オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘に捧げた夏休みの1日 〜安曇野とスイーツ

<<   作成日時 : 2009/08/12 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

8/1〜9まで夏季休暇、9連休。

1日〜6日まで、2号のサッカーに密着で福島に。
8、9日と、こんどは1号のリーグ戦があるので、サッカーのない7日を「娘デー」に。

前の晩から娘に、「どこ行く〜?」「何する〜?」と聞くのだがツレない返事。
すっかりホームアローン癖がついてしまっており、一人自宅で過ごすことに慣れちゃってる。
iPODとテレビとマンガが友達…みたいな…。
このままひきこもりになっちゃったらどないしよ〜。(;´Д`)

まぁ、何日かは、育成会のお泊り会や友達宅に泊まりに行ってたみたいなので大丈夫と思うのだが…。
で、結局、穂高(安曇野)にある大王わさび農場でクリアボートに乗ろう!と無理やり引っ張り出した。
家から高速で豊科ICまで30分弱。ICからは15分ほど?で到着。
まだお盆前の平日ということもあり、まだ空いてて助かった。

到着早々、クリアボート受付にGO!
15分コース¥900、30分コース¥2000円… って、普通、長時間コースは割安では!?
とげんのう的に納得いかなかったのだが、せっかくだから、と30分アルプスコースってヤツを選択。

ライフジャケットを借りて、10?人ほどで乗り込み、川登り&川下りを楽しんだ。
途中、係りの兄ちゃんがいい言うので足を水に浸けて涼みながらの川下りでした。
冷やっこくて気持ちえがったぁ〜。
画像

これは何てとんぼ??(写真中央、緑色のカラダに黒い羽)
係りの兄ちゃん言うには、「絶滅危惧種のアオイトトンボ…」と言うのだが、やけにいっぱい飛んでるじゃん!?
とはいえ「絶滅危惧種」って言う響きにシャッターを押してみたけど…。
でー、帰宅後、ググってみたら、もしかしてハグロトンボじゃない??
写真的にはハグロトンボに間違いないなぁ。もー、兄ちゃん、適当なこと言ってね??
画像


これは、水車小屋。黒澤明監督「夢」に出てきたものの一部だそうです。
中はアオダイショウの棲家になってるそうです。
げんのうの頭には田中邦衛でいっぱいでした。おまけに北の国からの「ほたるぅ〜」っていうモノマネ。(;^_^A
画像


川下り後は、ぶらぶらとわさび田なんかを散策。
この途中にも足を入れられる川があり、湧き水の冷たさを楽しむ。
画像

画像


仕上げはやっぱりわさびソフト。
…う〜ん、げんのう的には「微妙」。マズくはないけど、正直言うとバニラのが好きだな。
オマケに付いて来た2号は、こっちのも食いてぇ〜と、さらにわさびコロッケを所望す。
これは、揚げたてでとてもおいしゅういただきました。
画像



安曇野の何時間を過ごし、次の目的地、東御市にあるアトリエ・ド・フロマージュなるチーズ工房?
カフェレストラン?を目指す。
再び高速に乗り、豊科IC〜東部湯の丸IC経由で約1時間。高台というか山の途中にあるお店に到着。
駐車場にある県外ナンバーに驚きつつ、チーズ工場をチョロっと見学し、娘にとっての「本日のメイン」、スイーツをいただく。
う〜ん、よかったぁ〜。娘ちゃん、喜んでる〜。\(^O^)/
ほんとは、2つでも3つでも食っていいよー!と言いたいくらいだったが、本人、至って欲がないようなので、写真撮らせて終了。
画像

なんてことのない休日でしたが、我が家にとってサッカーのない休日、というのは本当にレアなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ひと足早い夏休みだったんですね〜我が家は明日から。
娘さんとのデート楽しそう〜♪二人でボートだなんて、まるで恋人気分ですね^^
わさびソフト食べてみた〜い!わさびチョコは好きなので、食べれるかも!?楽しい休日を過ごせてよかったですね。
su-chan
2009/08/12 10:42
う〜ん、おいしそうなスウィ〜ツ・・・
最近甘いものに飢えてるので、とても食べたく
なってしまいました。
ぴよ
2009/08/12 15:19
こんばんは!
娘さんとデート楽しそうですね
安曇野ですか〜
目を閉じると美しい景色とワサビの香りが漂ってきます!
癒されるな〜
キャミィ
2009/08/12 20:38
su-chanさん、こんにちは!
すっ、すみませ〜ん!
記事、説明不足だったですねー。
娘とデートっぽかったですねー。
これ、ヨメさんと2号(娘と双子♂なんです)と4人で、なんです。
娘は、間違っても親父と二人で遊びになど行ってくれない冷たいヤツなので。

おまけにこの「クリアボート」ってのも、よそ様と相乗りなんですよー。
「クリア」もウチらの乗ったのは、ゴムボートの底部分の素材が真っ白に老化しちゃってて、「ノンクリア」だったんですぅ。
げんのう
2009/08/13 17:04
ぴよさん、こんにちは。

そうですねー。自分の書いた「スイーツ」ではなく、やはりぴよさんみたく「スウィ〜ツ」のが、絶対にンまそうですね!!
自分、値段も見ずに食べたからなおさらうまかったッス。(^ ^)V
げんのう
2009/08/13 17:07
キャミィさん、いつもありがとう。

こんな田舎暮らししているオッサンでも、こういうとこ行くと癒されますねー。
キレイな水に足を浸すなんてシチュエーション、なかなかないですから。
そんな水の中、川底に沈んでいる空き缶やビニールゴミを見ると本当に心が痛みます。
なんでゴミ箱まで持って行けない?不思議でなりません。

そうそう、決して娘とツーショットではないですからねー。(前述)
げんのう
2009/08/13 17:11
なんだ、娘ちゃんと2ショットじゃなかった
のか〜(爆w
でも、いい1日になったようですね♪
わさびソフト、微妙だよね〜(笑)
でも、これが売れるんだよね。うちもG・W
あたりは1日1,000本くらい出るんだよ。
珍しいから話のタネにだと思うんだけど、
不思議とリピーターもいるんだよね。
私は盗み食い(?)はバニラですけどね(^^)v
カフェイン中毒
2009/08/13 23:21
カフェさん、おはよう&ありがとう。
そうですよー。テーブルのスウィ〜ツ、4つあるじゃないですかぁ。
たしかにツーショトと読めちゃいますね。
うん、わさびソフト、まさに「微妙」。そっかぁ、カフェさんとこのが「本場」やもんねー。やっぱ売れるんだぁ。1000本もソフト作っちゃうんだねー。作る方からしたら、こんなの入れてくれ〜!なのでは??
「ソフトクリームロボット」検索で!
げんのう
2009/08/14 09:20
何度もごめんさない、書き忘れた!
「盗み食い」といえば、自分も学生時代、銀座のしゃぶしゃぶ屋でのバイトで、「デザート2丁〜」とか言われると喜んでディッシャーに取ったアイスで口一杯にして一生懸命溶かしながら厨房に戻った記憶が…。
くそ忙しいバイトの合間のほんの一瞬のご褒美(勝手に)でした。
げんのう
2009/08/14 09:24
うちは二人でスウィ〜ツ4つは普通かな(笑)
あやにん
2009/08/14 22:23
あやにんさん、こんにちは。
自分もこんなスウィーツ、5個や6個、軽いですよ〜(^^)v
だけど〜、経済的にはやはり一人1個で我慢ですね〜。(^o^;
そういや、子供の頃、どんぶりサイズのプリン、ケーキのホール食いと大ジョッキで飲むヤクルトに憧れてました。未だに実現してないのですが…
げんのう
2009/08/17 12:18
そうだったんですか〜
いえいえ私の方こそ、早合点しておりましたわ(^^ゞ
失礼しました〜
su-chan
2009/08/17 14:47
お父さんは大変ですね。。

ソフトクリームの写真美味しそうですね〜
リンゴ先生
2009/08/22 18:02
そうですねー、大変と言えば大変なんですかねぇ。
自分も楽しんじゃってますので、娘のが「大変だよ」って思ってるかもしれません。
げんのう
2009/08/22 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘に捧げた夏休みの1日 〜安曇野とスイーツ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる