オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学×3 〜子育て失敗?

<<   作成日時 : 2010/04/07 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 16

昨日、我が家は朝から大騒ぎ。
3人の子どもが入学式を迎えた。


1号の高校入学式は朝からということで嫁が出席。


自分は朝イチから何軒かのお宅にお祝い返しを届けに回る。
そのアシで出勤。
どうしてもハズせなかった会議を済ませ、急いで帰宅。
12時過ぎに、2号と娘を乗せ、中学校に。


受付後、1号の卒業式で来たばかりの体育館での入学式。
嫁さんも高校から駆けつけてなんとか間に合った。(^o^) =3


その後、生徒が1学期の始業式の間、保護者は教室で役員決めなどである意味盛り上がる。
ちなみにウチも、「3人もご厄介になって1回ぐらい協力せなな」とクラス副会長を引き受けた。
まぁ、クジで会長もらっちまうのを回避ってーのが本音なのだが。



2号の机に山積みされた教科書。
画像

これきちんと頭に入れて、3年後に心配させんといてくれよ〜!と祈った。


自分らの頃は1クラスに40人以上で5クラスだったのだが、2号のクラスは33人。
1学年も4クラスになってる。やはり少子化が顕著。


夕方、ようやく帰宅し、自宅前で記念撮影。
写真がイヤなのか、二人で並ぶのが恥ずかしいのか、微妙〜な距離感。
お前ら双子だって!何恥ずかしがってん!という親のイライラをよそにこの距離。

画像



この後、2号引きつれて15キロほどのトレーニング(ジョグ)に出た。
野郎、140cmそこそこしかないのに、結構なペースで走りよる!
自分の省エネズルズル走法とは対照的に短い脚で跳ねるように、跳ぶように走りやがる。
やや遅れ気味になりつつも、なんとか親の威厳を保つべく離されずに終了。
息子の成長を再認識するのであった。

小っちゃい双子の赤ん坊に、嫁さんが両手でミルクをあげてた頃から数えると12年。
自分も歳をとるわけだ。色んなとこに白髪が出てくるし。(x x)



今日の発見、その1。
画像

最近の詰襟って、プラスチック製のカラー付けないのなー。
ちょっと悪くなるとカラーはずして先生に怒られるとか、カラーが古くなると端っこにヒビ入って、そこに皮膚が挟まると痛ぇーんだよとか、セガレに昔話してみた。



発見、その2。
1号の新たな門出。今日から高校生。
自分の帰宅時、さっそくサッカーの自主トレしてた。
う〜ん、やっぱり(入部して)やる気だな!!とちょっと嬉しく思いながら、「宿題」にしておいた勉強部屋をチェッ〜ク!!

ン??
画像

画像

どこが「新たな門出」やねん!!
部屋をこんな状態のまま、玄関でスパイクを磨いているのを見て、自分の教育方針が間違っているのを再認識するげんのうであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
入学×3 〜子育て失敗? オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/03 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
1号君2号君そして娘さんのご入学おめでとうございます〜♪
たった1人でも何だか気忙しいのに、一気に3人も卒業に入学に…となると、忙しいってもんじゃないですね!!!同じ日の午前と午後に分かれての入学式、奥さんも、さぞかし大変だったことでしょう〜
でも、兄弟そろってみんなが新しい気持ちで始まる4月。なんだかいいですね〜失敗でもないと思いますよ〜
そうそう、詰襟、うちのも外せないタイプでした。
su-chan
2010/04/07 15:47
ご入学おめでとうございます
3人同時だと大変でしたね。
双子ちゃんの距離感と大きめの制服が
ほのぼのしてて可愛いです
そうそう、今は外せないカラーだもんね。
昔は外す奴とか、ハイカラーとかもあったね。

1号クン、キミは間違ってないじょ〜。
この年代の男の子ってこんなもんでしょ。
げんさんも身に覚えがあるのでは?(笑)
カフェイン中毒
2010/04/07 20:56
頭がハイになっていて疲れているのに寝られません……。こんな時間に失礼します。

微笑ましい記述>>>>小っちゃい双子の赤ん坊に、嫁さんが両手でミルクをあげてた頃から数えると12年。
自分も歳をとるわけだ。

→両手でミルクだったんですね。感慨深いでしょうね。おまけに男の子と女の子の双子ちゃん。いっきょに子どもが二人増えたんですものね。これまで子育てお疲れ様。これからもがんばってください!
奥様にもよろしくね〜。
ちなみに下記は突っ込んでほしい箇所?
急所にも白髪がちらほらってことかな?
いろんなところってどことどこですかね?
正確に教えてくださいね。

>>>>色んなとこに白髪が出てくるし。(x x)
美奈BOO
2010/04/08 03:09
みんなおめでとう!
なんか自分の頃とかわらない勉強部屋やその行動パターンです。
ん〜やっぱ、間違ってますね(←冗談です)
カラーはさまると痛い!そりゃ実感(笑
クッキー
2010/04/08 06:06
ご入学おめでとうございます
大変そうなんだけど、心なしか嬉しそうな、頬を緩めてるげんのうさんの顔が見えるような…。

1号Kun、きっと「私が片付けてあげるわねっ」っていう彼女を連れてくるんよね。ちゃう?
ちゃとび
2010/04/08 07:45
su-chanさん、おはようございます!
お祝いコメント、ありがとうございます。
ですねー、3人いっぺんってのは効くかなぁ。
まぁ自分はともかく嫁さん、ホッとしたろうなぁと思います。
子どもらの生活、一変してるのでしょうけど、家の中の様子、なんだかさっぱり変わってないのが不思議なんですよね〜。
げんのう
2010/04/08 08:27
おめでとうございます〜
同時に入学って大変ですね・・・。でも思春期真っ只中の双子さんカワイイですね。
同性同士の双子とはまた違うでしょうからねー。クラスはさすがに別々なのかなぁ??
そしてクラスの人数少ないんですね〜。私の頃はやはり50人近く一クラスにいたし、9クラスまでありましたよ。
 そして一号君の散らかしっぷり・・・さすがです
怒られますよ〜、写真とんなよ―って(笑)
むっちー
2010/04/09 09:40
三人のお子様のご入学おめでとうございます\(^o^)/
中学生の制服着たご両人
満開の梅?の前で記念撮影、
感無量と言ったところでしょうか(*'ー'*)ふふっ♪

ご一家お揃いの春爛漫ですね!
ロコ
2010/04/09 19:55
おめでとうございまーす♪
部屋の感じは私の娘21・18と
似てますよ(笑)
床が見えてない状態の部屋ですね・・
子供は笑っていたらそれだけでイイ
よぉー(笑)綺麗な部屋でも笑ってない
子供達見る方が私は嫌やもん!そぉは
思っていても怒るけどね!
こむたみ
2010/04/09 20:53
お三人さんのご入学おめでとうございます
1日ホント大変でしたね〜
今までの子育ても大変でしたね、ご苦労さまでした
男の子ってこんなもんですよ〜
うちの二男も部屋の片づけそっちのけでグローブは
毎日のように磨いています〜
まだまだ子育ては続きます
がんばりましょう〜
gororiku
2010/04/09 23:06
カフェちゃん、こんにちは!
メッセージありがとう。
今回、受験は1号だけだったからいいけど、3年後、恐ろしいわぁ。
娘に「(制服の)スカート長ぇよ〜!」なんて言う不届きな親、オレくらい!?
カラー、くっついてんのね。
いまどきの悪っぽい制服っての、何かあるのかなぁ。

部屋の散らかし具合、すげーよね?普通?
残念ながら自分昔からきれい好きで、こんな感じの姉から逆に「気持ち悪っ!」って言われてたんです〜!


美奈BOOさん、こんにちは!
おぉ、凄い時間でしたね。
そう、ある夜、遅く帰宅すると寝室のベッドで2人を寄りかからせて両手で哺乳瓶をくわえさせる嫁さんが…。
さすがの自分も風呂!ともメシ!とも言えずに、一人を「分担」するのでありました。
双子って育てるのホント大変なので、双子の(母)親ってだけでシンパシー感じて仲良くなったりしちゃうみたい。
「白髪」はツっこまなくて結構!!口ひげとハナ毛だよ〜!
げんのう
2010/04/11 17:02
クッキーさん、こんにちは!
メッセ−ジありがとう。
そう?似てんだぁ!
クッキーさんの実物知ってたら、傾向と対策練るんだけどなぁ。
カラー、買うのもったいなくて痛いの我慢したりしてね。


ちゃとびさん、こんにちは!
ありがとうございます。
そうですね〜!
大変!大変!言うても、やっぱり子どもの成長は嬉しいですね。
クタクタでも晩酌はついつい余計に飲んでしまったり…。
1号… 制服のボタンもキッチリ全部ついてるし、休みもずっとウチでゲームとボールが恋人みたいだし、大丈夫??って心配しちゃうモテモテ経験者の父親なのであります。(一部、見栄含む)
げんのう
2010/04/11 17:03
むっちーさん、こんにちは!
男女の双子って結構面白い!
こんな年になるとなんだか仲悪い感じなんですが、たまにゲームとか協力してやってるの見ると「なんだ、仲いいジャン!!」って変に嬉しくなっちまうんです。
クラスは、保育園までは一緒でしたが、それ以降はずっと別。
別の双子ちゃんもそうなので、そういく方針?指針?があるのかもしれませんね。

50人×9クラス… マンモス校… ですよねぇ。
そう!写真もブログも当然内緒なのであります。


ロコさん、こんにちは!
メッセージ、ありがとうございます。
ですね〜。
双子って「×2」以上に苦労することあったので、ほんと今はほっとしています。
欲言うとキリがないので、これまで元気に育ってくれてありがとう!ってことにしますわ。
げんのう
2010/04/11 17:03
こむたみさん、こんにちは!
え゛ぇ〜!!そんなお年頃の娘さんが!?
きれいで笑ってる方がよくない??
自分、結構、キレイ好きなもので、気になってしょうがない。
こんな部屋で落ち着いていられるのが信じ難い自分です。


gororikuさん、こんにちは!
メッセージ、ありがとうございます。
なんか今思い出すと感慨深いものがありますねぇ。
大きくなると子どものことを叱ることが多くなってイヤですね。
そうなんですよー。
部屋、ご汚くしてる割に、マメにシャワー浴びたりとか…。
キレイが好きだったら、首尾一貫してキレイにしてくれよ〜。
そうですね、プール付きの家と高級外車プレゼントしてもらうまでは元気に頑張らないとね!
げんのう
2010/04/11 17:04
あはは〜wwww
好きなものには熱中するタイプとみました!!
でも、スパイクを磨く姿はやっぱり尊敬です^^
あきばこ
2010/06/08 23:15
そりゃまぁ、勉強よかサッカーのが楽しいでしょうからねー。(;^_^A 自分もグラブやスパイク磨くこと多いので、ある意味、「遺伝」!?
げんのう
2010/06/08 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
入学×3 〜子育て失敗? オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる