オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型連休?

<<   作成日時 : 2009/11/05 16:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

薄暮の満月と夜景。昨夜、姨捨SAにて。
画像

画像


春先の検査でみつかった1号の病気の再発。
進行がそれほど早いものではない、ということでヤツの「命」みたいなサッカーシーズンが終了する秋まで待ってもらった手術を迎えた。
入院の金曜日、午前中の会議にだけ出席し、退社。休暇に。
午後から、1号連れて嫁と信大病院に向かう。
1:00過ぎてたので、珍しい3ショットで1号希望のファミレスに。
着席したものの、1号のメニューが決まらない。というか、「いらない」言い出した。
最初はカリカリして、「食わなきゃダメだって!」とか言ったのだが、1号の表情見てたら言えなかった。
早々に店員さんに謝り店を出て、一路病院に。


「なんでこんなにしてまで生きなきゃいけねーんだ」とか
「じゃぁ代わりに(手術)を受けてみろよ」とか言う始末。
翌日に控えた、サッカークラブの引退イベントにも「行きたくねぇし」連発。

そんな1号も、手続き終え、時間の経過とともに落ち着いたのか、空腹には勝てなかったのか、なぜか病院の売店で買い込んだものを、バカ食いしてたので、ちょっとホッと。
親にしてみたら、本当に代わってやれるものなら代わってあげたい、という一心なのだが、なかなか通じない。

手術前日の日曜夜の病状・手術の説明の席では、やはり本人、涙。
本人中3だし、親も絶対治ると信じているので、病名や危険性なんか本人には伝え済み&理解済み。
初めてじゃないにしろ、やはり不安みたいだ。結果によっては、というのもあるだろうし、年頃?だけに目に見える部位の傷痕が気になるようだ。
前回の手術の前後にも相当、そんなことを言うので「1号の価値は傷痕でなんか下がらねぇ。仲間だってそうだろうし、自分だって仲間がキズあっても変わらないだろ!?」と諭すのだがなかなか難しい。


手術は月曜日に無事終了。
2時間程度ということだったが、4時間たってようやく出てきた。
TVで見るような手術室の入り口で待つ4時間は長かったぁ〜。

術後先生からの説明も、およそ想定の範囲内で、今後も継続的に観察、再発&発見のための入院が必要。
まぁこれも前から続けていることだし、頑張って再発しないように祈るしかない。
本人には辛いだろうけど、試練を越えることで人間的に成長してくれるよう、これも祈るばかり。

こっそり撮った1枚。
画像

結構、深刻な病気で、これから手術ってヤツが着てるTシャツ、なぜか「ドクロマーク」!(x x)
ちなみに、手術室から帰ってきたポリ袋に入れられたパンツもドクロマークだった。
なんでやねん!!という感じ。


昨日は、2号・娘を連れて見舞ったてみた。
そしたら「何しに来たん!」と言いやがった!なんや元気やん!?
病院食もすっかり残し、売店で買った「好きな物」だけ食ってるし。
おかげで、オイラが病院食を食べるハメに。(;´Д`)

デイルームには、点滴ぶら下げたまま、勉学に勤しむ若者もいるってーのに、ウチの「くそガキ」は全くその気なし。
一応、受験生なんだけど…。

まぁ、本人もいろいろ辛いだろうから許してやるけど、退院後はキッチリと受験生させたる!!と思いつつ、当面暫くは甘々親父に成り下がる(?)げんのうなのであった。


でー、これは、5連休、忙し自慢。
金曜、小学校(2号&娘)の音楽会、その後1号入院で松本に。
入院直後に外出・外泊。土曜日、1号、サッカークラブでの引退イベント。
土日は、2号のサッカー大会で取材・応援。
日曜朝から小学校の資源回収で軽トラ出動。
月曜、1号手術。
火曜日、地区の球技大会の審判。
その合間に、サッカークラブのホームページ作成に、慣れない「主夫」、愛車ブリ号の修理・保険対応に、自分の通院。
おまけにワールドシリーズに日本シリーズTV観戦…。

一応、5連休だったわけだが、精神的・肉体的ともに疲れる5日間となった。
今日は会社が「定時退社(推奨)デー」なので、チャッチャと帰れるかなーと願うげんのうである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか大変でしたね・・・。1号の息子さん、どんな病気か判りませんが、やっぱり若いだけに、なんで自分だけがっていう辛さもありますよね。げんのうさん夫婦も心労で体調壊さないようにしてくださいね。車の事故と言いなんだか続きますね。これ以上なにも続きませんように。
そして息子さん、ちゃんと病院食食べてくださいね〜〜。そちらの病院栄養士さんに代わって、私が大弁しときます〜(笑)
むっちー
2009/11/05 23:05
1号くん、ファイトぉ〜〜〜〜〜
su-chan
2009/11/06 14:24
1号くん、ご両親を信頼してるんでしょうね。
だから「くそガキ」できるんだよね。
「くそガキ」ばんざい\(^o^)/なのだ!
あやにん
2009/11/06 20:53
げんのう殿、こんばんは
1号君の手術、無事終わってホント良かったね
自分ばかりがなんでこんな辛い想いをしなきゃなんないのって気持ち、ちょっと分かるんだなぁ。その時は周囲の心配なんかまるで見えなくなっちゃって、すっかりプチ自暴自棄
でも、温かく見守ってあげてね周囲の気持ちが後になって心に沁みてくるんだよね。
どうか1号君の予後が穏やかで安定したものでありますように
ところで…、ちょっと、ちょっとちょっとオカマほられちゃって大丈夫愛車のブリちゃん、超カッコイイのに(お、そっちかい笑)
時間作って厄払い行っておいでね
こむらさき
2009/11/06 23:32
げんのぅさんの1号クン、手術がんばりましたね〜。ひとつ乗り越えたところですね。

病院の食事……栄養バランスの点でいえば食べたほうがいいけれど、仕方ないかあ。食べたくないのは。
ああ、姥捨山サービスエリアの風景が懐かしいです。
元夫が北信の出身だったので、車で行き来するときに、よく見た光景でした。あッ、変な話をしちゃいました。

げんのぅさんもお疲れ様〜!いいパパをした連休でしたね。
美奈BOO
2009/11/07 09:30
むっちーさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
息子の入院は計画的だったのですが、たしかに事故は予定外でした。参りましたわ。
入院中の1号ですが、普段、親をウザがってばかりのくせに、病院に見舞う母親のこと、全く嫌がらないみたいです。
心細いのかなぁ、とも思いますが、実際は「便利なお手伝いさん」みたいな扱いだそうです。(-.-")
げんのう
2009/11/07 22:18
げんのうさん
お疲れ様です
一号くんも大変だと思うけど、親として気遣うげんのうさんのお気持ちが良く伝わってきました。
難しい年頃、難しい時期での災難、暖かく見守れるげんのうさんは立派だと思います
でも、一号くん、ドクロマークなんて、余裕だね
シロイルカ
2009/11/09 10:39
su-chanさん、こんにちは!
大丈夫!もうすっかり立ち直ったようだから。
これから先も予測はつきませんが、今を全力で生きて、後悔しない人生にして欲しいです。


あやにんさ、こんにちは。
エーッ!なんか違う気がするぅ。
全然、信頼してるようには…
まぁ、悪態つくのも元気だから、と甘々になってしまう、親バカ・バカ親なのです。


こむらさきちゃん、こんにちは。
うん、経験者の言葉(?)、重みがチャうねぇ〜。
自分が同じ年の頃のこと考えると、(こんな病気にさせちゃった)親としてほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうのだよ。
自分のことは幾ら恨んでくれてもいいのだけれど、決して自暴自棄になったり、周囲に当たったりすることだけはして欲しくないと願ってる。
これから再発することなく、健やかな人生を送れるようにと願うばかりなのだわ。
なので、ついつい、受験とか態度とかで甘やかしてしまいそうになる自分にムチ入れて、1号を叱咤する毎日です。

そうなのよー。息子に次いで、もう一人のムスコ(愛車)まで入院…。全治一ヶ月って長っげ〜!
なにやら一部の部品がなくて、「これから製造します」だって。
製造業のライン、それなりに知ってるだけに、その部品、幾らにつくん!?とメーカーさんを心配してしまうげんのうなのです。
そりゃそうと、げんのう:こむらさきラブラブ説、(嘘って)バレちゃった?
げんのう
2009/11/10 12:51
美奈BOOさん、こんにちはー。
おかげさまで、昨日、退院できました。
迎えが遅くなってたら、「ところでオレはいつ退院できるんですかー」だって。
食事はまぁムリもないかなー。15歳が喜んで食べるものではないよねー。
不摂生とかケガだったら「自業自得じゃ!」と言って食わせるんだけど、今回はなぁ…。
姨捨PA、懐かしいですか。雨上がりの夜だったりすると余計にキレイなんですよねー。
たかが長野の夜景なんですが、何万ドルとは言わなくても何万円くらいはキレイですよね。


シロイルカさん、こんにちは!!
自分の子の健康を思わない親はいないですよね。
小さい頃、熱や咳で苦しんでいるときも代わってあげたいって思いましたが、幾つになっても同じ心境です。
それにしてもなんでドクロ!!
ウチの両親が見たら… おそろしや…
げんのう
2009/11/10 12:52
ご長男の手術が無事終わって
ほっとされたことでしょう。
息子さん、ドクロマークのTシャツとパンツ履いて、
強がってますが、
親に甘えて、カッコ付けているのでしょう。

信大に入院されているのですか?
私もあそこで二人の娘を出産しました(笑

姨捨SAの満月、ナイスショットですね!
ロコ
2009/11/11 11:51
ロコさん、おはようございます。
1号、今日も元気に(!)学校サボって(休んで)家でゴロゴロしてそうです。(;^_^A
去年から信大病院にお世話になってます。
1号の病気、10代男子には相当珍しい病気らしく、詳しい先生がいらっしゃる、ということで信大に。
自分も相当通ってますが、長野-松本の移動もなかなか大変です。
ちなみに今、改築中ですが、病院内にスタバができたんですよ。ついついそこで腹ごしらえやらスイーツやらで散財してしまっています。
姨捨の夜景、いいですよね?PA停まらなくてもついつい運転中、目が行ってしまいます。
カーブ多いところなんで、ヤバいです!
げんのう
2009/11/12 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型連休? オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる