オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の平穏無事に感謝 〜賞味期限切れのカンパン

<<   作成日時 : 2010/02/21 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、外出から会社に戻ったら机の上に何かの缶が山積みされてる!!

何かと見てみたらカンパン。
会社の災害時用の備蓄食品。
社員全員に強制的に配布された模様。

画像

そういやいつだったか備蓄のミネラルウォーターも「下取り」(「ただ」だけど)したっけ。

こんなにカンパンもろても食えねーよ!と文句のひとつも言いたくなったが、これって無事でいられるからこんなこと思うんだよなー、とちょっと反省。

今回のハイチの大地震の被災報道見ても尋常じゃない。
日本の各地でだって毎年のように災害があるものな。

そう思うと非常時にこんなカンパンや水、本当に貴重だし、それこそ命に直結するような大事なもの。
ちゃんとこんなんを備蓄してる会社に感謝こそすれども、文句言ったらそれこそバチ当たるな!

と今日の無事を有難く感謝しつつも、カンパンをそのまま食べるのも辛いわなーとGoogle検索。
「カンパン」って入れた途端に「乾パン レシピ」ってーのが出てきた。

ありゃー、あるある!

カンパン de ピザ  ←カンパンをピザ生地に
カンパンつくね   ←砕いたカンパンをつくねの生地に
カンパン床      ←カンパン砕いてなんと漬物の「ぬか床」代わりに!
カンパンコロッケ  ←コロッケの衣に砕いたカンパン 等々

やっぱり賞味期限切れのカンパンを「有効活用」してる人がたくさんいるんだなーと感心しつつ、週末の「オッサンのマカナイ」に思いを馳せるのであった。

げんのう家の「カンパン料理」、乞うご期待!
…といいつつも当分ないかも…。(;^_^A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カンパンのピザが出来るのだったら
タルトも出来るカモ〜

上にフレッシュなフルーツを乗せたら
美味しいスイーツに早変わり〜〜〜

出来るの楽しみにしていますよ♪
ロコ
2010/02/21 15:29
考える人、偉いですね・・・。
乾パンを何か別の料理に再利用するなんて、考えもよらないわ・・・。
でもやっぱりそのままが一番・・・素朴で美味しい、kな〜?!ちょこっと食べる分にはね(笑)
むっちー
2010/02/21 18:53
ロコさん、こんにちは!
タルト?製法がわかんねッスけど、たしかチーズケーキの「台」みたいなレシピもあったような…。
昨夜、ストレートで(そのまんま)食べてきたけど、やっぱり…
美味しいスィーツ、憧れます。
げんのう
2010/02/22 12:54
むっちーさん、こんにちは!
そうですねー。
やっぱり「そのまま」で食べられる量でないものを、無駄にすることなくおいしく食べたいって方がたくさんいらっしゃるってことなんでしょうね?
昨夜、受験生の1号が「このカンパン、食っていいの〜?」と言って来たので、「好きなだけいーよ〜!」と。
もしかしたら、レシピ活用することなく消費しちゃったりして… (;^_^A
げんのう
2010/02/22 12:54
おかしいなあ。げんのうさんは。

おっさんのまかない、期待してまっせ。
美奈BOO
2010/02/23 18:18
私 カンパン好きですよ〜
そのままで・・・
お料理楽しみにしてま〜す
gororiku
2010/02/24 01:13
美奈BOOさん、おはよう。
ン!?おかしい?なんでぇ?←長野風アクセント
今回はデカ文字のオチもない、至って真面目な記事なのにぃ〜!(>_<)
マカナイ、先週末、断念。
そんな間に缶が8つから4つになってた!!
げんのう
2010/02/24 08:30
gororikuさん、こんばんは!
えぇ?あのカンパン??
う〜んたしかに硬いクッキー好きなら…
自分は2つ3つでいいかな?
ウチの1号はバリバリ食べてました。
いつのまにか4缶減ってて驚き。
料理に回る分、なくなってたら…
げんのう
2010/02/24 19:05
ごぶさたですいません〜
かんぱんは素朴な味で 私は大好きなので、こんな風に卓上ならベられると、何缶でも水だけあれば食べてしまいそうです。水といい非常食といい、なんともまぁ、うらやましい話 ^^b
よいこ
2010/02/25 09:57
あら、マカナイの記事になるかと思ったら
挫折かい?(笑)
でも、ちゃんとこーゆーの備蓄してあるって
いい会社じゃないの〜♪
カフェイン中毒
2010/02/25 22:41
よいこさん、こんばんは〜!
レスコメント、遅くなりすみません!<(_ _)>
えぇ!?カンパン好きっすかぁ??
ちょっとビックリ。
でもでも、昨夜、「カンパン料理」してたら、2号(小6)が、「カンパン終わっちゃったの?」と寂しそうに…。
「だってウマいじゃん!」って。
やはり蓼食う虫も… (冗)
げんのう
2010/03/01 17:50
カフェちゃん、こんばんは。
挫折は失敗のマザー!って意味わからんが、先週末、「マカナイ」実践したよ。
できばえは… 乞うご期待!
備蓄… ウン、一応、「BC」(事業継続)なんてのも提案したりしてるもので…。(;^_^A
げんのう
2010/03/01 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の平穏無事に感謝 〜賞味期限切れのカンパン オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる