オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝青龍の引退に思うこと

<<   作成日時 : 2010/02/06 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

朝青龍が「引退」した。
解雇ではなく引退
小沢さんといい朝青龍といい、きわめて黒に近いグレー??
仮に暴行事件が明らかにされても解雇にはならないのだろうか?

ちなみに力士の退職金ってどんくらいなのか、調べてみた。

「DIS/MAS」大相撲の内容を引用させていただく。


「力士の退職金」
十両以上の力士には、現役引退時に退職金に相当する養老金および勤続加算金(いわゆる一般功労金)が支給される。資格者は幕内連続20場所以上または幕内通算25場所以上の者で、それに満たない者は非資格者となる。


以下、いずれも 2006年1月現在、単位:円

@「養老金」
横綱:15,000,000

A「勤続加算金」
番付の各地位における勤続場所数を乗じて、それぞれを加算した金額が勤続加算金の合計となる

朝青龍の場合で計算してみる。

横綱 39場所×500,000=19,500,000
大関 3場所×400,000= 1,200,000
三役 7場所×250,000= 1,750,000
平幕 3場所×200,000= 600,000
十両 2場所×150,000= 30,000
────────────────
   合計         23,080,000

B「特別功労金」
横綱・大関には、現役引退時に理事会の決議により養老金および勤続加算金とは別に特別功労金が支給される。
かつては、支給額は公開されていたが、2005年4月1日から個人情報保護法が施行されたことにより、同年5月場所から支給額は非公開となった。


だそうだ。
見通しでは、
「優勝25回の朝青龍には千代の富士、曙、貴乃花に続き4人目となる1億円が支払われる見通し。」
(スポニチアネックス)だそうだ。


これも支給されると、合計で…
@+A+B=138,080,000円(いちおくさんぜんはっぴゃくはち…まん… げんのう算出による)

ありゃ〜。え〜なぁ。
まぁたしかに協会や部屋から見たらまさに「ドル箱」だったろうし、残した功績は大きいのだろうけど…



圧倒的な強さで綱を張り続けた朝青龍。
一方で、自ら「やんちゃ」を名乗り、土俵の内外で破天荒ぶりを発揮し、話題も提供し続けた。
外国人力士が増えながらも、まだ「スポーツ」でなく伝統的な「武道」の色があるせいか、やはりガッツポーズなどの土俵上の所作なんかは保守派(?)としては受け入れ難いのだろう。

げんのう個人としても、勝って嬉しいのはようわかるが、力士が土俵上で、となると賛成し難い。
もっとも昭和生まれで柔道やってたこともあるのでこんな考え方なのかも。
やくさんや中舘さんと似たような世代だもんなぁ。
若い世代からしたら、礼儀とか節度なんてのは古臭ぇ!ってなるのかなぁ。


そうはいえ、今回の暴行事件が「黒」だったら解雇違うのか?
公務員や会社員が飲酒運転して解雇されるご時勢だぜ。
飲酒運転も人に危害を与える恐れがあるから、なんだよな?
一方、暴行事件は既に危害を与えたわけじゃないの?

これがうやむやに済んじゃっていいのか??


日本相撲協会って文科省管轄なんだよな?
だったら国から補助金出てる=税金投入されてるのか?

で、調査。
協会のサイトに財務諸表発見。

「スポーツ振興受託収入 \1,830,905(H20)」

あら〜200万にも満たない補助なのね。
逆にそれにビックリ。

売上高   \10,912百万
税引き後利益 2,175百万(2008.12決算)

売上100億あって、赤字かぁ。
どんな人いるか知らんけど、社員1,025人ってなってる。
どんな経営なのか、非常に興味があるところ。



どうでもいいけどワシのパソコン、「あさしょうりゅう」⇒「朝青龍」って一発変換されるんだけどどして?
IME(辞書)の学習?自動更新??
「琴欧州」も「把瑠都」も出ねえ!

朝青龍:出る
ことおうしゅう:出ない
ばると:出ない

貴乃花:出る
若乃花:出る
千代の富士:出る
はくほう:出ない→笑った「吐く方」ごめんっ!白鵬!
千代大海:出る
はるまふじ:でない
魁皇:出る
大鵬:出る
きたのうみ:出ない
武蔵丸:出る
柏戸:出る
双葉山:出る

う〜ん、相撲協会以上に不思議なIME…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「吐く方」は、すごいですね^^
そんなに退職金が出ると聞くと、なんか嫌な感じですね。モンゴルの英雄でもある彼が、無理やり止めさせられたみたいな感じを かの国では描いて、日本バッシングも始まったようです。一方的な報道で、日本という国が嫌われてしまうのなら、フェアではありません。せめて最後は、「たつ鳥あとを濁さず」・・・にしていただけないかと思うのですが、さらに別の格闘技で稼ぎ始めてしまうのでしょうか?
よいこ
2010/02/07 01:57
おはようございます♪
民主党、相撲界、日本、迷走中ですね。
IMEは、日本びいき!?
あら、きたのうみはキライなのかしら!?
ところでげんのうさん、民主党政治はフルマラソンに例えると何キロ地点だろう〜もうあご上がってる!?
クッキー
2010/02/07 07:36
よいこさん、こんにちは!
ほとんど税金とは関係のない、協会のお金とはいえ、なんとなく釈然としませんよね?
モンゴルでは「英雄」のこと、きっときちんとした報道はなされていないんでしょうね?
高校?から日本で生活してきたのだから、周りもきちんと教えてあげないといけなかっただろうし、自分でも日本の風土やしきたり、考え方なんかを学ばなければいけなかったと思います。
ですから今、甘やかさずに毅然とした態度をとるべき。
TV出演や格闘技のオファーなんかもっての他です!
でもそうはいかないんだろうなぁ。
カレはまだ20代。いつか「若気の至り」に気づく時が来るといいのですが…。
げんのう
2010/02/07 16:17
クッキーさん、こんにちは。
ほんとだ!みんな迷走中。
あら、これまたホントだ!
クッキーさんに言われるまで、外国人力士が「出ない」って知らなんだ!
そうなると一層、北の湖が可愛そう…。
民■党… 30キロ過ぎ、苦しくなって歩き始めた感じ?
このままだとリタイヤしちゃうかも。
「あの方」の辞職があれば、一気に完走が見えてくると思うのですが…。
げんのう
2010/02/07 16:17
そうですね〜、私は朝青龍嫌いじゃなかったので、解雇にならなくてよかったって思ってはいたのですが・・・さすがに退職金が1億円って聞くと・・・ちょっと違うんじゃない??って疑問がわきましたね。引退でいいとしても、退職金は今までの功績を考えるだけでなく、悪い部分も査定に入れて減額し、せめて半分の金額くらいが妥当では・・・。そんまま1億円はちょっと納得いかないですよね。
むっちー
2010/02/07 19:03
そういう絡みがあったから、周りは引退を勧めたんですよね。引退と解雇じゃ扱いが全然変わってきますからね。
でも、正直甘いなというのが素直な感想です。公務員が同じ事やったら懲戒免職だもん。相撲界に大きな功績を残したことは素晴らしいと思うけど、それとこれは違うんじゃないかなと思うんです。
親方も指導力不足ですよね。相撲界のしきたりなんて私ら日本人でもよくわからないのに、まして文化の違う外国から来た人にはちゃんと教えてあげないとね。
カフェイン中毒
2010/02/07 20:44
どれもこれも「終わりよければ全て良し」みたいな風潮があるからでしょうね。
「臭いものに蓋をする」ために辞めさせたかっただけでしょうし。
言及されたくなかったのでしょうね。
サッサとモンゴルに去って貰いたいでしょうね,今となっては。
「金ならやるから早めに出国してくれ」みたいな。
そんな意識だからこんな力士が生まれたのかも?
今回の事は,今までの積み重ねでしょうね。
貴乃花親方に託すしかないかしら?
人魚姫
2010/02/08 09:20
むっちーさん、こんにちは!
そうでしたかぁ、むっちーさん、あまりお嫌いではないのですね?
広い御心の持ち主でいらっしゃるのね。
ですねー。単純に在位数と優勝回数から割り出したのでは能がないですよねぇ。
世論(空気)をきちんと読まないとファンが離れていきますよね。
げんのう
2010/02/08 12:48
カフェちゃん、こんにちは!
だよね!?自分もそう思う。
引退勧告なのか解雇なのか!?
違いは大きすぎるよね?
事件の結末もなんだかテキトーに終わっちゃいそうだし。
某高校を中退して部屋入り。周りにしっかりした大人だっていただろうに…と可愛そうに思えます。
これからの成長に期待ってところで。
ちょっとわかんないところあるけど、ついつい貴乃花親方に期待。
げんのう
2010/02/08 12:51
姫さま、いらっしゃい!
そうですね。協会の体質、やっぱり問題ですよね?
強い弟子のいる親方や部屋の発言権あるといったような風潮もあるようで、これも問題かと。
確かに実績残してから、モノ申せ、というのもあるでしょうがねぇ。
協会としてもドル箱ってことでこれまでクビにできずにいたことで、本人や親方を増長させてしまったのでは、と思います。
自分、決して貴乃花ファンではないのですが、ここはやはり現役時代に部屋をあげて「ガチ」で通した旧藤島部屋一門の精神に期待しちゃうわけです。
げんのう
2010/02/08 13:00
なんともいえない終わり方でした
今日も1日ゴルフ三昧だったとか・・・
ガンガン打って憂さ晴らし?かしら・・
「相撲もゴルフくらい練習したらよかったのに」とやく氏・・これから彼は何をするのか したいのか。
民主党も・・ど〜なっているんでしょうね。
辞任しない方もいらっしゃるし・・
日本はどうなるの?
gororiku
2010/02/09 20:16
今日の午前中のワイドショーだったか、朝青龍がもらう退職金の概算、3億円って言うとった(゜o゜)
しばらくは、まだまだワイドショーが追いかけてるやろうから、ポニーテールの朝青龍を見ることができるでしょうね。
相撲協会の体質、コレをきっかけにちゃんと変わってくれることを期待したいです。
ちゃとび
2010/02/10 22:28
gororikuさん、おはようございます。
ほんと世の中間違っとる。
断髪式でマゲを落とすまでは横綱でしょ??
だったらあんなカッコや振る舞いはないんちゃいますかねぇ。
引退言う名の解雇やってんから、せめて自粛して欲しいわ。
それが今じゃ糸の切れたタコ!!(←あえてカタカナ)
ほんとの「日本人」になろうと思って頑張ったジェシー(高見山関)なんかだったら、引退相撲までは絶対に相撲取りでいたろうなぁ。
民主党… 言葉もありません。
野党から与党になった途端に、クロもシロかい!って感じ。
もう、生活だって困ってないんだから、そないに執着すなや!と言いたいですわ。(;´Д`)
げんのう
2010/02/13 09:11
ちゃとびさん、おはようございます。
言うとりましたなぁ。
げんのう算出よか全然、多いの。
相撲協会かぁ。あまり期待できんのでは?
きっと理事の方々も、「朝青龍は見るに見かねる。けどドル箱は失えない」という、まさにわが身かわいさでこんな結果になった気がします。
ついぞ貴乃花と賛同した若手親方に期待してしまうのであります。
げんのう
2010/02/13 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝青龍の引退に思うこと オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる