オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のクリスマスイブイブ

<<   作成日時 : 2009/12/24 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

今年の我が家のクリスマスは、昨夜、修了。

祭日にもかかわらず嫁が出勤だったため、自分が「大役」を受けるハメに。(>_<)

朝からプチ主夫と化したげんのう、夕方には子ども3人の調理の監督。


娘(小6)の担当したケーキ。
画像

自分は、イチゴのヘタ取りと余ったクリームの消費という「大役」を担当。



2号(小6)の担当はカルボナーラ。
画像

翌日の学校での調理実習の予行練習を兼ねてるらしい。
レシピは先生からいただいてきたプリントを見ながら作ってた。
普段、何〜もやったことないので、ベーコン切らずに指切るぞ〜と思って見てたのだが、なんとか切らずに済んだようだ。
それにしてもスゲー盛り付けやなー。
おまけに自分で食べて、「うまくね〜」と言ってた。
「本番」の今日、うまくできたかなぁ。



1号(中3)の作品、サラダ。笑える。
画像

自分がちょっと別の用を足してる間の、ほんの数分で完成させた模様。
自分、ヤツが台所にいるのを見てな〜い!
まぁ、学校の課題のポスターなんかも「こんなの描いてさえあればいーんだよ」と5分で仕上げちゃうような、呆れた性格の男だから、このサラダも「らしいよな〜」なんだけど。


あとはオーブンでチキンを焼いたら準備OK。
今年は我が家も時代反映、メニューの「事業仕訳」で、手作り感満載の質素なクリスマスとなった。


ところで、もしもクリスマスが祭日になったら、24日のイブは国民の休日ってことになって3連休になるなー、とあり得ない?ことを考えるげんのうなのであった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマス☆
良いですね〜手作りばかりで愛情こもってますわ。
味や見た目は二の次で良いのですよね。
やる気が大事です。
『笑える』という,げんのう様の書きに大笑いしてしまった私です。
その書き込み自体に笑ってしまいましたわ。
チキンはうまく焼けましたかしら?
人魚姫
2009/12/25 09:40
こんにちは〜
なんだかとってもあったかい気持ち、伝わってきました〜いいお父さんしてますね。奥さんもきっと安心してお仕事できていることでしょう〜 手作りっていいですよね〜チキンの写真が載っていなかったのが残念です〜
su-chan
2009/12/25 11:24
おっ!みんな美味しそうなんやけど、サラダが豪快で美味しそうだと、1号クンに伝えてあげてくださいまし。。。きゅうりのスライス、うまくできてるしね。

げんのうさんの言う3連休が実現すれば、25日給料日の我が家は22日に給料が手に入るので、も少し優雅な気分でクリスマスが迎えられそうです
ちゃとび
2009/12/25 14:19
みんなで作った料理で]マスなんて素敵ですね〜
子供達には驚かされますよね!
せあひマム
2009/12/25 16:48
げんのうさんの担当はチキン?
手のかかり具合は1号くんと同じくらいだったりして〜(笑)
仕事が終わって帰ってきた奥様はとっても嬉しかったでしょうね
あやにん
2009/12/25 17:15
小6の娘さんが作ったクリスマスケーキ
スポンジから作られたのですか?

2号さんのカルボナーラ、
ボリューム満点ですね!

奥様が帰る頃には
チキンも焼き上がり、
みんなで賑やかなクリスマスになったことでしょう♪♪♪
ロコ
2009/12/25 19:38
なんだか素敵なクリスマスじゃないですかぁ〜!!奥様もさぞかし喜ばれたでしょう!!!
下のお子さんたちは双子さんなんですね!びっくりしました。小学生の調理実習にカルボナーラって・・・難し過ぎる課題じゃありませんか?いい練習になったようで・・・(笑)
素敵なクリスマス・イヴイヴ過ごせてよかったですね〜
むっちー
2009/12/25 21:28
姫さま、こんばんは。コメントありがとう。
「手作り」「愛情」… う〜ん、言い方変えると素敵だなー。
実際は、節約・倹約、命令・分担・責任…だったりして… (;^_^A
ただ、普段から「ウチは貧乏だから」と言い聞かせているので、自然に各自分担し、それでも文句言わずに食事してくれるので助かります。
それこそプライスレス!親父としても嬉しく過ごせました。

チキン… 次のsu-chanさんのレスコメントで書かせていただきますね。


su-chanさん、こんばんは。
なんかそんな風に言われると「左門(豊作)家」のクリスマスみたいだなー。ヽ( ´ー`)ノ
いいお父さん!!(・o・)
ちなみにヨメの口グセは「ウチのダンナは外ヅラいいから…」ですよー。(^ ^)V

チキンねー。
自分の担当だったんですが、ただの冷凍モノなんですよー。
それを水で解凍してたんですが、パックから出してオーブンに入れようとしたら…

なんと、袋のどこかに穴が開いてたらしく、なんと水に浸かってしまっていたんですよー。(T_T)
子どもらには「何してーん!」「味なくなっちゃってる〜!」と責められて大変でした。
まぁ、水を切ってしっかり焼いたら、それほど気にはならずに、それなりに食べられたのでよかったです。
一応、美味しそうに焼けたんですが、その前の「水没チキン」、写真に撮っておけばよかったですねぇ。
げんのう
2009/12/25 22:24
ちゃとびさん、こんばんは!
脱いだ靴も靴下も部屋も片付け能力=0 のカレ(1号)なんですが、なぜか「調理」好きで、両親いなくても勝手にフライパン使って「自炊」するんですわ。
なのできゅうりくらいは切れるみたいです。
ただセンスってものはまったくないので、出来上がりはいつもこんなです。
こんな写真、ネットに上げてるって知ったら、超〜ブチ切れて暴れますので、絶対に内緒です。(;^_^A
3連休、「事業仕訳」の対象に… なりませんね。



せあひマムさん、こんばんは!
料理、自分でするよか疲れました。
驚かされたり、笑わせてもらったりで…
後片付けもきちんとしてくれたらよかったんですがねぇ。
げんのう
2009/12/25 22:40
素敵な手作りクリスマスでしたね。
小6一人でケーキが上手に作れるなんて、本当に立派だと思います。
よいこ
2009/12/26 22:32
あやにんさん、おはようございます。亀レス、ごめん。
ピンポン!卓球!
↑のコメントで書きましたが、チキンの水煮かよ!みたくなって焦りました。
これでも、銀座の3流店の厨房に1年いたんだよ。
げんのう
2009/12/28 08:23
ロコさん、おはようございます。
いや〜、スポンジは購入品。ですので、基本的にはデコレーションだけなので、小6でも普通かと。
2号のカルボナーラ、凄いでしょー。
デカい皿に盛れるだけ盛っちゃうとこが、親譲りかも…

ただ…ほんとのこと言っちゃうと、自分の担当:チキン焼こうとオーブンレンジの準備したんだけど、操作がわからず… 困ってるところに嫁さん帰宅してくれたので、結局、自分は…
食べる係だったようで…。
げんのう
2009/12/28 08:28
むっちーさん、おはようございます。
素敵…かなぁ。キャンドルも暖炉もなく、みんなでこたつにあたってのX'masなんですけどねー。
そうなんです、2号・娘は双子なんです。
精神年齢では相当離れてる感じなんですけど…。
学校で作ったヤツ「は」、美味しくできてよかった、と言ってました。
練習での失敗で「傾向と対策」を練られたのでよかったようです。
げんのう
2009/12/28 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のクリスマスイブイブ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる