オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の合間に?母校の応援

<<   作成日時 : 2009/10/08 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

仕事の合間に応援?応援の合間に仕事?
まぁ、どっちでもいいのだが、ド平日の昨日、高校野球県大会決勝を観戦。

母校の決勝進出は1984年秋の第71回大会以来50季ぶり11度目だと。
25年ぶりってこった。
台風の影響もあって、曇り時々小雨とい天気の中、11:30プレイボール。
真昼間なのに照明が灯された。

試合開始に遅れて会場到着。駐車場から見える電光掲示板に点が入ってる!!
長野対長聖(佐久)なので、遠目にどちらが先制したかわからへん!
慌てて会場入り。うぉ〜〜!母校、先制しとるやん!

試合は、2点リードで押し気味のまま4回まで進んだが、5回裏にヒットにエラーが絡み同点に。
決勝らしい接戦になった。
チャンスは7回、1番からの好打順。開始早々から長野の気合いが見てとれた。
ビッグイニング!一挙7点を挙げ、試合を決定付ける。

投げては、エース西沢が、5回以外はほぼ危なげない投球。
この試合も9回完投、今大会4試合全てを投げぬいた。
久々に?珍しく?母校の本格派ピッチャー。
野手も、「らしくない」感じでカラダも他校に負けていないし、ボール回しもしっかりできてる。
おまけに打撃も結構、いいじゃないか。

画像

画像


この勢いで是非とも北信越で好成績⇒甲子園 と突き進んで欲し〜い!!

たぶん、母校、大々々々々々… 先輩。当時応援団?
画像

こちらは、長聖、可愛い団長?21番!(前列右から3番目)
画像



それにしても、高校球児はえぇなぁ。
しっかり挨拶できるし、グランド内もキビキビで。
母校の選手も、だが、「F」マークの駐車場係やモギリの選手らまでしっかりしとって、ほんまに気持ちええわぁ。
こういうところは、JFA(日本サッカー協会)にも及ばんところでは??


脱線するけど…
どんなスポーツでも、だと思うのだが、やっぱり子どもはプロ選手の真似をしたがるものだ。
野球で言えば、フォームや道具に始まり、ピチピチのアンダーシャツとかストッキングなどユニフォームの着こなしまで。
さすがに、ボンズや清原みたいなパンタロン系(?)なんかはきっと高野連で禁止しとるんやろけどね。


でー、何を言いたいかというと、Jリーガーでユニフォームの裾、出してる選手、多くない?
引っ張られて出ちゃうことも多いんだろうけど、そしたらその都度、パンツん中入れたらいいじゃん!?
ジュニアの試合みたく、審判が注意するのも見たことないし。
どうなんだろう?ルールブックにないのかなぁ…

「服装の乱れは、心の乱れ」なんて、子どもに教えづらくなっちまうじゃんか、なぁ。
JFA挙げて、「裾入れキャンペーン」してもいいと思うんだけどなー。
サッカー有識者の方のご意見、聞いてみたいや。

あっ!そういや、ウチも9月でクールビズ終わったんだった!
ここんとこずっとネクタイしとらんかったから、今日も習性でしとらんかったわ。(;^_^A
「服装の乱れは、心の乱れ」ということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
げんのぅさんって長野高校なんですねえ! ホエー……。ため息。
お勉強できた方なんですねえ!
本題と違うところで感心してしまいました。

中学時代の担任の先生も長野高校出身で、いつだったか、甲子園に出場したとき(卒業して同級会で会ったときだったかな?)、カンパしたんだと喜んでいたことを思い出しました。
美奈BOO
2009/10/09 00:04
ほー、母校が甲子園に行くかもしれないとは、楽しみですね。うらやましいなあ。
MOBI。
2009/10/09 11:53
こんにちわ
>「服装の乱れは、心の乱れ」
これ、学生時代よく言われました。社会人になってからは、スタッフによく言いました。(←通じなかったけど)でも、ホントにそうですよね。こないだ見た銃剣道でも、面が少しずれただけでもタイムとって直してました。身だしなみは、大切です。
ちゃとび
2009/10/09 15:41
スポーツ少年は本当に礼儀正しくて気持ちのいい挨拶で
いいですよね・・。
「服装の乱れは心の乱れ」って学生のころよく言われた言葉でその当時はなんか意味が分からなかったけど、大人になるとその意味が分かってきた気がします。
キャミィ
2009/10/13 14:27
こんにちわ〜
高校球児・・まさに高校生らしさあふれてますよね!
この中からプロ選手が生まれるかもしれませんね。
せあひマム
2009/10/13 14:48
美奈BOOさん、こんにちは!
レスコメント、遅くなってしまいました。
そうなんです、一応、母校。
でもおこがましいので、前回記事は、マスキングしたりしてみたのだけど、面倒っ臭!って。
中学までは「おできになった」んですよー。(^ ^)V
ただしそれ以降は凋落の一途…
それに、自分らの時代は学区制で、今の方がすごく難しいって聞きます。
全国的に「私高公低」なので、是非とも頑張って欲しいです!
甲子園決まったら… ちょっとはカンパしますよ。
げんのう
2009/10/14 10:47
MOBI。さん、こんにちは。
いえいえ、まだ決まってないですよ。
北信越の各県代表16校のうち、選抜に出られるのは、1チームか2チーム。
決勝まで勝ち進んでくれることを祈っています。
金沢は行けないけど、甲子園は行きたいなぁ。
げんのう
2009/10/14 10:50
ちゃとびさん、こんにちは。
ですよね、ですよねー。
ウチの2号(サッカー)は、なんかチョイ悪がカッコイイと思っちゃう年頃なんで、高校球児を見るとホントに素敵!って思ってまうのです。
げんのう
2009/10/14 10:52
キャミィさん、こんにちは!
自分も(?)年を重ねるにつれ、個性的=奇抜、没個性的?=常識的… みたいな感覚になっていて、年を感じてしまいます。
おっされ〜な業界に身を置いてなくてよかったなーと思ったりもします。
げんのう
2009/10/14 10:55
せあひマムさん、こんにちは!
そうですよー。現実的には相当難しいでしょうけど、やてる本人は甲子園だってプロ野球だって、夢じゃない!って思ってる。
野球場までアシを運ぶと、そんなエネルギーをちょっともらえる感じがするんですよ。
げんのう
2009/10/14 10:59
サッカー4級審判員として一言…

ユニフォームを出してる選手がいると、パンツの中に入れるように指導しなければなりません選手交代の時に入れてる仕草は、そういう理由なんですね

ただ、トップリーグになればなるほど、試合中にユニフォームを引っ張られるので、外に出ちゃうんですよね
 
たけちゃん
2009/10/14 17:59
たけちゃんさん、こんばんは&はじめまして!
ですよねぇ、入れなあかんのですよねぇ。
みんな出ちゃったのでしょうがない、っての以上にファッションで出してないですか?
あとは、「引っ張られてるアピール」か。
もっと小まめにきちんとシャツ入れるようにしてくれないと、多感な少年が真似して困るんすよねー。
たけちゃんチにも寄らせてもらいますねー。
げんのう
2009/10/14 19:18
こんばんは。
決勝戦....観戦したかったです。
長野高校の選手は笑顔が最高ですよね。
「全員野球!全員野球!」が合言葉でしたよ。

佐久長聖の21番君
この日も最前列で踊っていましたね。
北信越....金沢市野球場まで行ってきます。
長野高校の応援頑張りまーす。
彩雲
2009/10/14 20:09
彩雲さん、おはようございます。
決勝、途中までは息詰まるような接戦でよかったですよー。
ただ、終盤は思いのほか点差がついちゃったので、緊張感が欠けましたが…。
エース西沢クンにかかる負担大なところありますが、全員野球で上位進出目指して欲しいと思っています。

そう、長聖21番クン、魅かれますね?お兄ちゃんでもいるんでしょうね。ほんと頑張ってました。

週末は、自分は松本で応援なんで、金沢行けないんですよー。
応援、お願いしますね!!
げんのう
2009/10/16 08:19
こんばんは^^
コメントありがとうございました!

実は自分も元高校球児で、野球が好きで単身でアメリカに行ってメジャーは無理ですが草野球に毛が生えたチームでプレーをしていました!

母校は秋季大会で負けてしまったんですか?
今回の選抜には出場の名前が…。

またいつでもお気軽に遊びに来て下さいね!
お待ちしております。
Aquarius190
2010/03/25 01:24
Aquarius190さん、おはようございます。
ご来店(!?)ありがとうございます。
アメリカで野球… なんとも自分には想像つかないお話ですねー。
ゴロー(メジャー)みたいに!?ですね。
自分は、高校ではムリだろうと尻込みしてしまったことを未だに後悔しているヘタレなんです。
げんのう
2010/03/25 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事の合間に?母校の応援 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる