オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉のナイスなお土産 〜ぴーなっつ最中

<<   作成日時 : 2010/02/18 19:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 13

数日前、帰宅すると年末本社に異動になった「元上司」からのお礼状。
字も下手っくそで筆不精のくせにわざわざ葉書なんかくれんでもよかったのに。
おまけに会社にもメールでお礼来てたし。

加えて昨日、長野と松本の事務所にわざわざお菓子が届いた。
ぴーなっつ最中!初めて見たよ。

画像


「本体」の形もさることながら、パッケージがなかなかよろし。
力の入り過ぎた「がんばった感」があまりかんじられないのもナイス。

会社のアシスタントの女性も、箱、気に入ったみたい。
このパッケージで売上の何割かはアップしていることだろう。
消費者ニーズの多様化への対応?こんなとこにも工夫が必要なのかも。


自分、あまり最中は好きでないのだけれど、これはおいしくいただいた。
なんかこの形状も口に入れやすく、通常の四角い最中みたく、口ん中がバホバホしない感じ。
あんこのピーナッツ風味がいとよろし。

ただげんのう的には、クランチみたく、あんこにちょっとだけ落花生のツブツブがあったらなーと思った。


噂では、千葉県産の落花生は(値段が)高いので、県民の皆さんもあまり食べないとか…。
真偽のほどは定かではないのだが、千葉産と中国産の価格差、凄いから納得してしまうわぁ。

ちなみにこのぴーなっつ最中の原材料表示には、産地は書いてない。
ホームページに「厳選した落花」とはあるけど、悲しいかな千葉産ではなさそうだ。
ちょっと残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
千葉のナイスなお土産 〜ぴーなっつ最中 オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 13:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかいいですね〜、その最中。ゆるーい感じだし、ピーナッツの香りがよさそう^^
最中って、口の中の水分取られちゃうからパハパハしsちゃいますもんね。私もちょっと苦手です。
むっちー
2010/02/18 21:43
こんにちは〜可愛い箱ですね♪箱フェチの私は箱に目がいってしまいした(^^ゞ 私も最中とかカールとかビスケット、パサパサ系のお菓子は苦手で…
su-chan
2010/02/19 11:18
あー、これ食べたことある!
上司の奥さん(私より1コお姉さん♪)の実家が
千葉でね。繁忙期や人手が足りない時、手伝いに
来てくれるんだけど、その時にお茶菓子として
差し入れしてくれたの。美味しかったよ〜♪
この箱につられて買う人も多いんだろうね。
カフェイン中毒
2010/02/19 20:55
やっぱり千葉産にしてほしいですよね。原材料に使う落花生。
クランチもほしい!同感です。食べたことないけれど。

でも、本当に落花生の価格があまりに違うので、つまみ用のピーナツは中国産を購入すること多々です。
寂しいことですよね〜。なんとかならないのかしら?
美奈BOO
2010/02/20 00:35
私は北京からおまんじゅうを買って帰った時
「これ、中国産だよね」といって家族は誰も
食べてくれませんでした
あったりまえじゃあありませんか!
ピーナツ最中はしりませんでした
女房の実家が千葉なのに
シロイルカ
2010/02/20 01:32
シロイルカさまへ。

あ、あの。的外れのコメントかもしれないのですが……。
わたし、中国産だと農薬などの心配があるから国産にしてほしいというわけではないのです。。。。
食糧自給率を上げるのって大切だろうという考えが基本にありまして、それでお土産であれば、なおさら地場のものにこだわったものがいいよねえ〜という感覚でした。そんな感じです。
ご家族が食べてくれないの、寂しいですよね。
わたし、知人がくれた中国茶(上海みやげ)をガンガン飲んでますよ。
美奈BOO
2010/02/20 15:57
ピーナツ型した最中
パッケージもピーナツ型なんですね!
私は貰ったら嬉しいな〜♪

確かに中国産のピーナツが出回って
千葉山はお高いですよ!

森田さんも頑張ってますね(笑
ロコ
2010/02/21 15:37
むっちーさん、おはようございます。
でしょ〜!いい感じのゆるゆる感がこっちをもリラックスさせてくれる感じ。
そうなの、唾液少ないのかなぁって思う。
小中学校の頃、食パン1枚食べ終えるに、牛乳が終わってしまうので悲しかったのもそのせい??


su-chanさん、おはようございます。
箱フェチっすかぁ〜。
家に色んな箱、貯めちゃってんじゃない??
あ〜っ!ここにも!!「日本唾液少ない党」結成か!?


カフェちゃん、おはよッス。
オッ!?知ってたかぁ。
このお菓子、メジャーなのかマイナーかが不明なんだわ。
パッケージ含めて、「はなまる」とか「食わず嫌い」とかで紹介されたら一気にメジャー入りなんだろうけどね。
げんのう
2010/02/22 08:29
美奈BOOさん、こんにちは!
だよね!千葉で売るんだったら「千葉産落花生100%」として売って欲しいなぁ。
それが価格に反映されちゃうので、当然、庶民の口からは遠ざかっちゃうのでできない、という論理。
まぁしょうがないっちゃ、しょうがないのか…。
ちなみにウチのちょい近の小布施の栗菓子もほとんどは輸入みたいだし。


シロイルカさん、こんにちは!
奥様、千葉なんですねー?
奥さんにお尋ねしてみてください。
メジャーな一品なのかそうでないのか、お教えいただけると幸いです。
ちなみに…
自分も会社でもらったりする中国土産、あまり食べなかったりします。
あの農薬まみれの野菜の報道以来、つい敬遠気味。
当然、中国にも良心的な生産者、企業も多いと思うのですが、自分にはグレーなまま。
こんな日本人、やっぱり多いのではないでしょうか、ねぇ…。


美奈BOOさん、再びこんにちは!
そっかぁ、安全かどうか、という観点だけでなく、自給率UPという観点もありますね。
最近はどんな業界も内需より輸出頼みってところありますから、農業ぐらいは内需だけでも生業として成り立つと理想なのかもしれませんね。
ただ、やはりこんな不況下では価格が2倍3倍ではダメなんですよねぇ。
そうなると政府としての価格調整=助成 ってことになっちまうのかなぁ…。


ロコさん、こんにちは!
ピーナッツ型の最中、ピーナッツ型のパッケージ!
「ベタ」ですが、ストレートで潔くていいですよね。
千葉「産」ね!?
千葉「山」もあるみたいですね?(^_^)
げんのう
2010/02/22 12:53
げんのう殿。

ああ、ホントに価格が高いのって困りものです。
美奈BOOにとっては、食材購入は必要不可欠の消費行動。でも、スーパーでみる野菜やお肉たちの高いこと、高いこと。
ときどき、中国産のにんにくが安いので買いますが、高くても国産を購入することも。そう、安全性の問題もあります。実際のところ。

長崎ちゃんぽん(チェーン店の)の野菜は国産に切り替えたんですってね。それに伴い価格も高くなったけれど、女性客などが増えたそう。

なにをどう買うか、なにをどう売るか、頭を使う時代ですよね〜。
美奈BOO
2010/02/23 18:15
かわいい形の最中ですね〜
ん〜原材料はやはり・・・かな。
千葉産は高いですもの、仕方ないです
gororiku
2010/02/24 01:15
美奈BOOさん、おはようございます。
そうですねぇ、ほんと頭痛い。
栄養バランス、安全、価格… どれも譲れないですからねぇ。
中国産を差別したらいかんのだろうけども、やはりあのテの報道見ちゃうと…。
あちらの富裕層も買わないみたいだし。
国民性の違い?拝金主義的なものが障壁になっているようですね。
ほんとのこと、裏のこと、きちんと報道して欲しいです。
げんのう
2010/02/24 08:23
gororikuさん、おはようございます。
でしょ!?でしょ!?
安全な国産は高い→けど安い外国産危険→高いけど国産しか売れない→外国でも安全なものを生産、となればいいのですけどね。
あとは、国内自給率UPという問題もあるのですが…。
げんのう
2010/02/24 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉のナイスなお土産 〜ぴーなっつ最中 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる