オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじ祭り

<<   作成日時 : 2009/11/16 12:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の日曜、わが家からほど近い山寺にもみじ見物に。
心からいやがる娘を無理やり引っ張り出して、「日干し」したった。
画像


自宅からクルマで10分ほど。この山寺、清水寺(せいすいじ)言います。
「きよみずでら」ではありません。
普段は近所の保育園か小学校の遠足に行くくらいで、人も少なかろうに、この日は数日前に地方紙に掲載されたせいもあり、ビックリの人手。
行ってみたらクルマが駐車場渋滞しとった。
画像


自分もたぶん、小学校の遠足?以来で来たのだが、この日は「第4回もみじ祭り」だそうだ。
ということは4年前から始まったのだなー。
近所にいても知らんかった。
画像

キレイなものとオイシイものに言葉はいらんやろ、ということで、もみじを掲載。
画像

画像

画像

画像


参道を登る。
日当たりの関係か、何故か上に上るほど葉が緑に。

三重塔跡。
画像


観音堂。
画像

観音堂から再び参道を下る。
画像

足元はこんな。
画像

黄色い「いちょう」もついでに。
画像

帰りがけ、クルマを停めさせてもらった近所の公会堂にあった半鐘。
競輪で言うと「ジャン」ですねー。
画像

なんで「『半』鐘?」「全鐘もあるの?」とか思い、ググってみたよ。そしたら…

「鎮火の際は2点連打がされるが、これを「おじゃん」といい、転じて今までやって来た事が全て無駄になることを指し『おじゃんになる』というようになった。」By ウィキペディア

だそうだ。へ〜。ちなみにげんのう、地元消防団に入らずして今日に至るので、当然、半鐘のつき方、知りませ〜ん。
あっ、「『半』鐘」の意味っていうか語源はわからずじまい…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なもみじですね
私も昨日紅葉を見に行って来ましたが
やっぱり綺麗なものを見た時は言葉はいらないですね。

娘さんの反応はどうでしたか?
キャミィ
2009/11/16 20:32
わぁ〜、めっちゃキレイですね〜。もみじが真っ赤赤ですやん。娘さんの日干しできましたか(笑)銀杏も黄色ですね!もう散るばかりじゃないですかぁ。だけど、なんで上に登るほど紅葉してなかったのでしょう?不思議ですね。お日様に当たって、すごくきれいな紅葉・・・私が住んでる博多はまだまだ紅葉は・・・ですねぇ。寒いんですけどね〜。
むっちー
2009/11/16 20:35
こんにちはげんのうさん(^-^)/まりると申します。いつも読み逃げしてましたが、紅葉があんまりキレイなので、コメントしてみました。山の紅葉は迫力ありますね〜。清水寺いつか調べて行ってみようと思います(*^_^*)

まりる
2009/11/17 00:58
キャミィさん、こんにちは。
ですよね〜。
きれい〜!とかうっめ〜!とかしか言葉出ないし。
「〜の玉手箱やぁ〜!」とか「まったりとして…」とか言っても、結局は伝わらないのだし。
写真だって本当の美しさは伝わらないのだろうけど、それでも言葉よりは楽しんでいただけたでしょうか?

娘は… 嫁のフォローもむなしく、終日機嫌悪くて困っちゃいました。
たぶん、キレイな紅葉は楽しめなかったと思います。
なかなか難しい年頃で男親は困っております。(;´Д`)
げんのう
2009/11/17 12:58
むっちーさん、こんにちは。
娘ねぇ、全く「引きこもり化」してて、買い物でも何でも誘っても「ウチにいるぅ」なんですわ。
この日は無理やり連れ出し、仏頂面のまま、日干ししてやりました。(^_^)

葉っぱ、ほんと真っ赤っかでしたわー。
田舎モンの、ガサツな自分でさえ、「きれやわぁ〜」って感激しとりました。
真っ赤なもの見た帰り道で見たイチョウの黄色も新鮮だったです。
緑〜黄色〜赤のグラデーションがあることにビックリだったんですが、たぶん日当たりの関係と推測しました。
博多の紅葉、もうちょっとですかね〜?
げんのう
2009/11/17 12:59
まりるさん、いらっしゃい。はじめまして!
ご来店(?)ありがとうございます。
こんな山寺、ネットとかにも出てるかちょっと心配ですが、たしかツツジのが有名だったような気がします。
今度、調べて、この記事にでも追加しときます。ほんとに何もないド田舎ですが、是非お越し下さい。
これからも暇なときは寄ってってくださいねー。
げんのう
2009/11/17 13:00
こんばんは☆
美しいですね〜!
素晴らしいわ。
真っ赤な紅葉は今だけですから。
すぐ茶色く変わりますからね。
「心から嫌がる」に大笑いさせて頂きましたわ。
笑えるお父様だこと!
日干しできて良かったわ。
うふふ♪
人魚姫
2009/11/17 19:47
綺麗です。いつか親心がお嬢さんに伝わる日が来るはず……。かつてお嬢さんだった美奈BOOより。
美奈BOO
2009/11/18 15:41
綺麗な紅葉ですね〜♪
天城は山の中で木は沢山あるけど紅葉する木が
少ないんですよ。国有林で、杉とか檜ばっかり。
羨ましいわ〜。
娘ちゃん、難しいお年頃なのね。
頑張れ、げんのうパパ!
カフェイン中毒
2009/11/18 18:40
清水寺はお蕎麦の美味しい山形村ですか?
あそこは小学校時にキャンプに行きましたが、
こんな綺麗な紅葉が見られるのですね〜♪

松本城も綺麗に紅葉してましたよ♪
中に入って、最上階の六階まで登ってきましたが、
物凄い混雑で、急な階段怖かった・・・

ロコ
2009/11/18 19:44
姫さま、おはようございます。
そうですね〜。紅葉も桜もキレいなものは、命が短いものが多いですね。
儚いからこそきれいなのかもしれませんね。
娘、帰宅する最後の最後まで仏頂面しとりました。
この先が思いやられます…
げんのう
2009/11/19 09:23
美奈BOOさん、おはようございます。
そうですねぇ。「いつか」が来ることを祈っています。
自分のささやかな「夢」は、学校帰りの高校生の娘と二人でのディナーなんですよ。
げんのう
2009/11/19 09:42
カフェちゃん、おはよう。
そうなんだぁ。
伊豆≒箱根 みたく、どこもかしこも紅葉してるイメージが…。
まぁ、いいじゃない!?春になれば、杉やヒノキの花粉のシャワーが…??(冗)
げんのう
2009/11/19 10:28
ロコさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
山形村にも「清水寺(きよみずでら」あるのですね?
そちらも機会があったら行ってみようと思います。
この記事の寺は、長野市郊外にある「せいすいじ」です。
ググってみましたら、
「清水寺を「せいすいじ」と呼ぶ寺は多くあるが、「きよみずでら」と呼ぶ寺は、全国に一桁しかないという。」
だそうです。
松本城、混んでましたかぁ。観光シーズンですもんねぇ。
あの急階段、絶対、スカートはヤバいですよね?
あと、冬は畳が冷た〜くなってて、靴下の足が辛いんですよ。
行くならフリースのソックスです!
げんのう
2009/11/19 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
もみじ祭り オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる