オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 信濃では月と仏とおらが蕎麦

<<   作成日時 : 2009/09/10 08:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

仕事で信濃町。
といっても新宿区信濃町ではなく、信州、長野の信濃町。
同じ名前でも、ある意味両極端だな〜。

途中のソバ畑で撮ったそばの花
画像

画像

そういや、長野に住んでて、蕎麦のこと全然知らない。
新そばって、秋だよなー。
やっぱり花が咲いてから実がなるのだろうけど、今頃こんなに花咲いてて、新そば間に合うのか!?
10月とかに食うには、そろそろ実ってないとマズいんちゃう??
稲だってあんなに頭垂れるほど実ってるのにー。
こりゃちょっと勉強しないとマズいなー。


外は涼しかったー。
2:30で16℃だった。帰り4:00過ぎには14℃。窓開けて走ってたら、ちょい寒っ!



待ち合わせにちょっと早かったので、すぐ近くにあった「小林一茶旧宅」へ。
無料だから、とプチ探検。

俳人小林一茶生誕の地、65歳の生涯を終えた場所、だそうです。
この土蔵で最後を迎えたんだと。
画像

内部です。囲炉裏跡だな。
画像

説明書き。
画像

そういや、今日の記事タイトル「信濃では月と仏とおらが蕎麦」の句は、一茶の句ではないらしいです。



帰り道のリンゴ畑。リンゴも色づいて来ました。うまそうです。もうちょっとですねー。
画像


ていでに、ソバ畑と愛車「鰤号」を1枚。
画像


ということで今日の記事は何〜んもオチはありません。
つまらなくてすみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
蕎麦の花って、可愛いんですね〜今が開化の季節なのですね。大阪では、こういう風景は見られないので、感激です♪
こちらでも、長袖がいるくらい一気に気温が下がった朝でしたよ。
小林一茶は長野出身だったのですね〜勉強になりましたっ<(_ _)>
su-chan
2009/09/10 10:26
おっ、信州蕎麦だっ!
蕎麦の花って、1週間くらいで実になって、茶色くなっていきますよ。でも、結実率20%なんですって。新蕎麦食べれたらいいですね。
リンゴもめちゃ美味しそうです。秋になると、果物が美味しくなりますねぇ。
小林一茶がなくなった土蔵、なんかちょっと侘しい感じがしますね。でも、昔はこれでもいいお宅なのかな?
ちゃとび
2009/09/10 16:01
蕎麦の花ってかわいいけど、匂いはよくない
って聞いたことあります。ホント?
実物は見たことないんだよ〜。

おーっ、鰤号、元気そうではないですか!
大事に乗ってもらって幸せモンですな〜。
うちのランちゃん、可哀そうに2ヶ月ほど
洗車してません
カフェイン中毒
2009/09/11 23:57
げんのうさまへ。

そばの花、とても可憐で奇麗です★
美奈BOO
2009/09/13 16:10
su-chanさん、こんばんは。
そうなんです。今が開花の季節だったみたい。
そんなソバ畑も結構、ひっそりと田んぼの間とかにあって、何気に見逃してしまいそうな感じなんです。

一茶は信濃町に生まれて没しています。
これが「一茶」でなく「ISSA」になると、沖縄になっちゃいますけどねー。
げんのう
2009/09/14 19:39
ちゃとびさん、こんばんは。
そうなんですかぁ。ソバ、詳しいですねぇ。
ひょっとしてソバ好き?ソバマニア?

リンゴ、もう少しでシーズンインです。
シャキシャキしたリンゴ、久しぶりに食いたいですね。

一茶の土蔵ですが、もともと貧農に生まれ、おまけに大火で母屋を失って、この土蔵で生涯を閉じた、とあります。
茶の湯の世界と違って、俳人はセレブな世界とは無縁だったのではないでしょうか?
げんのう
2009/09/14 19:40
カフェちゃん、こんばんは。
あらー、そうなのぉ。
自分、花の写真撮るのに夢中で、匂い嗅ぐ余裕なかったなぁ。(;^_^A
今度、機会あったら嗅いでみてレポートしますねー。

オッ!?ランちゃん、久しぶりに聞いたなぁ。可愛がってますか?
自分の鰤号も、久々〜の洗車後だったので、つい写真に入れてしまいました。
中も外も早起きしてピッカピカにしたのに、昨日、グランドで泥だらけのサッカーボールが…。
泥だけならともかく、擦り傷が…。
駐車位置を反省し、愛車に謝ることしきりです。反省。
げんのう
2009/09/14 19:41
美奈BOOさん、こんばんは。
そうですねー、可憐って言葉がピッタリ。
美奈BOOさんみたい… って、すみません、お会いしたこともないのに持ち上げ過ぎでしたね…。
げんのう
2009/09/14 19:42
遅まきながら、げんのうさんの失礼きわまりない発言を読み、大笑い……じゃなくて、激怒してしまったところです。アハハハ。
さすが営業マン! しゃべりが冴えてますね★
その調子のよさだけで世間を渡ってきたのでは???
美奈BOO
2009/09/25 12:36
美奈BOOさん、こんにちは!
もう〜失礼しちゃうなぁ〜!
自分、「調子いい」のでなく「ウィットに富んでる」とか「機転が利く」とか言って下さい〜。
知ってます?これ↓
「口がうまい」:誉め言葉でない
「話が上手」 :誉め言葉
似てるけど受け取り方、全く違うでしょー。

…でも確かに、経理とか品管とかには向かないって言われてるかも…
げんのう
2009/09/25 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
信濃では月と仏とおらが蕎麦 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる