オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょい早、昆虫採集 〜オイラの胃袋にへばりついたアニサキス

<<   作成日時 : 2010/05/11 06:43   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 19

夜半に激しい腹痛!!

日曜朝イチからの野球の試合、日中のジョギング、午後の1号高校サッカー観戦とすっかり疲れ、いつも通り、晩酌のビール・焼酎を飲み、10時には就寝。
そんな夜だったのだが、1時過ぎに痛みで目を覚ます。

もともと腸は弱いので、また下痢したかな〜?くらいにビオフェルミンと正露丸を飲んで「再眠」。
しか〜し、ウトウトしては痛みで目を覚ますことを繰り返し、結局ほとんど眠れずに朝になった。
しかもまだ激しい痛み。

あまりの痛さに会社に行く気も失せるくらいだったのだが、この日は午後から予算会議があり、休むわけにもいかん。
上司に「Excuse遅刻メール」を入れ、通勤途中にある診療所に。

問診・触診も終え、とりあえず痛み止めの注射を待つそこに再び先生から…

Dr.「げんのうさん、昨日、刺身とか食べました?」

「 !!!」「はい〜、鯵の刺身食べました。」

Dr.「もしかしたらアニサキスの疑いありますねー。
   本院(総合病院)で胃カメラ撮ってみて下さい。」

だと。


前日の夕方、1号サッカーの帰りにスーパーで買った鯵刺で一杯やっつけたのである。
もっ、もっ、もしかしてあのTVとかで見るニョロニョロして、体内で暴れちゃうヤツ!?と思いながらもキリキリと差し込む腹を我慢し、本病院に。
こちとら救急で診て欲しいくらいなのに、どのくらい待たされたろうか…。
診療所と同じようなアンケート、同じような問診をされ、ようやく準備に入ったのが11:30。
初の胃カメラに挑戦!とあいなった。

噂に聞く胃カメラ。ほんとツラい!!
横になった涙目のげんのうの口に、先生、親指ほどもある太さの黒いチューブ状のやつ(内視鏡)をグリグリと突っ込んだ!

Dr.「いた!いた〜!」

結局4匹!
一匹、一匹、内視鏡と一緒に突っ込んだペンチみたいなのでつまみ出す。
途中、他の先生や研修医、ナースまで呼び寄せて一大講習会んなっとるやん!

先生
「はい!掴んで!!」「そうそう!」
「一般的にはこの辺りにいることが多いんだよ」
「1匹でやめちゃわないで注意深く探すこと」……

ナース
「あ〜!いた!」
「スッゴ〜!」
「うゎっ!大っきい〜!」

などと周りで大騒ぎする中、ただただ苦しみを我慢。
一人のナースさん、おれの背中、トントンしとる。
落ち着かせようとしてるんかな?47歳のオレもここじゃ赤ん坊か??なんてことも考えながら、20?30?分ほどでようやく「摘出手術?」完了。
自分の胃袋のカラー写真見ながら先生から説明を受けた。


Dr.「で、これがアニサキス」

と先生、小っちゃいホルマリンのボトルに浸かった「ムシ」を見せてくれた。

画像


Dr.「これいりますか?」
「……!?」
  「はい、下さい!ブログに載せますわ」

そう言うと周りにいた先生、ナース、笑っとった。

ナースの皆さんからは質問責め。ちょっとした人気モンや。
「自分で釣ったアジですかぁ〜?」
「たくさん食べたんですかぁ?」
「凄く痛かったですか〜?」… (;^_^A


それにしても前日の夕飯、嫁や(嫌がる)子ども達に「食え、食え!」言うて食わせちまった。
大丈夫なんやろか〜!?

先生にお聞きしたら、「人による」だそうだ。
食べても胃に食いつかれさえしなければ大丈夫らしい。
一応、今朝、みんな元気だった「みたい」だから大丈夫かなぁ。


とにかくこうして治療完了。
ツラ〜い半日を過ごしたのである。
そういや、内視鏡手術(?)でペンチみたいやつで「ムシ」をつまんで引っ張り出す時の、ピクッ!って胃の辺りを激しく引っ張られるような腹ん中の感触が妙に生々しいげんのうでなのあります。

そして今朝、一日たって腹の違和感もなくなりほっとして思う。
苦しくてツラい胃カメラではあったが、あれがなかったら開腹手術なんだろうなぁ。
(「虫下し」は回虫やサナダムシには効くが、アニサキスは効かない、とのこと)
そしたら、入院!?なんだろう。
これはもう本当に、医学の進歩に感謝、なのだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
ちょい早、昆虫採集 〜オイラの胃袋にへばりついたアニサキス オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/03 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃぁ〜〜〜怖い・・・こんなのが胃の中にいたんですかぁ〜!!!怖くて鯵のお刺身食べられへん 辛い胃カメラまで飲む羽目になっちゃって、とんだ災難でしたね〜見つかって良かった!お大事に…
su-chan
2010/05/11 13:43
うわぉ、ちょっとエグイんですけど〜(笑)
初めて見ましたし、実際に身の回りにそんなアニサキスに喰われちゃった人いなかったので、びっくり〜。
しかも、一匹だけじゃなくて四匹も・・・。
虫なんか喰いとうないわ〜って(笑)
なにはともあれ、よかったですね原因が判って。私も胃カメラはしたことないですが、やっぱシンドイんですね(+o+)
むっちー
2010/05/12 09:09
うわ〜
初めてみました!!刺身にいるといわれている
アニサキス・・・怖いですね〜
喰いつかれたらつまみださないと治らないの
ですか?薬で、は?
人による、ってその時の体調なんかもあるのかしら〜
怖いです
私は魚を食べると(特に刺身)食後腹痛に
なることが多いので少ししか食べないんです
魚に寄生する虫かなと思っていますが・アニサキスかな。
初胃カメラお疲れ様でした
麻酔をして行う病院だと楽に出来るんですけどね〜
gororiku
2010/05/12 12:37
実物初めて見た〜〜
アニサキスって虫下し効かないんだね。
私も刺身好きだから気をつけなきゃ〜。
ん?「虫が寄り付かねーだろ」という声が
聞こえるけど(爆w
胃カメラ、麻酔してやると寝てるうちに
終わるから楽だけどね。
カフェイン中毒
2010/05/12 20:38
意外な展開に驚きました!
早くに病院行って良かったね。
凄いねそんな短時間で虫さんがぁー
増えてたりしたら・・って想像すると
コワ!!行って良かったね。敏感
な胃をお持ちですね、わかれへんと増えるの?
こむたみ
2010/05/12 22:08
おはようございます♪
げんのうさん見たよ白い糸ミミズ!!
ビックリです!!
そんなこともあるんですね、いるんですね(驚
大講習会、医学の進歩に一役かったわけですね(笑
くれぐれもお大事に♪
クッキー
2010/05/13 05:26
げんのうさん、貴重な経験をされたのですね。

大変でした。
それからお疲れ様。
諏訪地域だと、
“エラカッタねえ”
と、ほめるのですが、
長野地域でも、エラカッタという
表現するかしら。

“偉い”とはちょっとニュアンスの違う、
まったく外れているわけではなくて、
“よくやったね”とか、
“お疲れ様でした”とか、
“大変なことを乗り越えたね”みたいな
表現……。

本当にエラカッタです。
それにしても、お医者さん。
麻酔してあげてよ〜。
忘れたのかしらん(^_^;)。

美奈BOO
2010/05/13 12:28
su-chanさん、こんばんは&お気遣いありがとう。
どう!?ビックリしてもらえたかな?
こんなんどうして食っちゃったん!?って周りからは言われてます。
そう、もう当分、刺身食えない〜!
…って思ったのもつかの間、昨夜、新潟出張でつい…。(;^_^A


むっちーさん、こんばんは!
そうですか?
Yahooで「アニサキス」って検索して出てくる画像なんか、この何倍もエグいですよ〜!
それにしても調理したとき、自分食べたときはどこにいたんですかねぇ。
表面だったら気がつくだろうに…。
これからは気ぃつけるようにしますよ。
虫なんか… ←そうだ!そういや自分、信州の「ムシ食い」風土みたいの記事にしてたっけ?
これもシリーズに入れちゃおうか…(^_^)
胃カメラ、さすがに気持ち悪いです。
ドロッとした麻酔剤?みたいなのもマズいし、あんな太さの管をグイグイ喉に突っ込まれるんだもの。(T_T)
げんのう
2010/05/14 23:43
gororikuさん、こんばんは。
そうなのよ、記事にも書いたけど、「虫下し」は回虫やサナダムシには効くけど、アニサキスは効かないんだって。
なので、こうして取り除くしかないみたい。
内視鏡がない時代はどうしてたんだろう?
やっぱり開腹手術しかないですよねぇ。(x x)
「人による」というのは、まずは噛んだときに死んじゃう(これも気持ち悪いけど)のと、飲み込んでも胃に食いつかれるときとそうでないときがあるみたい。
胃を通過しちゃえば、腸液では溶けちゃうって先生は言ってました。
胃液で溶けないって、スゲーやつですよね!?
なのでgororikuさんの腹痛、アニサキスではないんでしょうね。
どうしてかは自分には「???」ですが。
胃カメラ、麻酔(注射)することもあるんですか?
自分は、ドロッとした透明な液体を喉で2分間止めて、とかいうヤツでした。あれも一応、麻酔のようでしたけどね。


カフェちゃん、こんばんは。
周りに聞いても「アニサキス?何それ?」って人、多くて、それにもビックリ。
やられたら摘出するしかないみたいなので、今思うと先生が気づいてくれてよかったよ。
下手こいて、先生、ヤブだったら痛み止めと整腸剤とかで何日も苦しむハメになっただろうから。
カフェちゃんにムシ…!?
そうは言っても「蓼食うムシも…」言うから、まだまだイケるかもよ!?\(^O^)/
でも、人間以外のムシには注意せなあかんよ〜!
げんのう
2010/05/14 23:43
こむたみさん、こんばんは。
そう、ほんと先生に感謝ですわ。
「ちょっと様子見ですねー」なんて言われて帰された日にはシャレならん!!
翌日、おいしいビール飲めたのでよかったわぁ。
あのまま4匹、「飼ってた」らどうなるんやろね?
胃の中で繁殖?増殖?するのかどうかは、リサーチできていないですわ。調べてみよっ。
「敏感」!?バカにして〜!¬_¬)
あの痛みは誰でもわかるって!眠れないんやから。
アイツら、胃に食いつくみたいだから。凸(`_')
それに、敏感だったらあんなん食わないってーの。
周りからは「噛んで食えば、4匹も飲まない!」言われてます。


クッキーさん、こんばんは&お気遣いありがとうございます。
「白ミミズ」、ほんとはシャーレーみたいなのに出して撮りたかったんですけど、それも気持ち悪いのでボトルのままで。
結構、大きな総合病院なんですが、年に3〜4人っていうので、ほんとクッキーさん言うように、「いい講習」だったようです。
おまけにこの時期、研修医さん大勢いたようだから。
でも、自分だからよかったものの、患者のすぐ横で「いた!」とか「凄い!」とかマズいんちゃうの!?って思いましたよ。
医学の進歩に… ヽ( ´ー`)ノ


美奈BOOさん、こんばんは&お気遣いありがとうございます。
「エラかった」は通じますよ。
全国的にもたぶん通じる場所多いと思いますよ。
ただ長野市辺りではあまり言わないかな。
でもほんとに「エラかった」わぁ。
麻酔、皆さん、そう言ってくださるけど、注射?
その病院で「運転する」言うたら、なんとか言う注射はできないから…とかいう説明でした。
げんのう
2010/05/14 23:44
うっげ〜凄い話だなあ。
ナースに囲まれて、そこだけうらやましい(笑)
でもこんな事で囲まれても困るかなあ(苦笑)
人によっては、大丈夫なんですねえ。。。
げんのうさんの胃の壁、美味しいのかな?
シロイルカ
2010/05/15 14:45
シロイルカさん、ご無沙汰?です。
そう!「うらやましい」って発想、よ〜くわかるんだけど、こちとら口にプラスチック製のマウスピースはめられ、涙と唾液流しながら (ToT) こ〜んな顔してるんで、できればナースに見られたくない感じ。
おまけにそのうちの一人は、息子の同級生のお母さん!!
「何、おいしいもの食べたんですか〜?」なんてチャカされたりもして…。
そう!人によるってのがわからない。先生も同じこと言うてはったんですけど、マジなんかジョークなんかわからんかってん!(x x)
げんのう
2010/05/17 22:24
わっかるわぁ〜って、その講習会に参加したことあります(^^ゞ
アニちゃん、よく聞くんですけどね。あんまりお目にかかれること少ないので、見つかると医療界でも大はしゃぎです。
よっぽど、げんさんの胃が美味しかったんですね。ホルモンにする?m(__)m
ちゃとび
2010/05/18 13:59
釣り好きとしては〜
下手な怪談よりこわい〜〜〜〜(>_<)
BYか
2010/05/20 06:46
ちゃとびさん、こんにちは!
講習会!そうなんですねー!
自分がかかったところも結構大きな病院だったんですけど、年間数件って言ってたから、それなりにレアなんですね?
それでもってこんな季節だったせいか、研修医さん沢山いたみたいで…。
本音言うと、不安感いっぱいの患者前にして、そないに騒ぐな〜!)`ε´(だったんですわ。(;^_^A
自分の胃袋… たしかに先生も「きれいなもんだ!」って言ってた。(^ ^)V
げんのう
2010/05/20 08:30
BYかさん、いらっしゃい!
でしょ〜!?
スーパーでこんなですから、自宅で捌いちゃう方にはほんと要注意!ですね。
ただ、見ればわかるのでよく注意すれば防げるかな、と。
もっとも先生、「運だな!」なんておっしゃってましたけど…
げんのう
2010/05/20 08:32
(゜ё゜;)....エエッ!
げんさん大丈夫ですか?
今、白魚の刺身を見てきたところですが、
鯵にアニサキスがいたの?
聞いた事あるけど見たのは初めてです。
私は胃カメラ検査で胃潰瘍とピロリ菌を発見!
医学の進歩で命が助かったけど胃カメラ検査はヤダね
おだいじに〜♪
木の葉
2010/05/22 10:41
木の葉さん、こんばんは。
そうなんですわぁ!
ちゃんとした大手スーパーで購入した刺身〜。(x x)
アジ好きだけに、今後が辛いですわ。
今日、明日も飲み会… 刺身は避けられないと思うしぃ〜。
ピロリ菌ですかー。名前は可愛いんですけどねー。
それにしても胃カメラ凄いですね。
あの「摘出」なければ、きっともっと細いヤツだったのでしょうか?
最近は鼻から入れちゃうようなのもあるとか…。
ああいったものの研究開発には、税金入れてもらってもいいですよねぇ?
げんのう
2010/05/25 22:54
俺も
アニさ
2010/07/19 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょい早、昆虫採集 〜オイラの胃袋にへばりついたアニサキス オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる