オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自衛隊広報センター 〜松本のど真ん中に!

<<   作成日時 : 2010/02/23 19:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

たまたま松本駅からほど近い大通りを歩いていたら、こんなものが目に入った!

やけに地味過ぎるパッケージの缶詰!!
画像

下の段にはレトルト食品も。
画像

よく見たら「戦闘糧食T型」と何やら物騒な単語!

こんなところに自衛隊??

画像

自衛隊広報センター信濃」だって。
ご自由にお入り下さいってあるし、誰もいないからチョロっと入ってみた。


明るく?お出迎えされた!
画像


雑誌もこんな。
時間あれば開いて中身見たかった。
画像

名前も凄いね!
「SECURITARIAN」に「ARMY」…
「MAMOR」??そんな単語あったんだぁ、と辞書を。
さて、その意味は??

















なんと「マモル」だって!(;^_^A
英単語にはないなーと思って、「MAMOR」をググった結果です。
月刊の自衛隊の準広報誌だそうだ。


それにしても、松本の一応、市街地。家賃だったそれなりだろう。
広報の必要性は認めるけど、こんなとこに見学者来るのかなぁ。
駐屯地の近くのがいいんちゃう??
よく蓮舫議員に仕分けられなかったもんやなぁ〜と変に感心。


なんてこと思ってたら、なんと自分以外に来訪者!!
若い男子とお母さん!!もしかしたら入隊希望??たぶんそう。
凄く興味あったのだが、一応仕事中だったので、撮影してそそくさと退散したのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
マネキンのポーズがらしくないです。
やっぱ民間じゃないなって感じがします。
なるほど、ホント仕分けられてもおかしくないかも(笑
クッキー
2010/02/23 21:51
意外なとこにあるんですね。
自衛隊志願者ってどのくらいいるのでしょうね。
松本に広報センターが有るの気づかなかったのでしょうか、誰もいないとは ホント仕分け忘れかしら。
gororiku
2010/02/24 01:22
こんにしは〜
そう言えば…。OLの時、野沢スキー場で知り合った男の子達、自衛隊だって言っていたことを思い出しましたよ〜何も起きなかったけど…(笑) 一緒に楽しくスキーをしたこと、思い出せたことげんのうさんのおかげだわ〜^^
su-chan
2010/02/24 11:25
懐かしい、缶です。私の母の妹の旦那さんが自衛隊だったので、よくもらってました。
 広報センターなんてあるんですね、知りませんでした。私の家の近所には陸上自衛隊と航空自衛隊があります。年に何回か解放してたり、夏にはお祭りがあって 花火があがったりしてますよ。


 
むっちー
2010/02/24 23:32
イベントなんかで、この缶詰は販売されているそうですね。確かフリーズドライものもあるそうで、機会があれば一度試食してみたいなぁとおもっています。^^
よいこ
2010/02/25 09:59
クッキーさん、こんにちは!
そう!やけに明るくハイタッチっす。
まぁ、争いや災害もなく、自衛隊が「暇」であれば幸せな世の中なのかな、とポジティブに。
ただぁ、バイクの右手離したら、アクセル戻っちゃうって!ってツッコみたくなるのです!(;^_^A


gororikuさん、こんにちは!
そう、ほんと意外なとこに。
こんな街中で家賃払わないでも松本にだって駐屯地あるのに。
電車とかバスで来る「お客さん」を想定して、ということなのかな?
ちなみに志願者は、きっとこの不況下、増えていることと思いますよ。
公務員とは微妙に違うようですが、倒産の心配はないですからね。
ただ、どの部署も慢性的な欠員に悩まされ… とWikiにはありますから、なかなか思うようには集まっていないようです。
個人的には絶対に必要とは思いますが、平穏無事で出動の必要がない世の中になることを祈りたいです。
げんのう
2010/02/25 12:58
su-chanさん、こんにちは!
オォ!?
つまりあれだぁ!ゲレンデでナンパされた(した!?)ってことだね?
あら〜、甘〜い思い出だこと。
「何も起きなかった」ってとこがまた可愛い!!
自分も合コンライクな?スキーツアー、思い出しました。
su-chanさんに「おかげ」返しってことで。

むっちーさん、こんにちは!
おお!いたか関係者!
「よくもらって…」とか大丈夫?
ほんとはご法度だったりしない??(;^_^A
まぁ、備蓄用カンパンみたく賞味期限切れだった、ということにしときましょう。
むっちーさんちの近くいうたら福岡駐屯地ですね?
自分は自衛他とはまったく触れずに育ったので、初めて松本駐屯地の横を通過したとき、訓練してる絵や車両・装備なんか見て、そのものものしさにビックリした覚えが。
市民開放とかお祭り、行ってみたいかも。
げんのう
2010/02/25 12:59
よいこさん、こんにちは!
そうなのねー、販売してるんですね?
何かのTV番組で、サバイバル系のグッズを紹介してて、みんな周りが欲しい!欲しい!言うてたのを思い出しました。
そのグッズは売ってない、とのことでしたがね。
味見できたら、是非ともレポートお願いしますよ〜!
げんのう
2010/02/25 13:02
松本自衛隊駐屯地は
高校時代、いつも自転車で通る途中に
高宮だったか鎌田だったか
あの辺にありましたよ。
広い敷地でしたが、あの頃全然興味なかったので
中の様子は知りませんが
こんなお洒落なショールームは
松本市街地に出来たのかな?
ロコ
2010/02/25 20:31
実家の近くに陸上・航空自衛隊があるのね。
やっぱ、夏祭りや運動会などで一般開放する時が
あって、よく行きましたね。
訓練中はヘリの爆音がすごくてね。
中学の時、夏場なんて窓閉めたら暑いじゃん!
汗ダラダラになって授業受けてたことを懐かしく
思い出しました。
カフェイン中毒
2010/02/25 22:55
ロコさん、おはようございます。
そうそう!松本駐屯地、その辺りです。
自分、長野市生まれなので、初めてソコを通った時は、凄く新鮮でもの珍しかった。
クルマや機材、トレーニング中の隊員さんとか。
ショールーム、決して「お洒落」とは思いませんでしたが、市街地の目抜き通りにありビックリでした。
げんのう
2010/03/01 08:18
カフェちゃん、おはよ!
駐屯地の地域開放かぁ。
ちょっと興味あり!ぜひとも行ってみたいなぁ。
sら、やはりお近くの方なりの不満、悩みあるのねぇ。
ヘリの爆音、たしかに困るねぇ。
まだ、自衛隊だから我慢しなきゃ、って部分あるかもしれないけど、これが米軍基地のジェットの騒音とか基地外での事件とかあったら、ほんと歓迎せざるものになっちゃうねぇ。
げんのう
2010/03/01 08:22
広報事務所なんだから人の目につく場所につくるのは当然でしょ
なんで駅前より駐屯所の近くのほうがいいなんて思うのか不思議
abc
2010/03/10 16:49
abcさん、こんばんは。
そう言えばそうですね。
広報効果狙ったら人が多くないとしゃあないですね。
失礼しました。
ただ、あまり自衛隊の活動や意義といったものの広報にはなっていないような気がしました。
げんのう
2010/03/10 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
自衛隊広報センター 〜松本のど真ん中に! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる