オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張Report 〜小田原・水戸

<<   作成日時 : 2009/10/20 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日は昼から小田原に出張。
ファミレス待ち合わせで客先にて打合せ。
夕方、ちょっと早く業務終了となり、小田原城見物に。
今回のお客さんには、2年ほど前にご採用いただいてから、何度となく来てはいたが、「天下の名城 小田原城」
を未だ見学してなかった!

自分も営業から離れる、ということでもしかしたら小田原出張最後かも…と思い、閉館間際の小田原城に。

パンフとかにあるのは、この確度。
ただし、テントやらヨシズ小屋やらジャマなものがあって、ちょっと残念な1枚に。
画像

内部資料館での(内緒の)1枚。
画像

展望台から駿河湾を望む。
う〜ん、見晴らしええなぁ〜。
北条の殿さま、こんなん眺めとったんやろな〜。
画像


1時間あるかないかの開館時間、駆け足で見学。
翌日に備え、東海道新幹線〜スーパー?フレッシュ?ひたちで、水戸に移動。

ひたち号で夕飯。
いつものコンビニディナーでなく、この夜はちょっとリッチに「北海味メッセ」、1500円なり。
げんのうの駅弁にしたら豪華版です。
酢メシの上にカニ肉、イクラ、ウニ、ホタテが乗ってまーす。
イカの塩辛にエイヒレのフライも。
画像

でもぉ〜
成分表見たらスゴいことに!!
こんなに添加物入れないと食えないのかなぁ。
これって味のため?それとも保存のため?
買っちまったから食べるけど、カラダに悪そぉーと思いつつ…
画像


ちなみに今日は、水戸で打合せの後、土浦に移動。
地元支店の営業さんに連れられて、茨城県内のチェーン店らしいラーメン屋にてランチ。
これ、店の入り口のドア。
画像

でー、この店のロゴマークのデザインが気になってしょうがない!
「イチバン」の下の絵が気になって…。
画像

サソリ?とか色々考えながらラーメンを食す。
でー、ようやく気がついた!
中華鍋だぁ!
立体的に見ないといけなかったんだなー、と、自分の発想力?のなさを痛感。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
コンビに弁当ばっかり食べてた頃は、この原材料名欄をよく見てましたねえ。
いっぱい書いてあるヤツは避けてましたよ。
MOBI。
2009/10/21 07:07
ごめんなさい、どうみても火にかけている中華鍋にしか見えなかったです(^^ゞ
お惣菜って、彩りや保存のために色々なものが入っていますよね〜見たら食べる気が失せるので、私はあえて見ないことにしています〜^^
su-chan
2009/10/21 10:30
北海道を連想するようなお弁当なのに、製造は東京北区!?って、そんなトコ見てどうすんだ私。。。
小田原というと、高校時代の切ない恋を思い出します。大好きだった人が、ちょっとした悪さをして退学になり、県外退去処分じゃないけど、小田原の親戚のところに行ってしまって会えなくなっちゃったことを…。
行ってみたいなぁ、もしかして会えないかなぁ。
ちゃとび
2009/10/21 14:13
お弁当って本当に防腐剤やらなんやら入ってますもんね〜。私も気づかないふりして食べちゃいます、そういうのは。ラーメン屋さん、中華鍋に見えますよ〜。サソリには見えないなぁ(失礼)
 お城、いいですよね〜。雄大で・・・、昔の人ってどうやって城壁の石とか持ってきて、積み上げたんですかねぇ?機械とかなんにもないのに。
むっちー
2009/10/21 21:26
小田原城は桜がきれいです。
ゾウのウメ子がいたけど、先月お星様になっちゃったんだよね・・・。
あやにん
2009/10/21 22:21
うーん、サソリには見えない(笑)
添加物の雨嵐がイヤだから頑張ってんの♪
私、○○の素とかも使わないもん。使うのって
カレールーくらいだよ。後は家で作るから(^^)v
弁当の時はあえて成分表は見ないことに。
見ただけで食欲半減するからね・・・。滅多に
買い弁することはないけどさ〜。
カフェイン中毒
2009/10/22 23:32
駅弁食べながら、鈍行でのんびりと
北へ向って旅したい・・・・って夢なんだけど
現実にかえった気分です。
添加物・・・・悲しい位ですね
こざち
2009/10/24 09:03
お弁当の右に350mlの発泡酒2缶(!)ありましたね。
わたしも、安い「麦とホップ」または「ホップの真実」のどちらかを買うことが多いです。
事実、いまPCの左に「ホップの真実」が置かれています(^^)v

美奈BOO
2009/10/25 00:51
こんにちは〜
お弁当に添加物は当たり前なので、こんな時には、見ずにおいしく食べるのが正解ですよ〜
保存料が入っていないと、食中毒が怖いし、着色されていないと、見た目が悪くてみんな買わないんだから、仕方ないです。
きっとふだんは、おいしくまかないご飯されているんだから、帳消しです。
よいこ
2009/10/25 09:35
MOBI。さん、こんばんは。
あれー、MOBI。さん、そういうキャラだったんですねー。
添加物なんて無頓着な豪快かと思ってた。
ン!?それ奥様??
げんのう
2009/10/27 01:12
su-chanさん、こんばんは。
いやいやー、こうして見ると確かに中華鍋なんだけど、その馬では、全く…
だって3人で悩んだんだから。
う〜ん、発想力?創造力?のなさを痛感。
げんのう
2009/10/27 01:13
ちゃとびさん、こんばんはー。
そうだねー!そう言われてみれば、なんでこの弁当、北区なん!って感じやね。
せめて築地近辺で作ってくれてると救いなんだけど。
ヨーロッパで買って来たお土産みたら「Made in China」とかあったような感じ!?
小田原の「いい人」会えたらいいですね。
げんのう
2009/10/27 01:18
むっちーさん、いらっしゃい。
そうですかぁ。確かに中華鍋ですねー。
でもあのときは… 悔しい〜!!
城の石垣は、コロとテコで転がして、滑車とかで上げたのかなー?ともかく昔の人には相当の苦労だったことでしょうね。
げんのう
2009/10/27 01:20
あやにんさん、こんばんは。
そうなんだねー。
城址公園って桜の名所になってるとこ多いですね。
この小田原城もそうなんだねー。
今回は、菊祭りでもあったようなそんな名残りがありました。
今度は桜のシーズン、是非、観光で来たいです。
げんのう
2009/10/27 21:10
カフェちゃん、こんばんは。
そっかぁ、確かに今見ると中華鍋にしか見えないのだけれど、あん時はほんと、何だかわからなかったのよ。
体調?脳のバイオリズム??
たぶん、こうして写真になっているから、そう見えるのだよ、きっと。
店内の座布団は、赤と白の単色だったしぃ。

「○の素」ねー。
ウチの母も、昔は何にでもパッパッパってしてた。
タクアンでも野沢菜でも。あとお浸しとか。
たしかに美味いときもあるので、毛嫌いしなくてもいいと思うんだけど、今は食卓にあの赤いフタの容器はありませんね。
あの会社もきっと主力商品、別のものになっているんでしょうねぇ。それか業務用で粛々と…か。
げんのう
2009/10/27 21:12
こざちさん、こんばんは。
そうさねー。ゆっくり在来線の旅、してみたいわー。
無計画でその日の思いつきで宿、決めたりしてね。
貧乏旅行でもいいから、ゆったりとした旅行、してみたいです。
自分、出張多いんですが、観光なんてほぼ皆無ですから。
げんのう
2009/10/27 21:12
美奈BOOさん、こんばんは。
そうなんですねー。
ほんと最近は、ビールでなく、発泡酒とかその他のお酒買っちゃいます。
「ビール無いと生きて行けない!」とかいいつつ、どっちかいうと「泡さえ出れば…」みたいなとこあるので、銘柄はほとんど問わずに適当です。
最近は新銘柄が多いので、味見って感じで新しいものを買っては「定番」に戻る、って感じです。
げんのう
2009/10/27 21:13
よいこさん、いらっしゃい。
そうですねー。悲しいことに、もう目ぇつぶらなきゃ、外で何か食べられないような時代ですね。
スーパーでキムチとか塩辛買おうと成分表見ちゃうと買える物ねーや!ってなっちゃうことも多いですもんね。
弁当食べながら、ついつい暇だったので、成分表なんて「熟読」してしまいました。(;´Д`)
げんのう
2009/10/27 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張Report 〜小田原・水戸 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる