オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS えびす講煙火大会

<<   作成日時 : 2009/11/23 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

長野で花火といえば、夏の諏訪の湖上花火大会と長野のえびす講煙火大会。
今日はそのえびす講煙火大会。今年で104回だそうだ。

近所の道路が混むのと、この季節で夜は冷え込むので、わが家では毎年、遠くから眺める程度。
今日もきっとそうだなー、と思いつつ、日中近所まで用足しに。
出かけついでに、花火大会準備の図を初めて見てきた。


現場堤防には、三脚の列。
画像

6時から、というのに昼過ぎには既に場所取りしてるんねぇ。
こたつ作って、本格的やぁ〜。
画像

どーでもいいけど、この花火大会、有名なん?
なにやら県外ナンバー、異常に多いことを発見。
こんな寒い時期の花火、よそにないから、わざわざ長野まで花火見物??
まぁ、ETCも1000円だしなー。


堤防上から見た屋台の列と桟敷席。
画像


河川敷は屋台とトイレでいっぱい。
屋台の兄ちゃんたち、ヤキソバ焼いたり、唐揚げ揚げたりと忙しそう。
画像


花火をしかける様子を見たかったのだが、遠くて立ち入り禁止で全く見えず。(T_T)
なくなく、屋台観察して帰ることに。

なんか珍しい屋台ないかな〜と歩いてたら… 各地の名産?B1グランプリ?の様相。

宇都宮餃子。
画像

佐世保バーガー。
画像

一気に海外に飛んでタイラーメン。
画像

いずれもお祭り屋台では食べたことねぇな〜。

最後にお面。
これは昔ながらだなー。
もっともキャラクター、半分以上わからねーけど…。
画像

よく、見るとてっぺんど真ん中におかめとひょっとこが!!
何か意味あるのかなぁ?まさか子供が買うわけねーし、やっぱ縁起ものだからかな?
今度、お店の人に聞いてみよう〜!


と、昼間の花火大会会場を見て帰宅。
夜はすっかりこたつに入ったまま晩酌。
せっかくの花火、音だけ聞いて今年のえびす講の夜も更けるのであった。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
冬花火ってきれいですよね。
まだイルミがこんなに盛んでないときは花火が所々で行われていましたわ。
最近は電気に変わったようですけれど。
コタツで花火・・・熱燗で・・・
憧れちゃいますわね。
ひょっとことおかめのお面,欲しいです。
最近見ていませんので。
人魚姫
2009/11/24 09:18
こんにちは〜
冬に花火なんて、幻想的でまたいいですね〜空気も澄んでいて、夏に見るのとはまた違ってよさそうです。カップルの人は寄り添ってますますよいのでは?なんて(^^ゞ
su-chan
2009/11/24 13:29
冬花火は、USJとかいわゆるテーマパークでしか見たことないです。
川原でコタツ置いて花火を見るって、やってみた〜いと思ってしまいました。ん?コタツなのか花火なのか…。ついでに鍋でもつつきたい(^^ゞ
ちゃとび
2009/11/25 00:05
諏訪の花火は有名で、親戚があったので
若いころは良く行きましたよ♪
最近は、道路が大渋滞するので、
諏訪の花火の日は通るの遠慮しますね・・・

長野ののえびす講煙火大会は
知らなかったですね〜
三脚がずらりと並び、
全国から写真を撮りに集まるのですね!
下見お疲れ様〜〜〜
晩酌しながら音だけでしたか(笑
ロコ
2009/11/26 16:48
すげーっ、河原でコタツって
でも鍋と熱燗用意してやってみたいかも♪
冬は空気も澄んでるから花火も綺麗でしょうね。
カフェイン中毒
2009/11/26 20:22
こんばんは
河原でコタツ。
気温は何度ぐらいなんでしょうか?
総務課副長
2009/11/29 03:17
姫さま、こんにちは。
そうなんですね。
何故か自分には、花火≒夏 なので、隅田川とか長岡とかのイメージが…。
こんな震えながら見る花火なんて、長野くらいかと思ってました。

今どきの夜店のお面、幾らかご存知ですか??


su-chanさん、こんにちは。
たしかに冬の空気が澄んだときの花火、やはりキレイなんでしょうかねぇ。
そんな(澄んだ空気の)ことなど考えない輩が、そこかしこでクルマのエンジンをかけっぱなしで花火見物しています。みんな自分がよければ、という精神でなく、せめてクルマ+毛布にして欲しいものです。
カップルはあつあつなので、防寒不要ですね!



ちゃとびさん、こんにちは。
ですよねぇ。
自分も、この長野のえびす講しか知らないですわ。
開始時刻にチョロっと行って見物し、寒くなったら帰る、という自分には、コタツ設営はムリですねー。
3時か4時には交通規制が始まるので、それまでにクルマで行って設営。
終わる9時頃まで河川敷に居る覚悟があれば、こたつ・鍋… OKですね?
首都圏の花火大会と違うので、早けりゃ場所はいくらでもありますから。
それにしても12時間以上飲んでたらたぶん、「宿泊」だなー。(;^_^A
げんのう
2009/11/30 12:52
ロコさん、こんにちは。
そうですね。
自分の中でも、この長野えびす講煙火大会より諏訪の花火大会のが有名って感じです。
それに、まさに渋滞が有名なので自分も行きたいと思うのですが行ったことがないのです。
最近は、当日のSAも規制されているようです。
諏訪・岡谷の人間に聞いても、「近くの駅から電車ですねー」みたいなアドバイスだし。
湖畔にマンション持ってるセレブとお近づきになるしかないですねー。(;^_^A



カフェちゃん、こんにちは。
おおっ!伊豆から来るんだったら、一家あげて前準備したるでー!!
自分だけだったら… やっぱり自宅で音だけに… (;´Д`)



副長さん、こんにちは。
自分がこの花火を見に行くときは、ダウンに手袋にパッチに毛布… とまさに冬支度ですね。
凍えますから。
ちなみに今年は凄く暖かくて、当日の日中最高気温が14度だったようですから、夜の7時だときっと7〜8度ってところでしょうか?
そんなに寒くは… いやいや、やはり大阪人には厳しいですかねぇ… (>_<)
げんのう
2009/11/30 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
えびす講煙火大会 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる