オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ライトアップ松本城

<<   作成日時 : 2010/04/13 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

信州もようやく遅い春が到来。
今週ようやく桜の開花宣言が出たかと思ったら、松本市内の桜もあっという間に満開に!

そんな今週、松本城がライトアップされてるって!

たまたま松本で会議だってんで、会社帰りの撮影をにらみ、粗末な三脚を持参。

日も長くなり、7時頃?ようやく暗くなってライトアップ。
今日は今年一番の暖かさってこともあり、花見客でにぎわう中、ビールも飲まずに撮影とあいなった。


北西側からの図。
画像


北側のお堀。
画像


南西から。
画像

東側のお堀。水面に花が映ってくれました。(^ ^)
画像


東側、本丸庭園から。
画像

松はグリーンに。
画像


大手門???くぐったところの桜。
画像

しだれ桜?
画像

松本城も桜もいいけど、おらぁ、やっぱりこっちのがええなぁ〜。
画像
ビアガーデン。


これは昼間のお堀端の桜。
画像

松本城に来た春。
一気に信州も春から夏になりそうな感じ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよー
見事な夜景ですね。
一升瓶ぶらさげて徘徊したい(笑)
こちらはすっかり葉桜ですよん
カフェイン中毒
2010/04/14 09:16
おはようございます♪
信州いいな〜
松本も満開ですか・・・
そうだ、高遠へ行こう♪
クッキー
2010/04/15 05:50
夜桜、いやぁホンマにきれいです。
ブログでの桜見物、全国各地の桜が見れて楽しいです。北の方は、まだまだこれからですよねぇ〜。
ちゃとび
2010/04/15 09:03
信州にもついに
桜の季節がやって参りましたね〜
松本城のライトアップ
お堀に桜が映り込んでお見事です!
枝垂桜も優雅ですね〜〜〜
お帰りは桜を眺めながらのビヤガーデン
盛り上がったことでしょう!
ロコ
2010/04/15 11:44
カフェちゃん、こんにちは〜!
ようやく信州でも咲いたどー!
ブログで全国の桜を間接的に楽しめるようになりましたね?
なので「もらいっぱなし」ではマズい!と思い、ちょっとリキ入れて撮影。
暖かい日だったので、周り中飲んでやがって、羨ましかったわぁ〜。
自分は会社に戻りましたのよ。(T_T)
げんのう
2010/04/15 12:53
クッキーさん、こんにちは〜!
高遠、凄いですよね!?
自分も遠い昔に一度だけ。
やっぱり混むからねー。一本道だし。
それでも行きたい!って思うのはやっぱ日本人!って感じッスね!!
げんのう
2010/04/15 12:54
ちゃとびさん、こんにちは〜!
そうです!桜これから東日本、北日本に行きます。
今、ちょうど長野辺りです。
こうして全国の桜を見たような気になれるのも、ブログのよさですよね!
少しでもお裾分けを、って思って、今回、撮影してみました。
げんのう
2010/04/15 12:56
ロコさん、こんにちは〜!
残念〜!
この日はクルマだったし、会社に戻ってちょっと仕事してました。(T_T)
桜はないだろうけど、近々にこのビアガーデン、行く予定なので我慢ッス!
写真は、「水面に映る松本城と桜」を撮りたくていったので、よかったです。
「きれい」をお裾分けできたようでよかったッス。
げんのう
2010/04/15 12:59
こんにちは〜
いやぁ〜夜桜ってほんと綺麗ですね〜^^水面に映る姿も一段と…。外国人が知ってる日本語、二番が「さくら」だそうです。一番は…さぁ〜なんだと思いますか〜?
su-chan
2010/04/15 14:25
su-chanさん、こんにちは!
A.寿司?
  それとも… 銀座、侍、きもの、富士山…
げんのう
2010/04/15 14:43
美しいですね〜♪
やはり桜とお城はベストマッチですね。
松本城,行きました,上りました。
ミニスカートで行ったら,
ハシゴみたいに急な階段があって,
すごく上がりづらかった思い出があります。
ぷぷぷ♪
こんな風にライトアップをするのですね。
感動☆
良い物を見せて下さりどうもありがとう♪
人魚姫
2010/04/15 18:07
げんのう殿、こんばんは。
桜綺麗だね〜
夜桜の霊気を帯びた美しさも、青空に映える華やかな美しさも、ぱっと散る潔さも全て好き
これを見ないと何も始まらない気がするって思う自分は、如何にも日本人って感じだね
長野マラソン、私の分も頑張って!応援してるよ〜
こむらさき
2010/04/15 22:42
松本城のライトアップはお見事ですね。桜の季節に撮影できるのは羨ましいです。年月を重ね、桜の木々も太く強くなっているのでしょうね。
dragon pearl
2010/04/16 11:24
こんにちは〜
残念〜答えは「一期一会」だそうですよ〜意外〜〜〜?!ちなみに、3位は「カワイイ」だそうです〜
su-chan
2010/04/16 13:41
げんさん今日は♪
松本城のライトアップ、夜桜もとても綺麗です!!
ポチッ!して暫く見入っていました( ̄‥ ̄)
夜景なのに綺麗に撮れてるし、
まるで絵はがきのようです。
そういえば修学旅行で土産に絵はがきを買ったなぁ(笑)
其方は雪が降っていませんか?
香川は昨日から冬に逆戻りで寒いです。
すっかり葉桜になったけど、
げんさんのブログで花見とお城を楽しみました
木の葉
2010/04/16 14:31
こんにちわ〜
ちゃとびさんとこにお邪魔した際は色々と・・・(笑)

桜、ようやくそちらに到着なんですね〜。
すごくキレイに撮れてますね^^
お濠の水面に映る桜がすごくいいですね〜。
こちらでは、もうすっかり葉桜なのでなんだか羨ましい感じです。
ただ花見て一杯・・・が出来ずに残念ですね^^
むっちー
2010/04/16 16:01
人魚姫さん、こんにちは!
ですねー。
ライトアップされて凛々しいお城をピンクの桜が飾ってくれて、なんとも言いようのない雰囲気出してました。
平日の夜だってーのに、カップルも多くて、オッサン当てられちゃいましたわ。
松本城、行かれたことあるんですね?
でもダメダメ!スカートなんかはいてたらオッサン大喜びッス!
ついついそこに目が行って… それこそライトアップして逮捕されそうです。(;^_^A


こむらさきちゃん、こんにちは!
そうさねー、これが一ヶ月も咲いてるようだと有り難味ないかぁ。
潔く散るってーのが日本人気質に合ってるんさね。
う〜ん、自分もそうありたい!
そういや、騒がれてた金本(阪神)休んだみたいだね?
マラソン… 自分なりに頑張りました。
げんのう
2010/04/19 12:26
dragon pearlん、こんにちは!
ライトアップの電気代にも目が行ってしまうようなご時勢ですが、こういった「余裕」は無くしたくないもんですね!?
戦国時代もきっと城内には目を休ませるための桜ぐらいはあったんでしょうね?
ライトアップはないものの、緊急時には篝火で赤々とライトアップされたことでしょう。


su-chanさん、こんにちは!
え゛〜!!マジでぇ〜?
「外国人が知ってる日本語」で「一期一会」ってどんな外国人やねん!!
ウチの中学生2人、知ってるかどうか…。(;^_^A
思い出したらリサーチしてみます。
げんのう
2010/04/19 12:27
木の葉さん、こんにちは!
写真、お誉めいただき光栄です。ありがとうございます。
自分、写真は、ド素人。
ですが、この日は皆さんにお裾分けをと意気込み、三脚持参で出社したのです。
コンデジだったので夜景モードにして、セルフタイマー使って撮りました。
ド素人から「゛」取れて、ト素人くらいにはなれますかね〜?
先週寒かったですねー。香川も雪舞ったみたいですね?
ですが週末、長野界隈ではようやく桜が満開に。
きっと今週末には散っちゃってると思います。
ほんとに花の命は短くて、ですね。
げんのう
2010/04/19 12:38
むっちーさん、こんにちは!
ですねー。二人して、人んちでお騒がせしちゃいましたねー。
ちゃとびさん、ごめんなさい!です。

そう!今が信州では真っ盛りって感じです。
桃の花も膨らんできています。
ただ、先日の雪で高遠の桜の枝が折れちゃったとか、報道されてました。
まぁ、自然の力には逆らえませんからね。
これから北日本の桜をブログで楽しませてもらいまショー!
げんのう
2010/04/19 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライトアップ松本城 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる