オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 潜入!? 〜中学校の文化祭

<<   作成日時 : 2009/09/30 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

金曜・土曜と1号の通う中学校の文化祭
土・日と2号のサッカー合宿だったのだが、珍しく2号、前日から発熱でせっかくの合宿を休むことに。
手の空いたげんのう、1号入学式以来の中学校に行ってみた。

空き缶を使ったオブジェ。
画像



午後イチから音楽発表が始まっていたので、教室はほとんど無人。
ゆっくりと2号の教室を見学。

廊下には美術の展示
紙粘土などを使った立体的なオブジェのようだ。

 1号の作品… 「超低空爆裂スーパーシュート」(;^_^A
        サッカーのピッチを炎のように燃えながらボールが這ってます。
        う〜ん、やっぱり脳みそが筋肉になってるのか…



教室の後ろには、社会科の展示
修学旅行の広島を題材に新聞を作る、というものらしい。

 1号の作品… ヒドッ!!文字の大きさ、他の生徒の倍やぁ。
        おまけに誰も描いてない4コママンガが紙面の1/3を占めてるぅ〜。(T_T)



その下には、家庭科の作品。ハーフパンツみたい。

 1号の作品… カーテンかと思った。(;^_^A
       百歩譲ってもオヤジのさるまた… (;´Д`)
画像



教室の前には、国語の作品
「意見文」だって。自由テーマらしい。
「薬物の危険性について」、「地球の環境について」、「どう向き合う食品添加物」…
「裁判員制度」、「自殺について」、「平和への願い」…
  さすがに中学生ともなると、「大人な」テーマについて考えるんやなー。

 1号の作品… 『近代サッカーに求められること』
       あちゃー、やっぱりサッカーのことしか考えてない〜!(>_<)


それにしても、まぁ予想はしていたのだが、ひどいねー。
たしか以前も文化祭のポスターも30分?で仕上げた、とか言ってた。
最低でもある程度のやる気見せないと評価悪いってのがわからんのかねー。
まぁ、ひねくれてるっていうか、見方変えるとある意味正直っていうか… (;´Д`)
自分もあまりほめられた中学生ではなかったけど、もちょっと要領よかったよなー。
内申書、すげー良かったしィ。


教室の作品の見学の後、音楽室に。
1号のクラスの合唱…
親の心配よそに一応、口は動いてた。ちゃんと歌ってるかどうかは不明だけど。

入学式以来の中学校だったのだが、1号、一応中学生してた。
英語の先生には睨まれ、徒歩通学なのに自転車隠してるのを見つかって怒られ、通知表の提出ノート提出率は…
と問題ばかりの1号だが、サッカーという目標があるので頑張れている模様。
バイクも盗まず、校舎のガラスも割らずに、きちんと卒業してくれよー、と祈るげんのうなのであった。

◆そういえば…
1号のサッカークラブの後輩がクラブを辞めた。
中学校の仲間と問題を起こしてしまったらしい。
一緒に問題を起こした生徒が、その「けじめ」に部活を辞めなければならないことになった。
それに倣って?従って?、クラブチーム所属の後輩も、所属するクラブを辞めることになったらしい。
ン!?部活とかスポーツとかを通じて、ルールをはじめとした色々なことを学ばせるのでは??
まだまだ将来のある中学生が、問題を起こしたからといって、活躍の場、大げさに言ったら生き甲斐を奪っちゃっていいの?
謹慎とか反省文とか奉仕活動とか、他にもいろいろやり方あるんじゃねーのかなぁ。

ウチの1号だって、サッカー取り上げたら、どうなっちまうか正直わからない。
勉強も食事も闘病だってサッカーのためにやってる感じなので。

ウチのクラブではあくまで自主退部だったので、できれば復帰させてあげたいと祈るばかりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
げんのう殿、こんばんは

1号君の意見文、『近代サッカーに求められること』とはやるねぇ、さっすが
サッカーは莫大なお金の動く立派な経済産業。
クラブチームのオーナーを見れば、今一番お金儲けしてるのはどんな種類の人か一目瞭然だしね。
一号君の着眼点は立派だす

サッカークラブの決断に関しては、私もげんのう殿とまったく同意見です。
サッカー教えるだけがクラブじゃないよね
部活を辞めなければならないことになった親御さんは、こういう時こそモンスターペアレントになったれ!って感じだね。

病気と闘う1号君にエールを送っといてね
何があっても、信じられるものが彼の周りにはたくさんあると思うので、絶対乗り越えられると信じています。
こむらさき
2009/09/30 22:02
こむちゃん、こんにちは。
熱血コメント(!?)ありがとう。

そう、、『近代サッカーに求められること』… 戦術論かと思えば、クラブ移籍に莫大な金額が… とかクラブ間の力の格差… とかいう書き出しだった。
「なんか雑誌の記事、写してねーかぁ!?」とかちょびっと思っちゃたりして…。(;^_^A

エール、ありがとう。
手術の日程を、サッカーのために何ヶ月も先延ばしすることを渋々承知してくれた病院の先生だって、完治を信じてくれているからこそ、と思ってるんだ。
本人なんか、きっと高校サッカーで国立(競技場)行こうと思ってるかも…。(^ ^)V
親子で頑張るよ。こっちだって、ようやくサッカーの(応援の)面白さがわかってきたところなんだからね。
げんのう
2009/10/01 12:55
はじめまして、サークルよりきました。
 文化祭、懐かしいですね。私も空缶のオブジェ、クラスで作った記憶があります。さまざまな、展示物、カワイイじゃないですか!カーテンみたいなハーフパンツ(笑)色が白だったのがいけなかったのかも他に色のついた布だったら、違う感じに仕上がってたのでは・・・。まあ、男の子だから、いいんじゃないですか?可愛いですよ!
むっちー
2009/10/01 20:18
むっちーさん、いらっしゃい。
はじめまして!ご来店(?)ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
空き缶オブジェ、ウチの坊主は協力してないらしんですが、やった生徒たちは、本当に大変だったみたいです。
ちなみに着色してないんですよ。青っぽいのは、某スポーツドリンク、黄色は某発泡酒、赤は某コーラ。
きっと自販機のゴミ箱、荒らしたな…。
ハーフパンツ、持ち帰ってから履くのかがちょっと楽しみ…

こんど、むっちーさん家、寄らせていただきます。
げんのう
2009/10/01 20:40
尾崎豊、懐かしいね〜(笑)
中学の文化祭って一生懸命って感じでNICE
高校はお祭り騒ぎで終わっちゃうから(^_^;)

そーだね。クラブ、辞めさせる以外にも手は
あるような気がする!何だかんだ言っても、
子供なんだから間違いもあるでしょうよ。
正しい道に戻してやるのも指導じゃないの?
けじめ=辞めるって短絡的だと思うなぁ。
カフェイン中毒
2009/10/01 23:58
『バイクも盗まず、校舎のガラスも割らずに』って、具体的〜(笑)
1号くん、後輩くん、今しか出来ないことを一生懸命がんばれ
あやにん
2009/10/02 21:43
1号くんのハーフパンツは、サッカーのユニフォームのように見えましたよ!ホント。
高校受験も控えているなかで手術なんですね。
1号くんも、げんのうさんと同じ生きる強いパワーを持っているはず。きっと乗り切れますよ!
応援しています。
美奈BOO
2009/10/04 02:31
カフェちゃん、こんにちは。
本人は、尾崎ほとんど知らないと思うけど…
でしょでしょ!?
もっと酷いことしてる大人がのうのうと退職金もらったり、社会復帰したりしてるじゃんねぇ。
部活とかのエネルギーの発散場所を失った子どもがほんと心配です。
部活は「管轄外」としても、ウチのクラブ辞めた後輩の親には、言ってあげたいと思ってます。
げんのう
2009/10/06 12:47
あやにんさんこんにちは!
「具体的!?」ちゃうちゃう!
尾崎の♪ぬぅ〜すんだバイクで走り出すぅ〜♪ってヤツだよー。
自分、■んだのはバイクのサイドカバーだけだし、ガラス割ったのは、ふざけてて過失ですぅ!
げんのう
2009/10/06 12:51
美奈BOOさん、こんにちは!
そう?そりゃよかったよ。まぁ、パジャマ代わりにも履かないと思うけど。
そうなんです。手術は絶対成功するって信じてるんだけど、受験はな〜。
「オイ!受験生!」って言っても、誰のこと?って反応だしねー。
ともかく、応援ありがとうございます。
げんのう
2009/10/06 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
潜入!? 〜中学校の文化祭 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる