オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休日記vol.1 〜山の下草刈り

<<   作成日時 : 2010/05/05 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

◆連休日記vol.1 〜山の下草刈り

連休2日目のこの日は、地区で管理している山の下草刈り。
もともとこの「山」は、持ち株制で相当古くから地区で引き継がれているようだ。
なので会員はそもそも「株」を購入する必要がある。
株主が集まって下草刈りなどの作業をし、山を守り、杉などの木材を売って収益としていたものらしい。
我が家の父親も昔にその株を購入し、この会員?メンバー?になったものなのだ。

しかし昨今、山から木材を切り出す経費が、木材の販売価格を上回ってしまうようなご時世なので、この会の収益はもっぱら、この下草刈りの「出不足金」となっている模様。

で、この日は、その会の年に1度のイベント。
父親の道楽で入ったこの会(=下草刈り)に、ここ何年かは自分が行かされている始末。
なんで好き好んで、金出して(株購入して)作業せなあかんねん!とツッコミ入れるのも我慢し、毎年参加。

集合8:30の光景。
画像

材木屋、瓦屋など「株主」の中の何人かがクルマを供出。
こんなトラックが3台ばかり。凄い乗り合いです。
偶然?故意?こんな日に警察の取り締まりが行われたことはありません。(^_-)-☆
でもこんな写真、出しちゃって大丈夫かなぁ…とちょい心配に。

画像
山道をどんどん登ります。
荷台での移動、戦争映画のようです。子どもが喜びそう。

出発から20分?ほどで現地に到着。
画像
長老?から注意や説明があり、その後、役員さん?が出欠確認があります。
この場の会議で、今年の出不足金が決定。3000円也だそうです。
う〜ん、高いのか安いのか…。

いよいよ作業に入ります。
こんな山です。何十年か前に植林したそうです。
画像

こんな道具で。
画像



作業は黙々と… と言いたいのですが、半分くらいはしゃべったり休んだりしております。
11:30頃まで作業は続きます。

作業前。
画像

作業後。
画像


時間になると適当に集合場所に戻ります。
こんな感じで下山。
画像


この後、公会堂で慰労会があります。
きっと、会費は出不足金で賄われていることでしょう。

げんのうは昼に飲んじゃうわけにいかなかったので、そのまま帰宅。
こうして今年の「お勤め」が終了しました。


作業中に聞いたところでは、少し前までは一日仕事だったとのこと。
弁当持参で、材木を切り出したんだそうだ。

今では、会員の中には株を「放棄」する人も出始めており、メンバーもどんどん減っているとのこと。
そりゃそうだなーと思うところも大。
だって、わざわざ金出して作業する物好きいないからなー。

ただ、こうして誰かが山を守っていかないと日本の自然も守られないと思うと、ボランティアのつもりで続けてもいいのかなーとちょっと思うげんのうなのであった。おしまい。


おまけ。
例年はちょうど「たらの芽」シーズンなのだが、今年は寒さのせいでまだ早かった模様。
何本か見かけたが、ほんと小さすぎたのでスルーしました。

↓の写真の真ん中に生えてる細いヤツの先っちょにあるのが「たらの芽」。
画像
絵的にはジブリの映画に出てきそう、ともいえます。

こんなのはそこいらじゅうに生えてるんだが… 食えません。
「おにぜんまい」??カモシカや熊も食わないんだろうなぁ。
画像

結局、帰りは手ぶら。
だけど、きっと森林浴でリフレッシュでき、日本の山=自然を守るための貢献もちょっとはできたのかなーとプラスに捕らえて、半日の作業を終えたのでした。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様〜
へっ?出不足金って毎年同じじゃないの?
うちは7,000円って決まってるよ。
ただうちのような女所帯や高齢の所帯は
下刈りの代わりに公民館の大掃除なの。
それが区で持ってる共有山の話。

それとは別に組で持ってる共有山もあるのね。
そっちは去年も記事にしたけど頑張ってるよ。
区の山は深くてとても入れないけど、組の方は
なんとか立ちうちできるからね。

でもホント、山なんていらねーよと言うのが
本音です(>_<)
カフェイン中毒
2010/05/07 00:01
山の株主とはお父上も凄いですね!
軽トラに大勢乗って、
ちょっとどこへ行くの?って感じ・・・

GWにご自分の山で、
森林浴が出来てラッキー!
っとポジティブにねぇ〜〜〜
ロコ
2010/05/07 19:33
カフェちゃん、こんばんは!
「出不足金」って言葉は共通なのねー!
最初、実家に戻った頃、「デブ??」ってマジ思ったよ。
でー、金額、基本は一緒なんだけど、未来永劫一律ではなく、適宜UPしているものらしいの。
なので、「今年は据え置きでいいかな〜」って感じの会議ですね。
ウチの地区では、女性(100%お婆ちゃん)数人は公会堂に居残りで慰労会準備。
他のお婆ちゃん、一応、一緒に山登ってるよ。
ただ、それも自分らの代では引き継がんやろね?
そこで「株放棄」ということになっちゃうんですわ。
やっぱり奉仕とか趣味では山は守れない気がするので、そういうことへの税金投入ならやむを得ないかなーと思います。
げんのう
2010/05/11 23:45
ロコさん、こんばんは!
実は、この共同の山以外にも、うちの親父、山買ってるんですよー。
ある日、「これにハンコ押せ」って。
趣味のキノコ栽培するに、自分で山買っちゃったの、オイラの名義で。
なにせ田舎の話しなので、たぶん中古の軽自動車も買えないような金額だと思いますから、誤解せんといてくださいねー。
ちなみにロコさん、軽トラ見たことある?
いくらなんでもこんなに(ぱっと見10人以上)乗れんでしょう??
どれも4t?ダンプですよー!(^_^)
げんのう
2010/05/11 23:46
こんばんは!
げんのうさん、お忙しいのに
コメ打つの早過ぎ、びっくり
するわぁー。会社でお仕事あるし
家ではご家族揃って団欒もせな
アカンのにPCに時間無理したら
あかんでぇー♪まぁ〜キー打ち早
やけど。私のブログとか全体に
気を使わんといてや!(笑さすが
営業マンやね・・疲れてはるのに
はよ、寝てや!
山行く手段がナイスやね(笑)大阪
では見れない光景有難う(笑
こむたみ
2010/05/11 23:54
こむたみさん、こんばんは!
あっ!気になった?ネタばらしを…
自分、コメントするとき、直接ブラウザには入力しないんですわ。
メモ帳みたいなソフトにどんどん書いておいて、それをブラウザにコピペしてるんです。
なので数分の間にいくつもコメント入れたみたく見えるんです。
会社でも、少し前からセキュリティ強化のせいか、コメントできなくなっちゃったのよ。
なので、昼休みとかにコメント作っておいて、家で入れる、って感じなんです。
ちなみにこの(コンピュータ)業界に25年?もいるのに、ブラインドタッチとか全然できないしぃ〜。(x x)
トラックの荷台、いいでしょ〜?後進国とか軍隊っぽいでしょ!?(^ ^)V
げんのう
2010/05/14 23:42
戦後のドキュメンタリーを見ているような光景ですね、人積みトラック(^^ゞ
山って、こんな風にして受け継がれていくんだってことを、はじめて知りました。けど、大切にして欲しいなぁと思います。
ちゃとび
2010/05/18 13:57
ちゃとびさん、こんばんは!
おぉ!そう来たか!?「戦後」とな!そうですよねぇ、こんなんはそれこそ「普通」の光景だったんやろね?ほならオレはその「戦後」の一員やねー。(^ ^)V たとえばこんな活動に税金が投入されてるんだったら、正直、自分は納得ですよ。山持ちでない人も、遠く間接的に山から色んなものを享受することになるんだからね!
げんのう
2010/05/20 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休日記vol.1 〜山の下草刈り オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる