オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS グレーチングは灰皿ちゃいますねん! 〜吸殻は灰皿にだろ〜!

<<   作成日時 : 2009/09/17 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

「グレーチング」って普通は知らないよなぁ。
いわゆる側溝の金属製の網状のフタ。
ググったら「グレーチング」っていうことが判明。

こんなグレーチング、初めて見たので1枚。
画像


携帯灰皿も、もはや常識と思っているが、道端や植え込みにはまだまだたくさんの吸殻が落ちている。
JTのCM(?)にもあったような気がしたけど、捨てても見えなくなっちゃうから捨てちゃうっていう心理なんだろう。

側溝に流れ込んだ雨水の最終的な行き先を考えたら、捨てられない気がするんだけど。


ちょっと前に見かけた光景。
朝早く出社しようと通りがかった権堂(長野の(一応)繁華街)。
キャバクラの店員?と思しき黒服着た兄ちゃんが、デカい灰皿を外に持ち出した。
灰皿には消火用の真っ茶色の水と大量の吸殻。
これを、側溝(グレーチング)にドバドバドバーってあけてるんだわ。
スゲー、心が痛んだ。ムカついた!

これを取り締まる法律や条令がないのもおかしくね!!?
こういう輩はきっと海水浴に行っても、砂浜に吸殻捨ててそうで、ある意味、一貫してる気もするが…。

最近はポケットから出した携帯灰皿に捨てる人も増えてはいるのだが、まだまだマナーの悪い喫煙者は多い。
若年層に多いような気がするけど… 年配者もヒドいか…。

せめて良心に訴えかけるような、こんなグレーチングが増えたら少しは効果あるのかなーと思うのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、グレーチングって言うんだぁ。
一コお利口さんになったよ。ありがと〜
その黒服の兄ちゃんは許せないね。
っつか、店の清掃指導はどーなってんだろ?
普通、有り得ない行動だけど・・・。
カフェイン中毒
2009/09/17 23:55
最終日のみゅきです

そーゆー人がいるから「喫煙者=マナー悪い」みたいに言われるんですよねっ
というか・・・堂々と全部流しちゃうって勇気ありますよね
みゅき
2009/09/18 14:49
名前がわからないものを、どうやってググったの・・・?
僕は交差点で止まってるときに、ドアを開けて道の真ん中に灰皿捨ててるおっさんを見ました。 腹立つな〜
シロイルカ
2009/09/21 01:10
カフェちゃん、こんにちは!
「グレーチング」ねー、絶対にまた忘れるよ。
自分、そうだから。(;^_^A

黒服、頭くるでしょ〜。許せないわー。
良心ないヤツぁ、法で縛くしかないよねぇ。
げんのう
2009/09/25 12:43
みゅきちゃん、いらっしゃい。
そうなんだよね、中にもきちっと気遣いできるマナーのいい喫煙者もいるのはわかるんだけど、あまりにもポイ捨てする輩が多いので、「喫煙者=マナー悪い」となってしまうんだわなー。
堂々とできちゃうのは、排水溝にゴミを流すのが悪いって判断できないからですよ、きっと。
げんのう
2009/09/25 12:43
シロイルカさん、こんにちは。
たしか、検索は…「側溝 金属製 ふた 網状」とかだったような気がします。

WIKIにあったのですが、
米軍艦船に使われていた、グレーチングを元に製造したのが日本のグレーチングの始まり。1953年に実用新案を取得し、製造を開始した。現在、ダイクレは4割のシェアを持ち、国内首位となっている。
だそうです。「へ〜」ですよね?

そうそう、灰皿ごとぶちまける輩いますわー。
悪いという判断が麻痺してるとしか思えませんねぇ。
げんのう
2009/09/25 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレーチングは灰皿ちゃいますねん! 〜吸殻は灰皿にだろ〜! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる