オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1晩で理想の恋人と出会える確率… 〜今朝のFMラジオから

<<   作成日時 : 2010/01/23 19:51   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 17

何日か前に、朝のFM放送で聞いたネタ。
イギリスの経済学者が「ドレイクの方程式」とかいうヤツを使って導き出した計算結果。
「1晩で理想の恋人と出会える確率」は、0.00034%だそうだ。


…ということはだよ… Excel使って計算してみた。

100日で0.034%
1000日で0.34%

1年=365日で計算すると…

5年で0.621%
6年で0.745%…

100%=1人に出会う には…

8年以上かかってまうやん!!



ちなみにこの計算の想定は、ロンドン在住の大卒女性で、24〜34歳であることを条件に…とある。

ってことは、こんな長野とかの田舎で出会うにはさらに確度下がるやん!!



だけどだけど…

この中で外見が好みのタイプである確率を5%とした

う〜ん、100人中5人ってエラく面食いちゃうの??

ってことはぁ、ストライクゾーン広げればいいわけやぁ。
イチローみたく、ゾーンを広くとればとるほど、確率上がるわけやもんなー。
頑張れ!諦めるな田舎の若者ぉ〜!!


と応援しつつも…
どーでもいいけど、この確率、ほんとかよ!?と言いたいげんのうなのである。


ちなみにこの経済学者31歳、論文執筆後、恋人ができた、とかいうオチのようです。

おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか・・・
そんな低い確率だったんですね。
        
白馬の王子様は一体どこに〜
        
こざち
2010/01/23 21:15
初めましてイげんのうさん

私は、今が一番理想の人に出会えました何年掛かったのでしょうか…
なので、すごーく幸せですPP
天使
2010/01/23 23:37
こざちさん、こんにちは!
悲観したらあきまへん!
「理想の人」ですよ、理想の!
それもこの学者、「外見が好みのタイプ」とか言ってるし、それも5%。
5%を15%にしたら…3年おきに「理想の人」に出会えるって計算に。
白馬にのった素敵な王子さま、きっと待ってますよ。
げんのう
2010/01/24 12:51
天使さん、いらっしゃい&はじめまして!
「今」ですかぁ!そりゃぁよかったじゃないですかぁ!
何年もかかったんですよねぇ?実ってよかったですねー。末永くお幸せにね〜!

どう?こざちさん!ここにいい「見本」いたよ〜!
げんのう
2010/01/24 12:54
私はこざちさんとは逆に、8年で出会えるのであれば、十分やと思いました。まだ三十そこそこ。何ぼでもアタックできます。
ちなみに、私も20代のうちに、
この人こそ私の「お〜、白馬の王子様」やと思って結婚しました。今の夫です。
でも、馬に乗せてもらってまもなく、白馬の王子だと思ったのは、とんでもなく早とちりだったんだと気がつきました。きっとあの頃は、会社勤めに疲れ果てて、相手を美化しすぎてしまったんだと思います。
とはいうものの、今もたずなを握って、馬を走らせておりますよ←ちょっと、怖いオチ 
よいこ
2010/01/24 18:02
私はいつもこの人~と思いながら…探していました。でも…私は結婚していま〜す ご想像にお任せ致します(*^_^*)

天使
2010/01/24 21:27
天使さん、再びご来場ありがとうございます。
やはり何年も思い続けていた「成果」ですかねぇ。
で、その方とご結婚??
そうでも、そうでなくても、理想の人、大事にして下さいね。
げんのう
2010/01/25 13:00
面白いですね、それ。
っていうか、当たってるんですか〜??ちょっと胡散臭いですが(笑)
計算上って、なんでも計算で出来りゃ世話ないですやん(^^ゞ
100人中5人がストライクゾーンって・・・狭過ぎですね。学者さん、その狭いストライクゾーンから見つけたんですかね(笑)
むっちー
2010/01/25 19:26
げんのうさんコメントありがとうございます~
こんな事を言ったら 軽蔑されてしまうかも知れませんが… 理想の人=主人ではありません! 結婚していても好きな人は出来ると思います。世の中の女性を敵に回す言い方かも知れませんが 男性が浮気をするのと同じ? 違うかも知れないけど 自分を高める為にも恋をする事は素敵~だと思ってます。子供も居ますが 子供は子供の人生。主人は主人。だからと言って家庭を疎かにしてませんよ〜
だから恋Pはいつもしてます! 今までの中で今が一番の理想の人なのです

天使
2010/01/25 22:06
こんにちは♪
面白い結果ですね…
八年待てば理想の人と出会えたのかな…結婚も。

私も天使さんの考えに賛成です〜私も女性も結婚していても恋をするべきだと思ってます
不倫とはまた別の意味で…
でもやはり理想の方は見つかりませんけど…
gororiku
2010/01/26 12:29
むっちーさん、こんにちはー。
これ、ウサン臭いもいいとこです!
なんたって経済学者だから!!
そうですよ、何でも計算できるわけないですよねー。
それも5%のストライクゾーンって、世の女性からしたら「ナメとんのか!?」かもしれないですよね。
まぁ、これは数値化できない「好み」ありますからねー。(^_^)
げんのう
2010/01/26 17:34
天使さん、こんばんは。
う〜ん、やっぱり、結婚ってタイミングってとこもあるからねぇ。
結婚相手を理想の人って思って結婚してももそんなんな思いののまま一生終える人ってどんくらいいるのかねぇ。
いいトコも悪いトコも、好きなトコも嫌いなトコもひっくるめての相手の人間性を尊重して一緒の生活してくのが、多くの人なのかなと。
自分も、大金持ちで社会的にも人間的にも素晴らしくて、イケメン・マッチョだったら考え方も違うんだろうけど。
実際、家で寝グセ頭で屁ぇコいて鼻ホジりながら、長澤まさみとか相武紗季…なんて言ってみてもねぇ。(x x)
まぁそうはいえ、やっぱり「恋」する気持ちは大事と思いますよ。
自分も「女とクルマに興味なくなったら枯れたってことだよなー」って持論持ってますから。
そういや、うちの義理のお母さん、ピだかポだか言う韓国スターにご執心で、ポスターやDVDに囲まれて生き生きしてますわ。それ見たら、幾つになっても「恋する」ってええなぁ思いますわ。
どーでもいいけど… このテの話、自分、一番向いてませんねー。(^人^)
げんのう
2010/01/26 18:12
gororikuさん、こんばんは。
でもでもぉ、8年待てば待ったでまた別の思いがあるのでは??
「恋」ねぇ…そうですね。
自分、とりあえずは、ブラウン管(って今じゃ希少か…)や液晶の向こう側にいる可愛いコ見て、えぇなぁ〜言っときますわ。
ちなみに最近のオイラの「理想」は、高校生の娘と待ち合わせしての食事なんですよ。(まだ小6だけど…)
げんのう
2010/01/26 18:28
こんばんは^^
syoも、この確率で素敵な人と出逢えればいいのですが・・・。
でも、理想の人が現れても、私の場合気づかないだろうなぁ…。
かな〜りの鈍感なのでッ*^-^*
ってか、理想の人…。
どういうのが理想だったか…。
もう、わかんないです^^;
syo
2010/01/27 03:13
出逢いは宝物なんやってぇって、ちがうか…。
いやはや、数字は数字よ。平均的にはそうかもしれへんけど、みんなが平均的な人生を歩んでるわけやないと思うのは勝手過ぎますか?
ちゃとび
2010/01/28 14:11
syoさん、おはようございます。
よく言うじゃないですか!?
好きんなった人が理想だって。
たいていの人はそう思って付き合ったり、結婚したりしてると思うんですわ。
好きになった時って、ほんと「アバタも…」ですものねぇ。どうですか?
げんのう
2010/01/31 08:07
ちゃとびさん、おはようございます。
そう!「宝物」!
逢ったその日に「生涯の!」って思える人だったりすることもあれば、何年経っても出会いがないこともありますよ。
まぁ数学的、統計的に置き換えることが無意味だなーと、自分は思います。
げんのう
2010/01/31 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
1晩で理想の恋人と出会える確率… 〜今朝のFMラジオから オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる