オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリ号、大破!! その後のその後

<<   作成日時 : 2009/12/11 12:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

愛車ブリ号、板金・足回り等の修理での概算見積り80マン!
0:10なので、相手方保険での補償となった。
ちなみにドアの一部部品が間に合わずに、これから「作る」て!!
マジぃ〜!?そりゃ2002年モノだからー。(x x)
そんなこともあって、納期1ヶ月だて。

ということで、入院中のブリ号の退院を待つげんのうに、相手方の保険屋さん、損保◆パンの担当者から電話。

今回の事故で、バーストしたタイヤと変形したホイール、ともに1本。
先方の提示は、「ホイールとタイヤ1本分の金額補償」だそうだ。

イッてしまったホイール、タイヤとも現行モデルでないので、基本的には同じモノの購入はムリ。
げんのう的には、ホイールは「同等品4本」、タイヤだって「できれば同等品4本、最悪でも同等品2本」を、と思っていたのだが…。

イッてしまったホイールとタイヤ
画像


ホイール1本分の金もらってもなー!
タイヤだって基本的には4本だよんー。せめて左右2本同じでなきゃ!
1本だけ新品ってわけにゃいくまいなぁ。


と、こちらの希望とのギャップが顕在化。
ホイール1本、タイヤも1本なんて受け入れ不能!!(-.-")凸
じゃぁ、同じホイールとタイヤ買って来いっつ〜の!!

とりあえず、ギャップが大きすぎる!
でも相手も「ご相談ベース」で話を持ってきてるようだ。
これは事故の過失責任や裁判の判例のように、決まりごとはなさそうだ。
おまけに、やはり相手もプロなので、素人がゴネてもあかんやろなーということで、とりあえずは今後、より安く解決できる方法を探しましょう的に電話を切った。

ということで、こっちもプロに相談。
自分の入っている■井住友海上の担当者に相談。
今回は0:10なので、保険屋さん同士の交渉でなく、あくまでもげんのうの相談対応。

・ホイール、タイヤにはこれといってキッチリとしたルールがないと思われる。
・あくまでも交渉。相手も人間なので、決して頭ごなしとか上から目線ではなく、「なんとかお願いしますよ〜」的な交渉の方が、相手も動いてくれるのでは?
・タイヤは、当該箇所(今回は1本)での補償となることが多い。
・ホイールはセットものの場合でも、1本だけしか補償されないこともある。
 また同等品新品を4本補償する、ということは相当難しい。クルマ同様、償却という考えも適用される。
・現行モデルがない、1本だけを調達することができない、といった場合が一番難しい。
等々をアドバイスいただいた。


譲れないとこは譲れないし、相手も保険のプロ。
さてさてどうしたもんかなぁ。

自分としては、やっぱりホイールは同等品4本、タイヤは最低でも2本!という線を要求しよう!!
断固、要求するぞ〜!と強い思いで交渉。

結果は…
先方も重々、譲歩した結果…
ホイール1本の定価分、タイヤ2本の市場価格分、ということだそうです。
しめて… 103,600円。
こちらも最終的には折れざるを得なく、やむなく承諾することとなった。
まぁ、それでも初回提示条件からタイヤ1本分、「上乗せ」したのだが…。


事故なんてほんとにムダそのもの。
誰〜も得しない。
相手は保険料アップしちゃうだろうし、オイラなんて事故車になっちまうわ、ホイール・タイヤこれからどうしようか頭痛いわ、保険会社だって支払い義務遂行せなあかんわ、ほんとにムダだわ〜。

ン!?ちょっと待てよー!?
板金屋さんだきゃぁ、仕事増えてよかった!のかも。(・o・)

ちなみに今日になってもクルマ上がって来ませ〜ん!
全治2ヶ月になりそうな感じ… 日々、代車の「わ」ナンバー TIDAに乗っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ、交通事故だったのですか?
お怪我はなかったですか?
むち打ちとかは、後から出てくるようですので
良ーく検査された方が良いと思いますが、、、

代車とはお辛いでしょう。
保険のことは全く分かりませんが、
0:10で相手方が全面的に非があるのでしたら
もっと強く請求できるのではないでしょうか、、、
ロコ
2009/12/11 19:52
最後にOK出すのは貴方です納得が行かなければハンコをおさなければ良い
すぐ裁判とか脅してくるけど費用が掛かるから遣らない
納得が行くまで頑張りましょう
代車はレンタカーを要求しましょう
保険も確り掛かっているから
車屋の代車は危ないです
もと整備士なもので
お知恵をと
ひまなひとの日記
2009/12/11 23:05
ホイル一本とタイヤ一本って・・・一か所だけ違うホイルとタイヤなんて、あり得ない〜。
でも実際はそんなもんなんでしょうか??
嫌ですね、事故は。私も数年前事故に遭った時に、交差点での事故で、事故に遭ったすぐは相手が“すみませーん、大丈夫ですか?”なんて言ってきて、更に“最近事故起こしたばかりで保険使いたくないから、お金で解決を・・・”なんて言ってきてですねーそんなの嫌です、警察にとりあえず連絡しますから。ってことがありました。しかも保険会社を通したら今度は、“自分は悪くない”って私がぶつかってきた!とか言ってきて、すごく揉めたことがありました。結局うちの保険屋さん(げんのうさんの相手の保険屋さんと一緒です)が簡易裁判にかけましょう!って裁判問題に発展し・・・書類を相手に送ったとたん、“裁判は困るから8:2で示談します”って更に、裁判の手続きに必要になったお金も払います・・・と。だったら、始めからそうしろよ〜って半年くらい揉めましたね。
むっちー
2009/12/12 11:30
先日、後ろからドツかれたとき、相手側保険屋は東京○上だったのですが、わたしは、相手の対応が気に入らず、台車で借りたマークXを、車が仕上がっても返さず、1ヶ月ほどして、3000`くらい流した後に返しました^^
また、病院が仕事場なので、Dr達も、気軽に症状の相談に応じてくれるので、病棟で話をすることが多く、受診、カルテに残る記録が無かったんです。結果、通院として認められたのは1日だけ。それも、半端なくむかついたので、色々医学的知識をぶちまけたら、1日分の保障+αついてきました。でも、まだ、保険屋の対応の悪さに腹が立っているsyoでした^^
syo
2009/12/12 19:02
ロコさん、こんばんは!
そうなんですよー。一ヶ月ばかり前にオカマ、ほじくられちゃいました。
首・肩が痛くて(酷い凝りみたいな)未だ通院中なんです。
愛車の部品作るってことでまだ「わ」ナンバー車に。
自分のクルマ、忘れちゃいそうですよ、ほんと。(T_T)
タイヤとホイールの件は、なかなかそうもいかないようです。
おかしな話ではありますが、知人の保険屋さんにも聞いたのですが、あちらも「どうやって出さないか」という商売なのでね。
げんのう
2009/12/14 20:53
ひまなひとの日記さん、こんにちは。
お越し&コメントいただきありがとうございます。
そうなんですね。
結構「強気」で行っていいものなんですかねぇ。
代車は、「同等クラス」と言ったのにも係らず、明らかに格下の
それも古〜いヤニ臭いレンタカー。
頭に来たので、コンパクトカーでもいいのでもっとマシなのにしてくれ!
と交換。ただし本当にコンパクトカー。
まぁ、燃費考えて、我慢して乗っています。
タイヤとホイールは全然納得していませんが、もういいかな、と諦めの境地です。(T_T)



むっちーさんさん、こんにちは。
あり得ない!あり得ない!
ホイール違うのなんてカッコ悪いし、タイヤだって最低でも左右同じでなきゃ下手すりゃスピン…
むっちーさんもエラい経験してたんですね。
まぁ基本的には交渉は保険屋さんに任せた方がよさそうですよね。
今回は0:10なので、こちらは保険屋さんとはいかないのですが。
それにしてもこんなケースでのタイヤとホイールの補償の相場、知りたいですわ。



syoさん、こんにちは。
そうでしたかぁ。
皆さん、事故では色々苦労なさってるんですね?
もし自分が加害者側に立ったら… きっとやはり保険屋さん任せ。
保険屋屋さんはきっと「なるべく出さない」精神なので、当然相手側には不満が。
う〜ん、やはりこのシステム上、仕方ないのかなぁと思ってしまうのですわ。
げんのう
2009/12/17 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリ号、大破!! その後のその後 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる