オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS スケートで脚光浴びる日本電産サンキョーとオルゴール

<<   作成日時 : 2010/02/17 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

スケート500mのメダル獲得で俄然、脚光を浴びた日本電産サンキョー
本社は長野県は下諏訪、いわゆる諏訪湖のほとりにあります。

昨日のメダリスト、長島選手や加藤選手、女子では吉井選手が所属。

今では精密モーター超大手の日本電産の子会社ですが、それまでは三協精機製作所という地場企業でした。

この三協精機、県内では有名な優良企業で、スケート部も名門であり、一時はあの長野五輪金メダリストの清水選手も所属していた。

それ以上に有名なのがオルゴール。
世界のオルゴールムーブメントシェア80%を生産していた時代もあるらしい。

そんな三協精機のオルゴールコレクションが展示されているのが、「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」。

ちょっと前に子供を連れて遊びに行ったのを思い出した。

そこにあった年代もののオルゴールの数々。
説明を聞き、それぞれの奏でる音を聴かせてもらったのだが、その全て(?)が三協精機のコレクションだったのだ。

そのときの写真ないかなーと探してみたが見つからない。
ということで、2号と娘が「オルゴール作り体験工房」でこしらえた作品を1枚。
ムーブメントもネジも見えてないので、これがオルゴールかどうかわからないのですが…。
画像
左が2号作品(♪蕾/コブクロ)、右が娘の作品(♪Jupiter/平原綾香)。


今回のメダル獲得でオルゴールのこと以上にスケートで有名になったこの企業。
親会社の社長?会長?とともに選手の競技生活をサポートしてることが報道された。
ほとんどの業界のほとんどの企業が不況の真っ只中で、企業スポーツにとってはすっかり冬の時代ではあるのだが、冬のスポーツにもこうした理解と支援で盛り上がることを期待です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スケート、やりましたね!!
そして彼らを支えてきた 三協精機!
社長?会長さんのポケットマネーでスケート部を存続し
「君たちの仕事はスケートだから」と言った言葉・・
涙が出そうでした
日本にこんな企業があったんだあ〜
こんな会社に社員全員に支えられて
メダル取れてよかったですね〜
gororiku
2010/02/18 15:25
gororikuさん、こんばんは!
メダル!メダル!言うマスコミもどうかと思うのですが、やっぱりメダル獲ってくれると嬉しいですね。
夏のオリンピックよりどうしてもマイナーなので、選手も安定した選手生活を送るのが大変かと思います。
好景気だったらどこの会社もやるんだろうけど、こんなご時勢にほんと頭が下がります。
会社のイメージもググ〜ンとアップで、会長・社長も選手以上に報われたのでは??
げんのう
2010/02/18 21:41
むむッ。
げんのうさんの記事にサンキョーのことが書かれている!と遅れをとった感が否めない美奈BOOです。
やられた!

諏訪の子・美奈BOOにとっては、ブログに書きたいと思っていたところなので〜。直接関係者がいるわけではないのですが。

同級生の弟さんも入社しているし、妹の同級生も入社しています。
むかしは、オルゴールをみると必ずといっていいほど「SANKYO」を記されていたものです。そのシェアがどんどん低下しているのは寂しい限り。でも、2人の選手がんばってくれましたね!何よりデス。
美奈BOO
2010/02/20 00:30
おはようございます♪
茅野市で親戚が盛り上がっています!!
注)にわか関係者だそうです(笑
スケートの聖地っていうニュースコメントがスゲかったです(驚
クッキー
2010/02/21 08:13
やはり昔の三協精機だったのですね。

今回の長島選手の銀メダルには
社長自ら1000万の半分を
加藤選手の銅メダルには400万の半分を
ポケットマネーから出すようですが
太っ腹ですね!

これでオルゴールが
飛ぶように売れることを祈ってます!
ロコ
2010/02/21 15:47
美奈BOOさん、おはようございます。
ごめんね〜、地元のネタ、かっさらっちゃって。
以前はウチの会社の技術者も通ってたお客さんなので、親しみあります。
でも、長野の自分に比べたら、諏訪界隈の皆さんからしたらもっともっと身近な老舗、優良企業だったことでしょうね?
こうして会社にもスポットが当たり、選手と応援する会社・社長・社員の方々も報われたってもんですね。
げんのう
2010/02/22 08:19
クッキーさん、亀レス、ごめんなさい!
茅野に親戚いらっしゃるんですね〜。
「にわか関係者」ねー。
友達の親戚の息子!とか会社の同僚の友達の弟!とかですかねー?
なんかちょっとでもつながってたら確かに嬉しいですもん。
「聖地」ですよ。(;^_^A
県内で言うたら、岡谷・諏訪・茅野と言えばスケートのメッカって感じですよ、マジで。
げんのう
2010/03/01 18:18
ロコさん、超亀レス、すみません!!
そうです、昔の三協精機。
日本電産はまだしも、サンキョーの方は相当厳しいと思います。
景気のいいときは、半ば節税対策で支援し、不況になるといち早くバッサリなんていう支援はどうかと思います。
こうした頑張りはきっと支援する社員にも、支援される選手にも、そしてその会社の取引にも好影響を及ぼしているはず!と信じたい。
そういや、先日のパシュート銀メダルの田端・穂積両選手を支援するダイチ(株)が話題になってました。
従業員24人の会社です。
選手以上に企業を応援したくなっちゃうのはオイラだけ??
げんのう
2010/03/01 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
スケートで脚光浴びる日本電産サンキョーとオルゴール オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる