オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドデカプリンを作ってみた。

<<   作成日時 : 2010/02/01 12:40   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

昔、母親が「煮て」くれたプリン。
たしかハウスから売られていた(る?)、粉末のヤツ。

どーでもいけど、すっげーおいしかった。
でも3人兄弟なので当然、一人1カップか2カップしか食えない。

いつか丼とかボールで作って、一人で食いてーって思ってた。
当時はこんな言葉もなっかた、「大人食い」を夢見たよ。



週末、2階にあるサブ冷蔵庫をのぞくと牛乳ビンが一本。
よく見ると、賞味期限を数日過ぎてる。
放置した1号を軽く叱り、味見してみた。

なんともない。
でもちょっと気になる…ということで沸かしてみることに。
ちょっと待てよ!
1リットルも沸かして誰が飲むねん!!

そういや、昔懐かしいプリンの素あるって言ってたなぁ。
と、主夫最終日、ドデカプリン作成となった。

牛乳約1300cc、卵黄2つ、粉末プリンの素1箱。
手鍋いっぱいになったので、相当でかいプリン作れると思ったのだが、作ってみたら意外にも小ぶりだった。残念!

画像

画像


完成後、「早く食べよう!」言う2号に「好きなだけ食っていいぞー!」と気前よく返事。
二人で完食目指したものの…
1/3以下でのギブアップ。
残りは再びタッパ行きとなりました。

いつだったかTVで見た、バケツプリンを体育会系大学生が、苦しい苦しい言いながらオタマで食べてたのを思い出した。
たしかに、こりゃきっついわぁ〜。


本日の考察・所感
1.鍋にくっついたプリンの「汁」は、昔ながらの懐かしい美味しい味がした。
2.タッパから皿に出すのに一苦労。「プッチン」の必要性を痛感。
3.プリンはそんなには食べられない。
4.夏には「シャービック」(まだ存在する??)で再挑戦したいと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かし〜い♪今でもあるのんだね〜粉末のプリンの素。こんなでっかいのにも対応できるんだ〜びっくり。
シャービックも懐かしい〜ゼリエースってのもあったよね?あれ?知らな〜い???(笑)
su-chan
2010/02/01 15:04
 こんばんは!さっきはコメ有難うデス♪
 私も3パック使ってボールに作りますよ
 子供時代からの憧れでした!会社の方に
 ねぇ〜もっとキャラメル?シロップ?
 多くしてほしい私です。
 シャービック懐かしいぃー。ゼリエースも
 好きです。
 
こむたみ
2010/02/01 19:48
su-chanさん、こんばんは。
今、ハウス食品のWEBサイト見てみました。
プリンもシャービックもゼリエースも、ついでにフルーチェも現役みたいです。
自分はゼリー、苦手なのでゼリエースは知らないのですが、シャービックはちゃんとイチゴとメロンがあるようです。
こりゃほんとに夏が楽しみだ!
「ドデカシャービックを作ってみた。」掲載決定!
げんのう
2010/02/01 20:05
こむたみさん、こんばんは!
あれっ!?チャットとかツイッターみたくなってる?
ほぼリアルタイム!(・o・)

そうなんですかー。「大人作り」ですかねぇ。ヽ( ´ー`)ノ
やっぱり皆、あこがれるのね!
なんたって昭和(ですよね!?)モンですから。
シロップ!そうそう!足りねーよ!って思いましてん。
そういや、去年、コンビニのアイス売り場に「シャービック」あったんですよ。
スッゲー懐かし〜!って飛びつきました。
こむたみさんも見た??
げんのう
2010/02/01 20:14
あは、楽しそう^^
どでかプリン、いいですね〜。まだあるんですね、プリンの素。っていうか、業務用で50人前とかあるからありますわね(一人つっこみ)
私は、ヤクルトがすっごく好きだったから、ヤクルトのでっかいのないかな〜って子供の頃思ってましたよ。今考えると、あんな甘い飲み物あの量くらいでちょうどいいですね。大量に飲んだら、たちまち虫歯になりますわ〜。

むっちー
2010/02/01 20:45
そうそう!マジで一緒!
自分も「ヤクルト、でっかいコップで飲みてー!」って。
実は両親が冷蔵庫に常備しているんだけど、さすがに悪くて「大人飲み」できずにいます。
でもあれ、ほんとに甘すぎるかな?
げんのう
2010/02/01 21:50
でかっ(笑)
うちもみんなプリン大好きでさ〜。
マグカップではよく作るけど、ここまで
デカイのは・・・
私もコンビニでシャービック見つけて
げっちゅしたクチですわ。懐かしいよね♪
カフェイン中毒
2010/02/01 22:33
カフェちゃん、こんちは〜!
やっぱカフェ家でも作ってるのかぁ。
そしてシャービックも。
懐かしい味したね。ある種、母親の味。
シャービックはどんな器で「大人作り」したらいいかなぁ。
げんのう
2010/02/02 15:01
こんにちは。
シャービック作りは私もいろいろ試してみましたが、今のところ100均にある「アイスキャンディー容器」で作るのが一番のお薦めデス!3〜4つに仕切られたプラスチック容器に流し込み、棒のついた蓋をセットして凍らせれば完成!!
いくら「憧れの大人食い」とはいえ、シャービックひと箱分を一気には無理でしょ〜(笑)
カルピスやオレンジジュースなんかで作ってもいいので、アイスの消費量の多い夏は活躍しますよーーー♪(安上がりですし…。)
bell
2010/02/02 16:43
bellさん、こんばんは&はじめまして??
コメントありがとうございます。
そうですかぁ、「アイスキャンディー容器」なんてーもんがあるんですね?
今度チェックしてみますわ。
カルピスにオレンジジュースかぁ。ポンジュースとかで作ったらうまそう!
それにしても厳冬のこんな時季にアイスの話題…
なんともおかしいですね。
またお越し下さいね。
げんのう
2010/02/02 18:55
うちの息子二人と旦那はプリン好き・・
きっと我が家なら完食ですね!
うちも作ってみようかな・・・
以前 『アシベ』というアニメで
アシベのお父さんはお金持ちのおうちで
子供の頃 「プールいっぱいのゼリー食いたい」(プリンだったかな?)
と言ったらプールいっぱいのゼリーをお手伝いさん
が作ってくれた というお話、思いだしました
腹いっぱい食べたいのは夢ですものね。
夏の ドデカシャービック 楽しみですね。 
gororiku
2010/02/03 13:36
充分に大きいです!
おまけにキレイに盛り付けされている。すごーい★
普通のタッパーから出すとき、普通なら崩してしまいそうです。
おいしそう★

プリンの素……もしかして、メーカーは「かんてんパパ」かしら?
子どもの頃は、ハウスのプリンの素やゼリー、シャービックをおやつに食べましたよ。懐かしい。

美奈BOO
2010/02/04 14:03
gororikuさん、こんばんは。
やっぱり「男子」だって甘いもの好きですよね?
結局、残った「ドデカ」は、1号(中3)がチャレンジし、ほとんどを食べました。
甘さ控えめとかならよかったのかもしれませんが、しつこ〜い甘さだったのでねぇ。
少年アシベですか?
それにしてもゼリーのプールかぁ。
そういえば、先日、パパイヤ鈴木さんが息子の誕生日にお菓子の家をプレゼントしてました。
子どもなら入れる大きさで壁とか屋根を友達と食っちゃってました。
ほんと楽しそうに。
小さい子どもにはそんなの夢でしょうからね。
では、大人の夢?ドデカシャービック、夏にご披露しますねー。
げんのう
2010/02/04 19:25
美奈BOOさん、こんばんは。
盛り付け…
食べ終わってから冷蔵庫のホイップクリームに気づいたアタシ。残念!
そうなんです、タッパから出すときの動画をUPしたかった。
逆さに伏せて、揺すれど叩けど出てきやしない。
伏せたタッパの隅っこにそっと箸を突っ込んだ途端…
スッゲー勢いでプリンが落っこちました。
カラメルとか水分が飛び散るくらいに!
ほんと驚きましたよー。

「素」は…
え〜と忘れちゃった。
ハウスでも伊那食品(かんてんパパ)でもなかったと思います。
美奈BOOさんの「りんごと干し柿とみかんのデザート」とか、お金かけないでちょっとだけ手間かけてあげるようなおやつを食べさせてあげたいものですね。
げんのう
2010/02/04 19:31
でっかいフプリン\(◎o◎)/!&ものすごーくカロリーお高そうな!でも、げんのうさんの愛情のつまったプリン。
今度は、夜店で売ってるプラスチックのお面を型にして作ってみて〜〜〜(笑)
ちゃとび
2010/02/10 15:43
ちゃとびさん、おはよう!
最近はいろんな食べ物が「控えめ」なのに、コイツときたらほんまにカロリー高そうな感じの甘さだったわー。
返す返すも、冷蔵庫のホイップクリーム、かけなかったのが悔やまれます。
「お面プリン」はなりませんでしたが、シャービックん時は、何かおもろいもの考えてみますね!!(^ ^)V
げんのう
2010/02/13 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドデカプリンを作ってみた。 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる