オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS イルカ食べるんだねぇ 〜映画「ザ・コーヴ」と食文化

<<   作成日時 : 2010/03/09 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 12

昨日のYahooニュースの記事、

<アカデミー賞>「ザ・コーヴ」受賞に和歌山反発
画像
だそうだ。


海なし県 長野に育ったげんのう、小学校で出た「クジラ肉のオーロラ煮」は好きだった。
ただ、イルカも食用になっていたとは知らなんだ。


世界的には、「ごくわずかに南太平洋の島国や日本の一部の地域で肉が食用に供されている」(Wikipedia)

日本では、「静岡県の東部地域や静岡で水揚げされたイルカが流通する山梨県の一部地域、あるいは和歌山県ではイルカ食文化があり…」(同)



とのこと。
静岡、山梨の方、イルカ肉、結構メジャーですか?
きっと自分の中のクジラ肉と似た感じなのだろうか。
そういや随分、前にどなたかのブログでこの「イルカ肉」話題になったような覚えも… (;´Д`)


ネットでも関連記事が多数引っかかってくる。

イルカの追い込み漁の是非に関しては、

食文化や伝統
イルカの頭数調整・自然界のバランス
水産生物の保全
漁業でのイルカによる被害
イルカ肉に含まれる水銀の危険性… などなど考えなければいけない要素があまりに多い。

多面的・総合的な判断が必要なんだろう。


「The Cove」のルイ監督、やみくもにイルカ漁に反対しているのではないらしい。
水銀が含まれていると言われているイルカの肉の危険性など事実を知って欲しい、ということのようだ。
捕鯨船に乗り込んできたり、薬品を投げ込むようなどこかの団体とはちょっと違うのかも。


われわれ日本人のことなのだから、他人事でなく問題には真摯に向き合って、解決のために尽くさないといけないんだと思う。
ただ、人間は、決して食物連鎖のトップに立っているわけでなく、自然をコントロールできるわけでもないのだから、人間がすべきこと、人間にできることをきちんとわきまえた上で、考え、取り組む必要があるんだろうなーと思うのだった。

で、今自分にできることは?って自問しても、な〜んもわからねーのが恥ずかしいげんのうである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いただきます
インターネットでニュースを読んでいたら、こんな記事を見つけました。 ...続きを見る
お気楽な母の独り言
2010/03/09 23:10
イルカ食べてます!
イルカを食べるって悪いことなんだろうか? ...続きを見る
お気楽な母の独り言
2010/03/12 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
ちょうど朝の番組で見て、え?日本ってイルカ食べるん???ってびっくりしましたよ〜
映画になっていたとは。。。現地の人たちはかなり怒ってらっしゃいましたよね。またひともめありう。。。?
su-chan
2010/03/09 13:31
はじめまして(^O^)。食文化は難しいんですよね
。特に高等知能を持っている生き物に対してのパッシングが多い傾向があります。犬を食べる文化を持つ国もありますが、その国のドキュメンタリーも見てみたいですね。
アウトバックダブルアール
2010/03/09 19:50
su-chanさん、こんばんは!
TVでやってましたかぁ。
中国で犬を食べるってのも日本人からしたら強烈ですけど、日本でイルカを食べるってのは、それ以上にインパクトありそうですね。
魚はいいけど哺乳類はダメ?
同じ哺乳類でも家畜はいいの?
基準なんて人間のエゴでしかないと思うんです。
だから生きるために有難くいただくのだったら、大根もイルカも一緒じゃねーの?って自分は思います。
ただ、ほんとに有害物質が含まれるのだったら、わざわざそれを食用にするこたぁねーかな、とは思います。
生業にされている方には深刻すぎる話題ですね。
げんのう
2010/03/09 20:15
アウトバックダブルアールさん、こんばんは!
はじめまして!ですよね?
ほんとに難しい問題。
そっかぁ、口頭知能持ってる=可愛そう みたいな論理かぁ。
でも「一寸の虫にも五分の魂」って諺(?)ありますよねぇ。
メダカだって鰯だって脳みそあるし、魂ありますわ。
そう思ゃぁ、鯨やイルカだけ特別扱いすなや!って思っちゃうのはおかしいですかねぇ。
深〜く難しいテーマですね。

レガシィ乗りですね?
「それつながり」でいらっしゃったのでしょうか?
自分はBHブリツェンです。
今度、RRさんチ、お邪魔しますね。
げんのう
2010/03/09 20:29
どなたかは多分私でしょう(笑)
こちら伊豆・駿河地方ではイルカを食べます。
私も最初に見た時はビックリしました。
スーパーのお魚コーナーで普通に売ってますよ。
意外と高価なので滅多に買いませんけどね(^_^;)

私も昨日の朝、めざましテレビで見たんだけど、
思わず「うーん」と唸ってしまいました。
以前、自分の記事にも書いたけど、人間は他の
命を食べて生きているのだから、その命がどの
ようなものでも同じだと思うのね。イルカは賢い
からダメなんて人間のエゴでしかないよね。
水銀にしても、イルカに限らず他の魚でも随分前
から問題になってるし、こじつけっぽいかなぁ。

自分たちにない食文化を受け入れろとは言わない
けど排除する方向に持っていくのはいかがなもの
かと思います。

以上、イルカを食べる地域住民の声でした(*^_^*)
カフェイン中毒
2010/03/09 21:57
クジラなんて昔はいっぱい食べたのに今じゃ高級品ですよね。大好きなんですけどここ何年食べてないかも。
イルカもスーパーでチョロット入って500円ぐらいしますね。ジャガイモとイルカの味噌汁最高においしいんですけどね〜
最近じゃマグロも規制かかってるようですね。


せあひマム
2010/03/10 10:48
わたしも給食のくじらのオーロラ煮は大好きでした。
一度揚げてから煮込んであるものですよね?

げんのうさんと同じく海がない地域で育ったので、イルカを食べる文化があることをはじめて知りましたが、普通にスーパーで販売されているのですね。
トラックバックされた記事も拝読しました。
まだまだ同じ日本といえども、知らないことがたくさんあるのだあとしみじみ。
くじら、いるか、そしてまぐろ。
一律に規制することではないだろうと感じます!
美奈BOO
2010/03/12 22:20
本当ですね!!
げんのうさんもレガシィ乗りなんですね
ここに来ましたのは全くの偶然です。
ひょっとしたらスバルの神様のおかげでは・・・

ぜひ、遊びに来て下さい。
ほとんど車のことは分かりませんが
スバル乗りのオフ会などでいろいろ
勉強させてもらっています。

アウトバック・ダブルアール
2010/03/14 22:17
カフェちゃん、こんにちは!
コメント遅くなって
そうでし、そうでした!失念、勘弁!
そういや静岡のブロ友さん、カフェちゃんしかいないものねぇ。
あっ、でもイルカ食べるの静岡だけちゃうねぇ。
そうそう、週末もTVでやってた。
居酒屋のオッサンらが「これ!これ!」言いながら「すまし」ってのと「タレ焼き」ってのでうまそうに飲んでましたわー。
地域に根ざした伝統料理・郷土料理なんですから、一方的に食うな!はないよなーというのが正直な感想。
天然ものはダメで養殖はいい、賢いのはダメでアホなのはいい、哺乳類はダメで魚類はいい…
み〜んな人間のエゴですよねぇ。
きちんとした場所で多数決でない話し合いをして、ちゃんとした報道をしてくれないと日本人=野蛮人ってなっちゃいますわ。
それよか捕鯨禁止言うて薬品ぶっかけちゃったり、危険部位の入った牛肉を輸出しちゃったりと、やってること滅茶苦茶違います?
なんだか白人至上主義的な思想が見え隠れしてるように思うのは自分だけなんでしょうか…。
去年、静岡行ったときに食べておくんだったなぁ、と支社の人間を恨む自分であります。
げんのう
2010/03/15 12:36
せあひマムさん、こんにちは!
そうですねー。
懐かしくてたまには食べたいって人は結構いるでしょうに、供給されないですものね。
でも自分がわかってないのが、「調査捕鯨」の実態。
どういう調査かわからないけど、「調査」って名のもとに食用としているのでしたらウソつきになっちゃうなぁ。
きちんと食用として認められた量の食用捕鯨があり、それとは別の調査捕鯨で採った調査対象を有難くいただく、っていうんだったら納得なんだけど、どうなんでしょうねぇ。

あれっ?山形にもイルカ売ってるんですか〜??
げんのう
2010/03/15 12:37
美奈BOOさん、こんにちは!
そうそう、なんでか「オーロラ煮」。なんで??
日本人なんて昔からクジラもイルカも(?)捨てる部位ないくらい、有難くいただいてる。
それに比べ、ある地域では「ヒレ」だけ切り取ってサメ捨てちゃってるんでしょ??
それこそあんなのを取り締まれってーの。
あとはトラとかゾウとかの密漁。
今朝のワイドショーでは、アメリカのホエールなんとか言う番組に「格闘シーン」が提供されているとか。
ようは視聴率稼ぎのネタかよ!って。
げんのう
2010/03/15 12:37
アウトバック・ダブルアールさん、こんにちは!
そうでしたかぁ、偶然ですかぁ。
そう!きっと「むつらぼし」の神様のお引き合わせかと。
自分もスバル車を愛してますんでこれからもよろしくお願いします。
オフ会などにもご参加されてらっしゃるんですねー。
また、貴ブログにお邪魔しますので色々お教え下さい。
げんのう
2010/03/15 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
イルカ食べるんだねぇ 〜映画「ザ・コーヴ」と食文化 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる