オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消え行く昭和? 〜ゼンマイ式柱時計

<<   作成日時 : 2009/11/12 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 14

週末、たまたま2号(小6)とボーッと見ていたTV番組で、ゼンマイ式の柱時計にネジを巻くシーンがあった。
それを見ていた2号、「何してんの?これ?」って。

そういや、ウチにはゼンマイ式の時計、ないかぁ。
我が家にも、げんのうが子どもの頃から使っていたゼンマイ式の柱時計があったのだが、随分前に所帯を持ったげんのう弟にあげたてからはずっと電池式。
目覚まし時計も昔みたいなゼンマイ式はないから、知らなくて当然かぁ。ヽ( ´ー`)ノ

「それって毎日巻くの?」と、ゼンマイ式のオモチャとかゴム動力の飛行機をイメージしているようだ。
確か、ウチにあった柱時計に「12days」って書いてあったから、きっと1度巻けば12日くらいはもったんだろう、と教えてやった。


ダイヤル式の黒電話、ダイヤル式TVや白黒TV、電話ボックスや赤い公衆電話、木製の電柱… 既に子どもらが「知らね〜」言う『昭和』がどんどん無くなっている。
そんなのを紹介する「昭和なサイト」作ったらウケたりしてね。
そうこうしてる間に、ブラウン管TVもその仲間入り濃厚。
「ガソリン式のクルマ?そんなん知らね〜」なんて時代も来そうだな、と下らないことを思うげんのうなのであった。

画像

画像

写真は、ゼンマイ式時計とは全く関係ありません。
古いものつながりってことで、松本にあるボーリング場。
こちらはまだまだ現役、らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
消え行く昭和? 〜ゼンマイ式柱時計 オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
そうでしょうね…平成生まれの今の子達は、知らないことだらけかもしれないです。逆に、新鮮さを感じる、ってTVで言っていたのを思い出しました。
私が行っている公文では、いまだにダイヤル式を使用しているので、初めて見る子は使い方が分からず、穴に指を入れるまではいいんですが、回すことを知らないんですね〜 昔のものを、もっと大事にしていきたいですね。
su-chan
2009/11/12 10:23
なんとお!ゼンマイ時計を知らない!うちの子もそうかな?ゼンマイ侍は好きだったけど。
ところで携帯から見てますが、げんのうさんの日記読んでる間に降りる駅通り過ぎました。遅れる〜
シロイルカ
2009/11/12 16:35
今のコ達って、私たちが懐かしいなあって思うものを「昭和時代の物」って言ったりするのを聞いたことあります。私たちが明治・大正時代の物って言うのと同じなんでしょうが、昭和時代かぁって思っちゃいます。テレビだって、私が子供の頃はダイヤル式でそれからプッシュボタンになって・・・結構おおきくなってからリモコンになりましたよね??(同意を求める)2号さんたちからしたら、びっくりの代物でしょうね(笑)
むっちー
2009/11/12 17:43
こんばんは♪
振り子とかチクタクとかボ〜ンとかも
知らないのでしょうか!?
知らないのかもしれませんね。
どんどん消えていってしまいます。
その点、お料理はいいですよ。
ハンバーグ、スパゲッティ、目玉焼き、オムライスなどなど、皆今でも現役です。
クッキー
2009/11/12 22:09
昭和の時代にこそ良いものが溢れていました
柱時計に黒電話、駄菓子屋さんetc・・
平成には便利で新しいものが溢れていますが
あの頃の古き良き時代の中には大切な物が沢山あった気がします!
少しでもそんな時代の物が残されていって欲しいと説に願います・・。
キャミィ
2009/11/13 10:52
昔実家にボーン、ボーンと時を刻む
柱時計がありましたね。
良く父がネジを巻いていました。

父が亡くなって、記念にと
動かなくなった柱時計を、
妹の子供が
リックに入れて持ち帰ってましたが、
今、あれはどうなったのだろう?

今でもアンティーク時計として
高価で人気があるようですよ♪

15日は甥の結婚式で
松本へ行く予定ですが、
お天気が心配・・・
ロコ
2009/11/13 15:46
そーだねぇ。平成ももう22年になろうとしてる
もんね。昭和って一昔前になっちゃったのね。
でもいい時代だったよね・・・なんて言うとババァ
になった気がする(-"-)
カフェイン中毒
2009/11/13 20:19
その「昭和なサイト」作ってください(^_-)-☆サイトでなくてもシリーズでもいいです。
あっ、思い出した!ローラーの脱水機のついてる洗濯機、よく手をはさんで遊びました。
ちゃとび
2009/11/14 00:46
まだ子供の頃に我が家にもあったような気がしますが、そういえばどうなったのでしょうか?
平成生まれが、もう21歳になるのですから、昭和はどんどん遠ざかってゆくのもうなづけます。
ちなみに、私の宝物の調理道具に、「ほうろく」があります。最近は売っていないので、もう買えないかもしれないかもと思うと、怖くてあんまり使えていませんが・・・
よいこ
2009/11/14 01:13
写真をみて、突然幼い日のことを思い出しました。
わたしは昭和42年生まれで、子どもの頃はまだボウリング全盛時代。
妹や弟が生まれていない幼いころ、若い父や母に連れられて、ボウリング場に行ったことがあります。休日のことです。はやっているボウリングって、どんなものか行ってみようと父が言い、親子3人で行ったのでした。
父の笑顔を思い出します。わたしは幼すぎたので、ただ座ってみていただけでしたが…。
記憶っておもしろい。一枚の写真から引き出されることってあるのですね。
諏訪のボウリング場は、もう今はないです。
望郷……(泣)
美奈BOO
2009/11/15 15:27
su-chanさん、こんばんは。
平成も20年も経つんだからムリもないかぁ。
そりゃ新鮮だろねー。なにせ「懐かしく」ないんだから。
ダイヤル回せないかぁ。あえてダイヤル電話にしてみた〜い!
今日のサザエさんに、ゴムのロール式の脱水機(というか絞り機)が登場。
懐かしかった〜ぁ!


シロイルカさん、こんばんは。
お子さんにゼンマイ時計、聞きましたか〜?
笑っていいとものお客さんのうち、何%が知ってるか聞いてみて欲しいです。
ン!?電車?シカゴの…!? まだでしたねー。


むっちーさん、こんばんは。
今日のサザエさん、まさにそんな内容だったんですが、白黒テレビの時、
「とお(げんのう)が子供のころ、テレビ白黒?いつ頃カラーに?」と聞かれました。
戦争は語れませんが、昭和なら語れます。
子供たち、凄く不思議そうで興味深く聞き入ってくれますよ。
なんだか、凄〜く「お年寄り」な気分です。(;^_^A
げんのう
2009/11/15 22:03
クッキーさん、こんばんは。
そういや…
♪大きなノッポの古時計… チックタック…」
っての、どうやって聞いてるんだろ?
ちなみにウチの居間の柱時計、電池のくせして「ボ〜ンボ〜ン」って。
親戚の柱時計なんかは、電池で振り子揺らしてますから、なんだかな〜、です。


キャミィさん、こんばんは!
昭和の時代に少年少女〜青春の一番多感で生き生きとしていた時代を過ごしたから「良いものが溢れていた」と思うのでしょうかね。
でもあれかぁ、明治の人には明治が、大正の人には大正時代がよかった、とはならないような気がします。
国自体が貧しくて、生きるだけでも大変だった時代もあるだろうから。
そう思えば、昭和は高度成長で色んな外国文化もどんどん入ってきて… と経済的に豊かになりつつあった時代だから。
「昭和横丁」なんて店があるように、みんなノスタルジックに浸りたいって思ってるんですね?


ロコさん、こんばんは。
ウチも弟が所帯を持ったときにおねだりされて、持って行きました。
自分もよく、椅子の上に登ってネジ巻かされました。
もう当分巻かなくてもいいよーに、と祈るように強〜くいっぱいまで巻いた覚えがあります。
あ゛〜、遅れましたが、今日、松本にお越しになってたんですねー。
いい天気、小春日和、だったのでは?
昨日(大荒れ)でなくてよかったです。
途中も紅葉キレイでなかったですか?
甥クン、おめでとうございます、です!
げんのう
2009/11/15 22:17
カフェちゃん、こんばんは!
そっかぁ、「10年ひと昔」言うから、いわば「ふた昔」なわけねー。
カセットのウォークマンどころか「カセットテープって!?」って聞かれそうだね。
自分の姉、大晦日のレコ大の時、TVの前にラジカセ置いて、録音してたのを懐かしく思い出します。
ちなみに自分は、FMアンテナ立てたくて、高校の冬休みに肉屋でバイトしたわぁ。


ちゃとびさん、こんばんは。
「なつかしの昭和シリーズ」かぁ、いいですねー。
でも、写真とかパクっちゃったりして大丈夫かなぁ。
…って、マジで考えちゃってます。
今日のサザエさん、それ出てきました!
カツオがローラーで残り少ないマヨネーズを絞ってあげて、ブシュッってサザエの顔に!
それでカツオが怒られるのが可愛そうでした。って、こりゃどーでもいっかぁ。(;^_^A
げんのう
2009/11/15 22:32
よいこさん、こんばんは。
自分はまだ「平成生まれ」って聞いてビックリしてしまうんだけど、21歳がいるんだからそろそろイメージ変えないといけないね。
そのうち「昭和生まれですかぁ〜」ってビックリされちゃうんですかねぇ。(T_T)
「ほうろく」知ってるっていうか、よく両親から聞きます。「ほうろくで炒って…」って。
イメージはフライパンですけど、本当の形状、知らないのです。
これは「昭和前半」ですかね…??


美奈BOOさん、こんばんは。
そうそう、ボーリング流行ってた。
自分が小学校の頃、父親の実家の会社、どう見てもボーリングなんか似合わない建築系のオッサンの慰労会で何故かボーリングに。
小学校低学年のげんのう、重〜いボールを必死で両手で転がした覚えがあります。
当然、ノーガーターレーンなんて甘っちょろいものはなかったですよね〜。
げんのう
2009/11/15 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
消え行く昭和? 〜ゼンマイ式柱時計 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる