オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれやん!

<<   作成日時 : 2010/03/30 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日から全国的に寒波到来。

長野県内各地でも昨日は終日雪が舞ってた。
夜は結構な降りだったけれど、この時期積もるこたぁあるまい!とこれまでの常識を持ち出し、半ば祈るような思いで眠りについた。

そして今朝…
遠くで シャンシャンシャンシャン…
ン!?これってチェーン(つけたクルマの)の音じゃねーか??

外を見てびっくり。
家の前の道路が真っ白!!
ウチのクルマ、3台ともタイヤ履き替えちゃったしー。

まぁ、最近は除雪早いし、塩カル撒いてるだろうから、幹線は大丈夫だろう、とこれまた祈るような気持ちで仕度を急ぎ、家を出る。

家の梅もこんな。
画像

画像


大きくなったふきもグッタリ。
画像


相当寒かった?
幹線道路もあきまへん。真っ白やん!
画像

会社付近もテッカテカ。
金沢方面で言うところの「きんかなまなま」ってヤツです。
画像


20年以上、マイカー通勤しとるけど、こんな遅い積雪・着雪は、ほんと初めて!
毎年、3月最終週になってようやく履き替えるタイヤも、今年に限って早め替えたらこのザマだわ。
まぁ、お天気に文句言ってもはじまらないのだが、グチの一つも言いたくなるような春の雪である。


そうそう。
今日は1号が検査で松本の病院に行くってことで早起きしてたようだが、高速道路も昨夜から各地でチェーン規制。
雪にも強い愛車ブリ号ではあるが、いかんせんノーマルタイヤ。
1号と嫁さん、ネットの高速道路規制情報とにらめっこしながら、ウチで待機中ですわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
大阪も冷えます・・でも雪が
写真の様にはならんけど・・(焦
石油ストーブつけてます。灯油追加で
買ったもん!自慢ではないけどぉー♪
買っておいて良かったですよ!
桜は咲いてきてます。。。
こむたみ
2010/03/30 19:09
うちも積もりました・・・
同じくタイヤをノーマルに戻したばかりで
泣きが入りましたよ
4月目前での雪はカンベンして欲しいよね。
おかげで雪をかぶった桜という珍しい景色を
見ることができましたけど
1号クン、無事に病院に行けたかしら?
カフェイン中毒
2010/03/30 20:19
こむたみさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
大阪もまだストーブなんねぇ。
こっちは今朝、氷張ってましたわ。
あの、えらく暖かかった日に、ボアシーツとかも交換しちゃったもんで、毎晩のベッドが冷やっこいことといったら…。
きっとこの寒波が過ぎたら、一気に春になるんだと思います。
タオルケット1枚で気持ちよく眠れる季節がいいなぁ。
げんのう
2010/03/31 12:54
プーのカフェちゃん、こんにちは。
そっちも振ったかぁ。
だよねぇ、タイヤ交換しちゃうよねぇ。
長野でさえ、なんだからカフェちゃんちは当然やね。
これから冬!ってんなら早起きしてでも交換しちゃうんだけど、名残雪のためにタイヤ戻すのはムリ。
結局、危ないの覚悟で雪道をノーマルタイヤで行くクルマで渋滞、という構図だね。
雪かぶった梅はまだしも、桜かぁ。
写真撮った??
昨日は朝からピーカンだったので規制解除待って、なんとか行けたみたいです。
ご心配おかけしました。
げんのう
2010/03/31 12:54
雪が降るほど寒かったんですね〜
真冬に逆戻りですね。さむ〜・・・
こちらも桜の開花が止まったみたいです
入学式まで持ちそうですね〜
gororiku
2010/03/31 16:31
こんばんは〜
ほんとに…大阪でも降りましたよ、雪が!3月も終わろうかと言うこんな時期に雪が降るなんて。。。雨も多いし、なんだか今年の春先はお天気変ですね〜(>_<)
su-chan
2010/03/31 19:39
gororikuさん、こんばんは。
そうなんです。結構な降りでしたわ。
もう何十年も住んでるけど、この時期に積もったことないのでビックリですわ。
これだけ冷えると春スキーとは思えないくらいのナイスなコンディションで滑れそうです。
…もっともウチはとっくに片付け完了ですが。(T_T)
桜の花の寿命と一緒に、花見シーズンも延びて、呑ん兵衛にはたまりませんなぁ。
げんのう
2010/03/31 19:43
こんばんわ
寒いですよね・・・、まあ、こっちは寒いっつっても桜満開で、もう散るばっかりの状態ですが。
でも、例年の今頃に比べたらやはり寒いですよ。花見の頃って、寒いっつっても・・・だったのに、今年は完全防備しないと凍えちゃう感じでしたもん。
 そして、こっちは風がやたら強いです。 
で、一号くんと奥様は病院行けましたか??
むっちー
2010/03/31 21:57
むっちーさん、こんばんは!
そうですかぁ、桜満開なんですね。
今、ニュースステーションで都内各所は5分咲きって感じでしたね。
花見はされましたか?
花見って、大概寒さと戦いながら、ですよね。
それがいいのかな。
1号&嫁さん、幸い天気よかったので、規制解除待ってなんとか病院行けたようです。
げんのう
2010/03/31 22:57
もぉサブいのは、終わりやでぇヽ(^o^)丿
ブルームーンにお願いしたもん「は〜るよこいっ、は〜やくこいっ」って…。
それにしても、近所の公園で震えながら花見してる人達、引き揚げるのが早すぎやわ
ちゃとび
2010/03/31 23:44
ちゃとびさん、おはようございます。
ほんまにもうさぶいのは勘弁ですね。
それでもようやく昨日からちょっと暖かくなってきてますね。
やっぱ大阪も寒いんですね。
花冷えにも限度ってもんがあるので、酔っても我慢できないんでしょうねぇ。
ほんとに暖かくなるのが待ち遠しいです。
げんのう
2010/04/01 08:03
3月末の雪とは
折角タイヤを交換したばかりなのに
がっかりですね・・・

奥様も高速を走るの怖かったことでしょう。
車3台もあるのですか?
車検や税金大変ですね(笑

ほころび始めた梅の花に雪
可愛そうですね・・・
ロコ
2010/04/01 17:05
ロコさん、こんばんは!
そうなんですよ〜!
珍しく早めに交換したら、このザマでさぁ。
もうほんと、おてんとう様にはかなわないや!
高速はすっかり雪もなくて、全く問題なかったみたいです。
ちなみに3台といっても、1台は嫁さん専用の軽、もう1台は(私の)親父が乗ってるクルマです。
田舎ではクルマは必需品につき、至って「普通」ですね〜。
高級車が3台並んでるようなのをイメージしたらいけませんよ〜!
げんのう
2010/04/01 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節はずれやん! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる