オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣れない試験勉強、TOEIC

<<   作成日時 : 2010/02/05 00:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今日、(厳密には昨日)、会社で義務化されているTOEICの試験があった。

何年かおきにやって来る不幸の手紙… 「…TOEICのスコア切れです。…」
これをもらっちまうと半ば強制的に受験させられる。

数日前から試験勉強に着手。
参考書なんか当然持ち合わせておらず、借り物。
それも数年前の参考書なんだけど大丈夫なのか??

移動のバスの中、会社に早出して、とささやかな抵抗を3日だけ。
それでも「こんなに」勉強したことないから、こりゃイケるかも!!な〜んてね。


いざ試験!そんな甘いことがあるわけなく、非常〜に長く、辛い2時間となった。


ヒアリング前半の写真を見て答える問題は、まだなにかしら考えられるので答えはしたものの、後半はさ〜っぱりや。
「この人、何言ってるの?」「何語さ、これ?」って状態。

後半のリーディングは、やっぱり解読するに時間かかってしまい、お約束の時間切れじゃ。
残り5分でーす!と言われたときに、まだ30問近く残ってら。
今年はどれで行くかな〜と全て「C」にしてやった。

ただ、全部、マーク終えたときに、まだ2分あるじゃん!
投げたらあかん!って言うよな〜と、一列に「C」を書いたうちの1問をよく見たら、わかるじゃん!!
「Aだ!」ってことで1問だけ上乗せできました。

800点が805点になったかも!とか言ってみたいものだなぁ。
まぁ、その半分くらいは採りたいのだが果たして…。
得点は請うご期待!(公表できないと思うけど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
会社で義務化されてるの〜〜〜?そりゃたまりませんね(>_<)私も、仕事上、はるか昔に習った記憶を頼りにしていますが、なかなか難しいもんね〜受かるといいね
su-chan
2010/02/05 13:45
この年で勉強は辛いですね 昨年は資格取得で勉強の年でしたが口ずさんだ直後には忘れてる…悲しかったなぁ
大学受験だった息子には呆れられたし。
英語なんて今全然わからないです
今年中学になる二男と中学英語やろうかしら…

合格するといいですね
gororiku
2010/02/05 16:31
お疲れ様でした。
会社で義務化されてるのかぁ。それも大変だね。
スコアの有効期限って確か2年だよね。
それじゃその度に頑張ってるんだ〜
スコア伸びてるといいね〜♪
カフェイン中毒
2010/02/05 18:22
TOEICが会社で義務化されてるって・・・大変ですね〜(てんで他人ごと)
学生時代は、結構英語は好きだったので、未だに興味ありますが・・・改めて勉強は〜したくないですね^^;
スコア、伸びてるといいですね(^v^)
むっちー
2010/02/06 10:33
su-chanさん、こんにちは!
そうなんですよー。
海外事業部希望でもなく、田舎で仕事するに英語不要と思うんッスけどねぇ。
自分の会社はまだいいんですが、親会社なんか基準点越さないと課長にも上がれないんです。
必死こいて英会話教室行ってた主任、いましたわ。
でね、990点満点で「合格」ってないんです。
何点っていう評価だけ。
恥ずかしくて絶対言えないけどねー。


gororikuさん、こんにちは!
ですねー。
今回ももしや!と思い臨んだのですが、現実は厳しかった。
まだ点はわかりませんが、なんたって残り2〜30問、テキトーですから。(T_T)
翌日、さっそく最新のイチ売れの参考書、amazonしてしまいました。
次回の試験までに使われるといいのですが…。
げんのう
2010/02/07 16:07
カフェちゃん、こんにちは!
そう、義務化。
自分も受けないと示しつかないからやむなく。
そのたびに「頑張ってる」かどうかは「??」だけど、少なくとも2時間の試験時間だけは「頑張ってる」かな。
マラソンみたく頑張ってみる?って参考書だけは買ってみましたよ。(^ ^)V


むっちーさん、こんにちは!
そういや、自分も高校・大学とお勉強はさ〜っぱりだったんですけど、英語、嫌いじゃなかったです。
ですのでちょっとだけやってみようかと…。
¥3000もする参考書。
「積ん読」にならぬように…お祈り下さい。
げんのう
2010/02/07 16:08
TOEICを受けているなんて…!
げんのうさんてば、スーパーサラリーマンですね★

どういったシステムになっているのかさえも知りません(汗)。いまは英検ってないのかしら?
英検……懐かしいなあ。
美奈BOO
2010/02/08 18:18
美奈BOOさん、おはようございます。
やだもうっ!このっ!美奈BOOさんの誉め上手!!
ン?誉め殺し??
記事に書いたように800点とか採ってるようなら、スーパーなんだけど…
受けるのは会社からの一方的な押し付けだしぃ〜。
それの準備で勉強してるならエラいんだけどね。
ヒアリングとリーディング半分ずつ。
前半は問題、選択肢等ラジカセから流れます。
リーディングは、ポスターとかメールみたいな一般的な英文から回答。
答えは全てマークシート。
990点満点で得点のみ結果通知されます。
英検は… 何級合格/不合格、でしたね?
げんのう
2010/02/09 08:09
すごっ!マラソンランナーに変質者(獏)に、次はエイゴ!
文武両道げんのうさんなんやぁ。。。
私、エイゴにはトラウマあってまったくダメです。話せたらええなぁとは思うけど、試験とかってなるとじぇったい息がでけへんなって、耳鳴りすると思う(^^ゞ
ちゃとび
2010/02/10 22:14
ちゃとびさん、おはよう〜!
そうおだてなさんなって〜!
「変質者」だけは許す!
「ランナー」やなくて「ウォーカー」やし、英語(TOEIC)は試験受けるの会社の義務でおまけに半分採れないんやからー!(;^_^A
参考書見ながらCDの設問何べんも聞いて、ようやくわかるレベルなんよ。
なので試験で「ぱ〜どぅんみぃ?」って何べんも繰り返し聞けたら、点数も公開できるかも、ですわぁ。
文武両道… う〜ん、憧れの響き…。(*^_^*)
げんのう
2010/02/13 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
慣れない試験勉強、TOEIC オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる