないけど、30度超えるような炎天下を、エアコンの聞いた車内に案内
されて、スポーツドリンク… ン〜ン、極楽!?

採取も無事終え、止血。パッチや使い捨て包帯にも医学の進歩の一端を垣間見た感じ。(;^_^A

採取後、受付のお兄さんから丁重なお礼を言われ、おまけに粗品の希望まで聞かれた。
お茶とリンゴジュースと野菜ジュースのどれかお選び下さい〜」
救急セット(?綿棒とキズ絆のセットみたいなの)とハンドソープはどうされますか?」
だって。
おまけに、紙袋にボックスティッシュが2つも入れて渡されそうになった。すごい「お土産」!!

こちとらこれから仕事で、おまけに夜、千葉まで移動やねん。
そんな色々もらっても困りまんがな〜と思い、お茶と救急セットをいただき、ティッシュは丁重にお断りしといた。
それにしても、自分の初献血のときは、ジュース1パックだけだったのが、今はスゴイね。ビックリでした。
まぁ、そうしないと必要な血液も集まらないのかなーと余計な心配しつつ、仕事に向かった。

だけど1つカミングアウト…。昼の移動の新幹線、あまりの暑さに350の缶ビール1本飲んでたことを思い出した!!大丈夫だったんやろか…。まぁ4時間も経ってたから平気??
そのまんま輸血するわけないし、成分輸血だろうからきっと大丈夫だよなー、とちょっと心配してみたのである。

ちなみに献血の後、向かった相模支店の地図、わかりづらく、どこにあるかわからず迷子に。
すっかり汗だくで遅刻したげんのうなのであった。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
厚木まで来てましたかぁ。ご苦労様です!しかもその後は千葉ですかー。この暑い中大変ですね。
しかも献血まで。僕は高1の時に一回やったきりです。今は色々とお土産もつくんですねぇ。
いしちゃんちの父
2009/07/17 12:28
血の気が多いんですね。
私にはわからないけど、一応、仕事中でしょ。
ビールいいのかな?
結構、日本をまたにかけてのお仕事なんだね。
でも、広島には来ないんだよね。
私はホント広島しか知らないっす。
ころころころころ
2009/07/17 20:53
父さん、こんばんは〜。
そう「初厚木」。厚かったッスよ〜。
でも、次々に献血車に来る人いて、なんか嬉しかったですよ。
採られて減るもんでなし(減るかぁ)、できたらご協力お願いしますぅ〜。
なんか普段、あんまり「いいこと」してないから、ちょっと満足感あるんだよねー。
げんのう
2009/07/17 22:53
ころ×4さん、こんばんは!元気?
ビール?いいわけないですぅ。
ドイツでの生活長かったから、ランチビールくらい勘弁して下さい…
って、ほんとは新幹線でつい…。高校生の隠れタバコみたいなもんやねー。
日本をまたに… とんでもねー。
売れそうなお呼びかかればどこでもひょいひょい出かける、節操のない営業マンです。
広島… 何度か行ってるよ。今度、案内してね〜!
げんのう
2009/07/17 23:01
そう言えば、献血なんて何年もやってないなぁ。
今、そんなにお土産(?)つくんだね。
私も血の気が多いから(笑)たまには行って
くるかな〜。
カフェイン中毒
2009/07/18 22:57
カフェさん、こんにちは。
そうなの、なんか必死な感じ。
プロバイダの値引き合戦、みたいな。
BIGLOBE、頑張れ〜。

エッ?「裸族のオッサン」も血の気多いの?
だったらやんなきゃー。
減るもんじゃなし、これで社会貢献できるなら…とあまり考えずに続けていますわ。
げんのう
2009/07/20 15:10
再び… いしちゃん父さん、こんにちは。
自分のコメ、「厚い」でなく「暑い」、でした。(*^_^*)
それはそうと、ふみパパさん、どうしたんですか?
「40代」閉鎖なの?
げんのう
2009/07/20 15:15
私、献血好きです。
私の濃厚などろんとした血、抜いちゃって〜〜
サラサラのん作るから〜〜〜

学生の頃、四条(京都)の献血センターに
やはり、「お茶」しに献血行ったなぁ〜
友達と。   お金なくて、血でお茶に交換?

今は事情が有って抜いて貰えませんが
献血カー見ると、どろんとした血が騒ぎます。
血管、サラサラ流れたいんだけどね〜
こざち
2009/07/22 08:32
おはようございます、げんのうサマ。
見事な落ちですね! 笑ってしまいました。失礼。
善意ある、ちょっといい話をとぼけた感覚でユーモラスにラスト落としている。なかなかのテクニック!BOOも見習いたいものです。
美奈BOO
2009/07/22 08:51
こざちさん、こんばんは!
亀レス、ごめんなさい。

やっぱり?「飲料欲しさの献血」。
若者っぽいですよね?

自分の会社、「血液さらさらセミナー」なるものがたまにあって、年1くらいでサラサラ度、測定してもらえるんですよ。
健康に自信あり!とか思って臨んだのですが、最後には大分、目詰まりしてトホホでした。
げんのう
2009/07/27 22:40
美奈BOOさん、こんばんは。
亀レス、ごめんなさい。堪忍ねー。

お褒めいただきありがとうございます。
46歳げんのう、ついにテクニシャンの仲間入り!ってことで。(^ ^)V
美奈BOOさんとこにもおじゃまさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
げんのう
2009/07/27 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張?献血?Report in 本厚木 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる