オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーな週末

<<   作成日時 : 2009/12/07 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

インフルエンザか!と思ったものの、疲労による風邪で発熱、通院。
先週は会社も半分くらいしか行けずに自宅で静養といった状態の中、知人の訃報が2つ。
本当にバタバタとした一週間であった。

金曜日なんとか出社し、週末はゆっくり体力回復といきたいところだったが、なかなかそうはいかなかった。

土曜は、今週末・来週末の4日をかけて開催される長野県クラブユースU−12サッカー大会「ピザーラカップ」の初日。
2号に帯同し、諏訪湖ヨットハーバーグランドで応援、取材。
到着早々、天気予報通りあいにくの雨。
最高気温6度、強風、雨… さっぶ〜い!!(>_<)
この日の予選2試合目にはまさにドシャ降り、泥んこグランドでボールも転がらずに可愛そうなくらいなコンディション。子供たちには気の毒な一日となった。

ここで一句。「守護神も 首をすぼめる 諏訪湖かな」。
画像

まさにヨットハーバーグランド。
練習中、ボールが1つ、転がって湖に「さよなら」してしまいました。(T_T)
画像

たまたま湖面にピントが合ってた1枚。
画像


ちなみにこの土曜日は順当に2勝。翌日曜は好天のもと、1勝1分け。
来週土曜日の結果次第ではあるが、最終日の上位トーナメント進出はほぼ確実に。
小学校最後の大会、優勝で締めくくれるよう祈る親バカ、バカ親なのである。



翌日曜は、1号(中3)のクラブ修了式。いわゆるサッカークラブの卒業式であった。
前日にセッティングされた保護者懇親会の二日酔いのカラダにムチ打って(バファリン飲んで)出席。
選手のクラブ修了を祝い、選手・保護者・クラブスタッフみんなで思い出話に花を咲かせた。

1号が小1のときにクラブに入ったので、保護者仲間も長い人とはマル9年のお付き合い。
子供のサッカーを通じて、泣いたり笑ったりと多くの時間を共有し、ほんとに「仲間」として過ごしてきた。
ある母親からは、「この学年は父親の団結でもってた学年で…」なんて誉められて、ちょっと嬉しかった。

子供らは、それぞれが高校に行くので、これまでのような付き合いは難しそうだが、一方、われら親父は「おやじの会」、母親らは「韓国料理の会」みたいなのを結成しているのでこれからもお付き合いできそうです。

式の最後には、げんのう担当の「思い出のスライドショー」で、保護者の涙を誘い、無事、お務め修了!
自分も初めてじっくり見ながら、悔しかった思い出や息子の成長の跡を見て、ジワ〜ッと涙してしまった。

「ここにいる仲間とサッカーを支えてくれた監督・コーチ、サッカーをやらせてくれた親に感謝します」と挨拶したセガレ。
照れくさいから言ってないけど、オレも長いこと楽しませてくれて「ありがとう」って思ってるからなー。


ちなみにスライドショー、去年今年7000枚超の写真から300枚ピックアップし、完成まで… 50時間?100時間?かかったかも。
上映後、みんなから「よかったよ〜」「泣かせるねー」「それもらえないかなぁ」言うてもらえた。
そんなみんなに言ってやったよ。































「このCD、販売しますから〜!」

お後がよろしいようで。(;^_^A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお・・・・
流した涙がピタリと止まり、その後で逆流するような、衝撃のオチでした
よいこ
2009/12/07 21:08
こんばんは♪
復活しましたか〜

クラブあっという間の9年でしょうね。
1号くん、げんのうさん、そして皆さんお疲れさまでした!!
クッキー
2009/12/07 22:01
こんばんわ、無事に復活されたようでなによりです。
 クラブの修了式なんてあるんですねー。しかしご苦労様です、たっくさんの写真を整理しながらのスライドショー、何の関係のない私も感激しちゃいますわ。
 そして最後のオチ、さすがです(笑)
むっちー
2009/12/07 22:15
げんのうさん復活!ですね♪よかったです。
いよいよ来春の卒業に向けて、親も子も気持ちが忙しくなってきました。あと少しの残り少ない日々、楽しくすごせたらいいですね。CD売れるといいね(笑)
su-chan
2009/12/08 14:14
長野から諏訪まで
小6でサッカーの大会に出かけるとは
凄いですね!
それを応援に行かれる親も又素晴らしい!

「さっぶ〜い!!」
久々に聞く懐かしい信州弁だわ〜

中3のクラブ終了式のスライドショー
ここでご披露して貰って
只で見たかったわ〜
ロコ
2009/12/11 20:09
7000枚超の写真とは・・・、気が遠くなるような枚数です。すごいな・・・・。
MOBI。
2009/12/12 14:31
よいこさん、こんばんは。
笑っていただけたようでよかったですぅ。
ほんと〜に何十時間もかかって選んだ写真なので、スライドショー見ながら、愚息の成長に加え、別の感激がありました。
パソコン復旧までの道のりもあったし。



クッキーさん、こんばんは。
なんとか風邪も治り、無事、週末を迎えることが出来ました。
ほぼ毎週のようにサッカーの応援・ホームページ作りがあり、肉体的には相当ツラかったのですが、精神的にはきっとリフレッシュするための刺激だったと思ってます。
なので、同学年の保護者仲間の何人もが、息子は卒業ですが、本人は低学年のコーチとかのスタッフとしてクラブに残って「恩返し」することになりそうです。



むっちーさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
なんとか「任務」完了し、ホッとしております。
クラブは、少年(未就学〜3年生)、ジュニア(小4〜6年)、JY(ジュニユース:中学生)と3つのカテゴリで活動しており、たまたまウチのは1号:中3、2号:小6、でともに修了学年なのです。
いつもはクラブ全体での修了式となるのですが、今年はたまたま小6の大会がぶつかってしまい、先週、JYだけの終了式だったんです。
実は、ジュニアの方もスライドショー、頼まれていて、これがまた難題。
JYの倍近い写真を… 正月の仕事になりそうな感じです。(T_T)
げんのう
2009/12/14 20:46
su-chanさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございました。
サッカーだけでなく、学校の方も卒業に近づくにつれ、忙しくなります。
こっちは、1号・2号に、娘も(2号と双子なので…)加わり、3人なんですよぉ。(;^_^A
CD、やっぱ売れないですねー!
だって「思い出=プライスレス!」だから。



ロコさん、こんばんは。
コメント、遅くなりすみません。
こいつらの小6、クラブからも期待されてた学年で、遠征も半端じゃなかったんですよ。
石川・富山・新潟・山梨・群馬…。
諏訪だって1時間以上かかるのに、県内は「近いから」って感覚麻痺も甚だしいです。
まぁそんなことあって「全国」も行けたので、救われましたけどね。

「さっぶ〜い!」って方言??
ってことは、変じての「さっびー!」も!?



MOBIさん、こんばんは。
そうなんですよ。
それも1枚が何MBもあるようなデータ。
それでも、ピンボケや連写なんかは「間引き」して保存してるんですけどね。
ちなみに2号の学年の写真数えたら、今年だけで9000枚…。
4年から6年までとなると… 恐ろしくて… 完全思考停止です。
げんのう
2009/12/14 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカーな週末 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる