オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の松本の風景

<<   作成日時 : 2010/02/02 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

昨夜から全国的に天気が崩れた影響で長野県内も各地で雪に。
普段はあまり降らない松本にもうっすらと積雪。

今朝は、松本駅から会社に行く前にちょろっと遠回りして散歩。


女鳥羽川となわて通り(裏側)
画像


なわて通りのシンボルキャラクターはカエルだそうです。
写真は東京芸術大学デザイン科寄贈の「ガマ侍」。
今朝は、雪をベロで舐めてました。
画像


松本城公園。ちゃーんと雪かきしてありました。
画像


今日は雪をかぶった松本城。
画像


二の丸御殿跡。
画像


雪隠、トイレですねー。
画像

なぜに「雪隠」と言うか?
ちょこっとググッてみましたが、「?」ですね。
不思議な言葉です。
まぁ語源はどうあれ、こんな雪の日は、ほんとにウンコも雪で隠しちゃいそうです。
ちなみに「雪隠」の隣に「味噌部屋」があった!微妙。


最後は太鼓門。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
懐かしい松本の風景、ありがとうございます^^
よ〜く、そこら辺を歩くんですよ^^
そして、最近は行く機会がないのですが、信大まで行ったり、友人達が松本城近辺に多くいるので、ウロウロしています^^
山梨ナンバーの車を見つけたら、要注意ですよ^m^
げんのうさんは、松本にお勤めなんですか???
syo
2010/02/02 13:10
syoさん、こんにちは!
それにしてもコメント早っ!
記事、アップしたばっかだったから驚いたよ。
そうでしたね、存じ上げてますよー。
なわて通りのたい焼き屋さん、うまいですよね?
山梨ナンバーのあのクルマ、見つけたら手ぇ振りますねー。
げんのう
2010/02/02 15:40
げんのう殿、こんばんは〜
寒そうだね、凍みるね、カンジルね〜でも松本の雪景色、本当に美しいね
「なわて通りのたい焼き屋さん」私も知ってるよカレーとチーズと基本のあんこを食べた記憶があるけど、美味しかった!満点星だよ
ところでブリちゃん号、退院おめでとちゃ〜ん本当にいい車だしカッコイイと思うし、ブリちゃんに乗ってるげんのう殿は「本当に車好きなんだなぁ」っていうのが伝わってきたんだよね。最近「優秀だと思うけどトキメかない」車が増えてきた中、ブリちゃん号みたいなワクワクする車は減ってきたね可愛がってあげてね〜
こむらさき
2010/02/02 22:24
 おはよーです。
 雪結構ありますね、大阪は夜の7時過ぎ
 でも日が長くなってね、春の用意ってか
 してますぅ!日本も大きいなぁ〜〜って
 ブログしてたら思うわぁー!松本城って
 初めてみたよぉ〜シンプルでイイ形やね
こむたみ
2010/02/03 06:07
まさに、銀世界ですね。大阪はチラついたけど、なかなか積らないなぁ…子供たちは雪が大好きです(雪国の人に申し訳ないですね(^^ゞ)雪の松本城も素敵です〜
su-chan
2010/02/03 13:34
松本には行ったことないので
立派な 松本城 お目にかかれて光栄です
うっすらと積もった雪がまたいいですね〜
gororiku
2010/02/03 13:40
この一文に笑った!

>>>ちなみに「雪隠」の隣に「味噌部屋」があった!微妙。
美奈BOO
2010/02/04 14:05
私も「雪隠」の隣に「味噌部屋」に爆笑!

こっちはみぞれですんだよ〜
でも5q上った所にある職場は積もって
ましたね〜。更に山間部の旧天城トンネル
辺りは銀世界だったようです。

雪を被った松本城ナイスです
カフェイン中毒
2010/02/04 19:28
こむちゃん、こんばんは。
忘れた頃のコメントありがとう!それも記事違いのコメントも!
「凍みる」「かん(寒)じる」はたぶん信州以外でも通じるな。北国では。
今度、リサーチしてみるわ。
松本、寒いわりにあんまり降らないんだわー。
なので、この日は「雪の松本城」撮ろって遠回り。
縄手のタイヤキ屋、うまいね!
浪花屋風だね。
なんつってもソーセージ&チーズだね。笑うわ。
以前、ブログでレポートしたんだよ。
ブリ号、もう9万キロ越したのよ。
でも他に買いたいクルマなくって。
SUBARU、資本はどうあれメーカーのDNAまで売って欲しくないんだなぁ。
世のスバラー(スバリストなんて恥ずかしいから…)の多くはそう思っているかと。
そういや欲しい車あったよ。
HUMMER。中国製になっちまわないうちに買おうかなー。(夢で)


こむたみさん、こんばんは。
そっかぁ大阪、春近いですかぁ。
そういや自分、ちょうど去年の今頃、大阪出張で中ノ島走ってましたわ。
帽子も手袋もいらねー!って喜んで。
北海道と沖縄、言うんでなくて電車でも何時間かの距離なのにほんと広いね。
松本城、いいでしょ?キリっとしたデザイン、好きなんですわ。
でも小さいんですよー。大阪城の中にそのまんま入っちゃう感じ。
中入って一番上まで行くとほんと痛感します。いつか登ってみて下さいね。


su-chanさん、こんばんは。
いいですよ、たまの雪だもの大人も子どもも楽しんじゃって。
こっちでも子どもは雪積もってたら遊ぶし。
ウチも子どもが小さかった頃、大雪降ると半日がかりでかまくら作ったりしましたよ。
さすがにかまくら作れるほど降るのは珍しいのでね。
げんのう
2010/02/04 20:18
gororikuさん、いらっしゃい。
松本、いい季節に是非お越し下さい。
…と言いながら「いい季節」って?って自問。
春夏秋冬…それぞれに良さあるなぁって。
も〜いつでもいいから是非お越し下さいね!
ガイドしちゃいますから。


美奈BOOさん、またまたこんばんは。
ほんとはね…
「味噌■ソ一緒かよ!」って書こうとしたのよ。
でも、でもぉ、biglobeさんから「不適切な表現につき削除しました」なんてことになったらどないしよ!と思って、優しい表現に。(;^_^A
「雪隠」、20代にはまず通じねーな。なっ?


カフェ改めアルちゃん、こんばんは。
ここにもいたかぁ、「雪隠」に反応する輩がぁ…
小姓番所とか家具小屋とかより「雪隠」のがおもろいかなーと思って。
伊豆も降ったかぁ。
伊豆→白浜→雪降らない!
だけど
天城→あなたと越えたい→雪降りそう!
ってちょっとムリあるけどそんな感じ。
ちなみにそちらでチェーン規制とかってあるの??
げんのう
2010/02/04 20:19
私が徘徊してるエリアは大丈夫だけど、
天城峠はチェーン規制かかるよ。
去年も桜のシーズンの時、河津は晴れてて
峠越えて天城に来たら雪積もってる!って
ことがあったからね〜。お客さんもビックリ
してたよ(^_^;)同じ伊豆でも全然違うんだよ。

あ、げんさんが我が家に来てる!(笑)
留守宅を同じ時間に訪問しあってるのって
なんか笑える〜!んじゃ帰るぜよ(笑)
カフェ改めアル
2010/02/04 21:46
カフェちゃん?アルちゃん?もうどっちゃでもええね!
そうなのねー。伊豆といっても海あり山ありだものね。
まぁそれが魅力だから。
リアルタイムのお互いの留守宅襲撃、おかしゅうございました。
げんのう
2010/02/05 08:19
ほんまに雪隠って不思議な言葉なのかも…。日本トイレ研究会に問い合わせてみようかなぁ(^_-)-☆
若かりし頃、デート中にトイレしたくなった時、トイレに行きたいって彼に言えなくて「早稲田大学に行って来る」って言ってたことを思い出したっ!
ちゃとび
2010/02/10 15:50
ちゃとびさん、おはようございます。
「日本トイレ研究会」ってほんまにありそやねぇ。
ひょっとしてちゃとびさん、会員ちゃうの??
「早稲田大学」て、あ〜た、WASEDA UNIVERSITYで、「WU」ちゃうの?
いつからカレッジになってもーたん!?
アレっ?意味違いますか??(x x)
げんのう
2010/02/13 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の松本の風景 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる