オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪〜!の善光寺

<<   作成日時 : 2009/12/17 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

今週は寒波到来!雪降るで〜!と天気予報で脅かされて過ごす数日間。
今朝は、近所?ウチのお袋?の雪かきする音で目が覚めた!

初雪ではないものの、今シーズン初めての本格的な雪であった。

ちょっと早出して通勤路を迂回し、雪の善光寺を撮影。

本堂です。
画像


山門を望む。
画像


仲見世通り。さすがに人もまばらで静かです。
画像


六地蔵。
画像


会社のエレベーターホールから市内を望む。
画像


出掛けに撮った家の植え込み。
画像



あー、ついに降っちゃったー。
長野マラソンに向けたトレーニング、秋の涼しいうちにみっちりやっとけよー!とまさにキリギリスの心境なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
雪景色きれいですね。
住んでる人はたいへんですけど。
会社からの帰り、
こちらもちらほら雪が降っていました。
う〜寒〜。
総務課副長
2009/12/17 18:26
降りましたね〜。
これからも雪景色楽しみにしてます♪
 ↑
他人事〜(^^ゞ
ゴムの軍手を左右逆に付けてがんばれ〜
あやにん
2009/12/17 19:59
雪の降る前に新潟から脱出しました(^^ゞ
まだまだ、降るんでそ?上空には−43℃の寒気団が居座っています。毎日の生活が大変そうです。
どうぞ、お怪我なきようお過ごしくだされ。。。
ちゃとび
2009/12/17 23:23
雪の長野、雪の善光寺・・・。
長野の冬、到来ですね^^
syoの一番好きな季節です…。
寒いけれど、雪が降ると何故かあったかい気がするんですよね…。
syo
2009/12/18 02:44
おおー、雪ですね〜。
テレビで長野の様子とか、青森の様子とかやってましたがこうやって改めてみると、やっぱめっちゃ寒そう・・・。雪、ですね〜。これからの季節、雪かきも必要なんですね!怪我とかしないでくださいね。
むっちー
2009/12/18 11:57
綺麗ですね〜でも、こういえるのは、雪かきをしなくてもいい地域に住んでいるから言えることかも…大変ですものね。雪かきしなきゃどんどん積って行くし。ようやく冬来たりって感じですね。
su-chan
2009/12/18 13:24
凛とした佇まい…雪の善光寺さん素敵です!
何年か前、雪の降りしきる中、二年参りに行ったことを思い出しました。本堂に辿り着き手を合わせるまでに2時間かかりました(^^;
善光寺さんにお参りすると「極楽往生」できるとか・・・。信じるものは…です。
bell
2009/12/18 17:03
あら綺麗な景色だこと。
雪景色って見てる分には綺麗だよね。
うちもいつ降るかとドキドキしてます。
降られると1号の送迎が・・・(^_^;)
そろそろ道路は凍結しそうだしね。
カフェイン中毒
2009/12/18 20:17
「善光寺さん」と言う言葉は耳にしたことがありましたが、長野だったんですね。
 本当にきれいな景色で、凍って清んだ空気を感じます。
よいこ
2009/12/19 20:41
ですか・・・!!
流石、長野〜
    
善光寺、行って見たいです。

ご家族皆様、
風邪を引かれないように〜
こざち
2009/12/20 17:56
副長さん、おはようございます!
大阪も冷えましたかぁ。
たまに「舞う」くらいは季節感あっていいでしょう!?
そうですねぇ、なかなか雪景色を楽しむような心の余裕ないのですが、そうありたいとは思います。
まぁ、ブログ書くようになってから、いい景色あったら載せようと思うだけ、ちょっと「余裕」出たのかもしれません。


あやにんさん、おはようございます!
ついに降りました〜!ふっちゃいました〜。
雪で滑るから…とか、また(走らない)言い訳ができてしまいました。(;^_^A
雪の降る中、走るツワモノもいるので、自分のはホント、言い訳なんですぅ。(>_<)


ちゃとびさん、おはようございます!
おおっ!脱出成功だなー?
新潟も地域によっては凄いことになっているかと。
長野なんかは「甘い!」言われそうです。
そうですね、運転は気をつけます!
「雪国での運転」近々、記事にしようかと思ってます。
げんのう
2009/12/22 08:13
syoさん、おはようございます!
う〜ん、たしかに見た目には冬のがキレイだからなー。
でも自分、寒いの苦手で…。
あと、「今日は雪降ってるからそれほど寒くないね!」というのがほんとにあるんです。
ご存知ですか?
放射冷却とかで、真冬は天気のいいときの方が、朝晩冷えるんですよ。


むっちーさん、おはようございます!
そうそう、雪かき。
これが結構、疲れるのよ。
まぁ、ウチの辺は「雪下ろし」はないから、ケガすることもなくていいんですけどね。
あと、ウチの辺りはまだマシだけど、場所によってはご近所、競うようにして朝早〜くから雪合戦ならぬ「雪かき合戦」になるそうな。
ヘタこくと、前の晩、真っ暗なときから雪かきするんだとか…


su-chanさん、おはようございます!
うん、キレい。確かにねー。
寒くなかったら自分も歓迎なんだけど。
まぁ、これがなかったら自然環境的にも風物詩的にも困るので我慢ですねー。
冬があるから春が一層有難く感じられるわけだしね。
降った雪、放置すると「根雪」?凍ってカチコチになってしまって大変なんですよ。
なので小まめの雪かき、必須ですねー。
げんのう
2009/12/22 08:13
bellさん、おはようございます!
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
自分も学生の頃、悪ダチ大集合して、飲んで麻雀して二年参り行って騒いだのを思い出します。
あの頃は、お参りするに何時間並んでも楽しかった。(^_^)
今は… ムリムリ。近所の小っちゃい神社とか行くのが精一杯です。
「牛に引かれて善光寺参り」 「一生に一度は参れ善光寺」と言われるくらいですから、絶対、ご利益ありますよ。
是非とも初詣、お越しくださいね!


カフェちゃん、おはようございます!
だねー、女性のお化粧と一緒〜。
いらないもの、キレーに消してくれるしぃ。
って、カフェちゃんのこと言ってないから〜。(^_^)
伊豆も山あいは冷えるんだものねぇ。
地震だけで勘弁しといて欲しいもんだね。


よいこさん、おはようございます!
そうです!「善光寺さん」=長野です!
でも善光寺は全国にたくさんあるみたいですよ。
いつだったか境内に「全国善光寺会」って看板出てたから。
でも「善光寺さん」は長野だけかも。
「さん」付けするくらい親しみ易く、生活に密着してた、ということなのかなぁ。
げんのう
2009/12/22 08:14
こざちさん、おはようございます!
雪だよ、雪〜。
たしかに皆さんおっしゃるように、観光シーズンよか、雪の善光寺さんの方が、絵的にはいいですね!
どうですか?この冬?正月?善光寺参り!!
お気遣いありがとうございます。今朝も−5?−6℃の中、全員元気に登校・出勤して行きました。
げんのう
2009/12/22 08:17
雪の善光寺、風情があって
素晴らしい眺めですね!

こう言う画像を見せて頂くと
郷愁を覚え、飛んで帰りたくなりました・・・

枯れ木に雪の花が咲いて
見事です♪

ロコ
2009/12/23 20:54
ロコさん、こんにちは!
この写真、雪の日の朝なんですが、そんな時間に善光寺行ったことがなかったので、ちょっと新鮮でした。
人も少ないし、なんだか空気も違って感じました。
ブログしてなかったら行ってないと思うので、そういう意味ではブログ、様様です。
でー、「郷愁」「帰る」ってことはロコさんの故郷なんですね?
年末年始、帰れないのかな?
げんのう
2009/12/25 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪〜!の善光寺 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる