オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野 Lunch Report 〜vol.3 いむらや

<<   作成日時 : 2010/01/16 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

ある日、久しぶりに「いむらや」権堂店を訪問。

長野では有名な「いむらや」。
市内に数店を構えるラーメン屋さんです。
今どきの高校生は知らんけど、自分ら高校生の頃は、ほぼ全員が行ったことがあるはず。

ネット上にも、口コミやらブログやらで相当取り上げられるほどの「有名店」ではあります。


主力メニューを何点がご紹介。

◆焼きそば
この店を訪れる客の多くがこれを食べます。

細麺を油で揚げてパリパリで出されます。
細い揚げ麺なので麺自体にはそれほど味わいありません。
比較的大盛りにされた麺に、いむらや特有の餡(あん)がかかります。
キャベツやキクラゲが入り、甘い味付けです。
その上に絹さや・錦糸卵・チャーシューがトッピングされます。

細揚げ麺と甘めの餡。これが最大の特徴です。
揚げ麺&甘めの味付けなので、正直、ファンやマニアでないと最後までは付き合えないかも。
多くの客がテーブルに置かれた辛子酢をかけます。
辛子と酢がボトルの中で分離しているので、こぼさぬようにシェイクしてから使うのがポイント。

他のブログや口コミにもあるように、味に関しては、コメント難しいです。
市内の大人は、昔を懐かしむように訪問します。
今の若者に支持されているか否かはわかりません。
ただ、大人が彼女を連れていけるお店ではありません。
いむらやさんには怒られそうですが、正直、げんのう的には「B級グルメ」な味です。
でもホント大好きです。
たま〜に食べたくなって、同じ「いむらやファン」の後輩と連れ立って行っちゃう、そんな焼きそばであります。

そういや、高校のとき、この大盛り焼きそばを2杯食ったらオゴってやる!と仲間に言われ、サクッと完食したのを思い出しました。
ハムー君、その節はごちそうさまでした!


◆あんかけラーメン
自分は99%焼きそばを食べるので、ラーメンはあまりコメントできませんが、当時の記憶で。

ラーメンは、濃いぃ、どちらかというと黒っぽいスープです。
スープにはあまりこだわりがないのか、味にコクや深みはありません。
麺は中太で、たしかあまりコシはありません。

そんなラーメンに、例の焼きそばと同じ餡をかけたものが、あんかけラーメン。
深みのないスープに、甘めの餡がかかるので、「いい感じ」になります。


◆シュウマイ
これも焼きそばと並んで、いむらやの中心メニュー。
1つが相当デカいです。
そして片栗ィ〜な感じで、大分、甘い味付けです。

で、なぜか自分ら(常連?)は、ソースと辛子で食べます。
自分も普段はシューマイは酢醤油でいただきますが、なぜかソースに辛子。
これがなぜかウマいのだ。
他では絶対に味わえない、甘めでボリュームたっぷりのシュウマイ。
ただ… これもやはり「B級」からは脱しないと思います。

ちなみに1皿5コ入りなんですが、1コずつでも頼めます。
なので、「焼きそばシュウマイ2個載せで!」とか頼むことができます。


画像
写真は「焼きそばシュウマイ2個載せ」



今日の採点も非常に難しい。
味に合わせて「甘め」に採点。
まぁあくまで私見ってことでご勘弁。

味:★★★ (自分らだけのなつかしいの味ってことでサービス)
ボリューム:★★★★
価格:★★★ (昔は高校生の強い味方だったのだが…)
接客・雰囲気:★★★ (田舎のおばちゃんパートさんです。床とかネバってるけど勘弁したるわぁ。)
(いずれも私見、満点は★5)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ご当地食べ物の話となると、思わず身をま乗り出してしまう食いしん坊の私。
この焼きそばは、長崎名物の皿うどんと似ているような違うような???
たぶん私は食べたことないです。甘いという味が想像できません。あんかけラーメンと言うの、私的にはとっても珍しいので、どっちも食べてみたいものですね。
ちなみに、ラーメンは、「鶏がらしょうゆ」くらいのあっさり味がスキです>
よいこ
2010/01/16 22:31
見た目旨そうじゃないけど、
実は旨い、
そうこと多々ありますね。
訪れる機会があれば是非食してみたい一品ですね♪♪
クッキー
2010/01/17 07:04
これって一人前なんですか〜??
だとしたら凄い量ですよね・・・
せあひマム
2010/01/17 11:06
よいこさん、こんにちは!
コメント遅くなりごめんなさい。
「ご当地」というほどのステータスではないのですが、「長野市にしかない味」ではあります。
それも自分らの世代に圧倒的な支持を得た味。
甘いっつってもスィーツみたく甘いわけでなく、甘辛の「甘」が強めな感じ。
確かに皿うどんに近いっちゃ近いかも。
機会ありましたら、怒る凸(`_')ことなしでお試し下さい。
げんのう
2010/01/22 11:19
クッキーさん、こんにちは。
ええ、是非!
ただし、「おい〜!」はナシでお願いしますね。(;^_^A
げんのう
2010/01/22 11:25
せあひマムさん、こんにちは。
ですよー。「普通」盛りです。
別の後輩いたら「大盛り」もお見せできたのに残念!
シューマイもデカいんですよー。
げんのう
2010/01/22 11:27
いむらやと聞くと「肉まんあんまん」って思ってしまいました(^^ゞ
もしかして、シューマイは肉まんサイズ?
ちゃとび
2010/01/28 13:29
あっ、そーですねー。
全国的に「いむらや」言えば、肉まんあんまん!ですね!?
長野のこれは、そのいむらやとは全く(たぶん)関係ない、ラーメン(やきそば)屋?さんです。
市内で該当アンケート「いむらやと言えば?」って聞いたら、「肉まんあんまん」と「やきそば!」、いい勝負かもしれません。
げんのう
2010/01/31 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野 Lunch Report 〜vol.3 いむらや オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる