オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊那 Lunch Report 〜vol.1 伊那名物ローメン「うしお」

<<   作成日時 : 2009/08/21 19:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は仕事で伊那に。
1:00からだったので、ちょびっと早めに到着し、久しぶりにローメンを所望す。

10年ほど前に、伊那(正確には箕輪)のお客さんから教えてもらった店、うしお
そのお客さん、げんのうより10歳以上の方だったのだが、その人が高校時代に通ったっていうから、相当古いね。
伊那市駅にほど近い場所にある、決してキレいではないお店。
画像


12:00前だってのに、ほぼ満席。
カウンターに1席空いてたのでそこに。
画像


ローメン並、同大盛り、同超大盛り、同超々大盛り、とある。
客は皆、「超〜2つ」とか「超々〜1つ」とか発注しとる。
どうみても、地元客。平日ということもありサラリーマンが多い。

接客や雰囲気を求めてはいけないので、それらには目をつぶって、ただひたすらローメンを待つ。
凄く混んでいたのだが、意外に早く、10分ほど?で「大盛り」登場!
画像


自分、何度も食しておるのだが、やはり、「美味しい〜」というのとは違うのだ。
どうやっても、B級グルメとかジャンク系からは脱せない食べ物。
でも、なぜか「久しぶりにローメン食いてぇ」となるのある。

初めての来店時に、(前述のお客さんに)教えていただいた通り、お約束のウスターソースと唐辛子をかけて
食す。
見た目ほど油っぽくはないので、結構、あっさりと完食。


今日の採点、難しいなぁ。

味:★★★
ボリューム:★★★
価格:★★★★★
接客・雰囲気:★★
(いずれも私見、満点は★5)

こうして点数をつけると結果は悪いのだが…

味:くせになるので絶対にまた行く!
ボリューム:次回は「超」行ってみます!
価格:並:\530、大盛:\610、超:\700、超々:\850 …って安いよな。
接客:最初から要求していないので全く問題ナシ!

さすがに直後に、コンビニでアイス購入。
口直しのデザート、小生には必須です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ローメンって初めて聞いた無知な私
伊那の名物なんだぁ。
麺が太いけど、食感ってどーなの?
焼きそばと焼きうどんの中間くらい?
なんかいろいろ聞きたいぞ〜(爆w
カフェイン中毒
2009/08/21 21:35
カフェちゃん、こんにちは!
(どう?ついに「ちゃん」付け。問題ない?)

ローメン、マイナーだから知らなくてOK〜!
ソースカツ丼に並ぶにはまだまだだな。
味もやっぱり「マイナー」って感じ。
麺は「蒸し麺」だそうです。
ソース焼きソバよりちょっと硬い感じ。
ググったら結構、出てきてビックリ。ウィキにも。
げんのう
2009/08/22 17:22
まさに今日、初めて本格中華屋さんで、そのローメンなるものを知って食べましたが。。冷やし中華みたいなもの・・というのが感想です。。
麺はもっと細くて、白髪ねぎ、香菜などで、お写真の感じと違う繊細な食べ物でした。。
リンゴ先生
2009/08/22 18:08
りんご先生、ようこそ!&ありがとうございます。
えっ?りんご先生、伊那と違いますよね?
長野県内でも、伊那以外ではなかなか食せません。
お食べになったのは、別の食べ物じゃないかなぁ…。
涼麺とか冷麺とか…。
だって、「繊細」なんて言葉の対極にあるような…。
そんなこと書いたら、ローメン協会会長とかうしおの店主さんとかに怒られるか…

また、お越し下さいね。自分もオジャマします。
げんのう
2009/08/22 18:22
本当に安いですね。そこも魅力ですね。
BOOは諏訪の出身ですが、諏訪にはローメンなるものが存在せず……。だから、残念ながら食べたことがないのです。「東京ウォーカー」の秋のグルメ特集で伊那のお店が何軒も紹介されていたのを見たことがあります。ドライブがてら彼女と行こう!みたいな特集でした。まあ、いいわ。BOOはいつか友達と食べに行こうっと
美奈BOO
2009/08/24 14:20
美奈BOO さん、こんばんは!
そうですねー。ほんとに伊那以外では見かけませんから。
でも伊那付近の高速のSAには置いてますよ。
もっとも…自宅でわざわざ作るほどの味でもないよなー、とも思います。
なのでー、「彼女とドライブ」はしても、一緒にローメン、はどうなのかな、と。
「今日はB級グルメデートな!」と前置きしとく必要あり、です。
BOOさん、オジサンでしたら付き合いますよー。
げんのう
2009/08/24 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊那 Lunch Report 〜vol.1 伊那名物ローメン「うしお」 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる