オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS かけはぎ

<<   作成日時 : 2009/09/08 12:39   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

ある日、夏物スーツのケツの部分に穴が!
あらっ?これまだ新しいのにー、キーッ!

それにしてもなんで??
虫食い??それも2つも…。
そういや、別のスーツもそこの部分だけ、なんか生地が薄く磨り減ってた。

何で?どして?




あーーーーーー!
ケータイだぁぁぁぁあ!

会社(支給ってーか貸与)のケータイ、薄いが角張ってるわぁ!
その場所といい、その幅といい、絶対に「犯人」はケータイやぁ!
ケータイの角っこにあたる部分が擦り切れちゃったんやぁ〜!

これ、携帯メーカーに訴えたいわぁ。PL法適用にならんかなぁ。

「ケツのポケットに入れ続けた場合、薄いズボンは穴が開くことがあります!」

みたいに書いとけやーーーーー!!!

それにしてもまだ1.5シーズンしか着てないスーツ。どないしよ。
自分にしたら、ちょっと(値段が)高い部類なので迷ったあげく、修理することに。

以前もかけはぎで修理してもらったことあって驚いた。
うまいこと直すのと、(代金が)お高いのとにビックリしたもんだ。
とも布と穴の部分の繊維(縦糸・横糸)をほぐして、編み込んじゃうような、細かい根気の要る職人技だからしょうがないやね。



今回のは、お盆前に修理に出して、お盆を挟んだせいか3〜4週間かかって仕上がった。
お代は…、1マン円オーバー。(>_<)
確かに高っけ〜!だが、スーツだから、と「奮発」したど。

本当は「使用前」「使用後」じゃないが、「修理前」「修理後」と写真掲載したかったのだが、修理前に写真撮るのを忘れました。(>_<)

ということで、今回は仕上がりをご披露。

一箇所は、大きめの「かけはぎ」修理。
もう一箇所は生地が薄く透けてる程度だったので、裏から「当て布圧着」。

これが修理後。外側から見るとほとんどわかりません。
画像

これが裏側。
画像


ほんとに上手にやるもんだなー。
特にこういうチェックものは、無地モノよりも目立たない気がするわ。

以上、かけはぎ修理レポート終了。
リフォーム屋さん、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯電話,曲者ですよね。
あの電磁波は,かなりの影響力があるようですよ。
お尻のポケットではなくサイドポケットに入れておくと
男性も不妊症になるようです。
携帯電話が普及してから,精子の数や形に異常が出ているようですね。
できるだけポケットに入れない方が良いのかもしれませんね。
かけはぎだけでは再生できなくなると困りますものね。
それにしてもお上手ですね,修理。
さすがです。
お金を払った価値があります。
尊敬致しますわ。

人魚姫
2009/09/08 20:26
こんばんは♪
グレンチェックお洒落ですね〜
それにしても高い(驚
そういえば、PL法が始まった頃、特売対応の為、中国で製造した、500円のポロシャツの胸ポケットに縫製不良があったとかで、ダンヒルのライターをなくしたと難癖をつけられました。わざわざ出向き、さんざん文句を言われたあげくなぜかひよこの菓子折りで勘弁してもらいました。嘘のようなホントの話でした(笑
クッキー
2009/09/08 20:56
>ケツの部分に穴が

また何か刺さったのかと思ったよ(笑)
よかったわ、お尻の傷が増えなくて♪

職人技ですね〜。かけはぎができる人も少なく
なってるみたいだし、高いけど技術料ですね。
カフェイン中毒
2009/09/08 21:36
これは凄い職人技ですねー!
しかも、チェックは柄を合わせないといけないから、大変なんですよ〜お見事です。
私も、携帯、ジーンズのポケットに入れていた頃がありましたが、何度も落としそうになったことがあり、以降いれなくなりましたぁ〜
su-chan
2009/09/09 10:11
人魚姫さん、こんにちは。
パソコンや携帯の電磁波は、まだ医学的な影響はきちんと解明されていないようですが、ほんとどうなんですかね。
まぁ、自分はもう精子の数はともかく、ズボンに穴が開くのは勘弁して欲しいわぁ〜。

職人技、凄いです。「糸単位」ですからね。
げんのう
2009/09/11 17:46
クッキーさん、こんにちは!
ほんとですかぁ!?言いがかり!クレーマーでないの??500円のポロシャツダンヒルのライターひよこそれぞれのギャップに
げんのう
2009/09/11 17:51
カフェちゃん、こんにちは!
「ケツの部分に穴!」に反応していただけるなんて、さすがだねー。
よく覚えてたねー。
大事な自慢のケツに穴開いたら大変さー!
高いねー。でもリフォーム屋さん、結構、忙しそうだったよ。
げんのう
2009/09/11 17:54
su-chanさん、こんにちは。
そうなんだねー。まさに職人技!だね。
目が疲れそう。

そうそう、よくGパンの尻ポケットが財布の角で擦り切れて破れてるの見るよね。
Gパンだから穴もカッコイイかもしれないけど、さすがにスーツはあきまへんがな… ですよね?
とにかく、財布やら携帯やら落としたら大変!
げんのう
2009/09/11 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
かけはぎ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる