オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ただの日記

<<   作成日時 : 2010/05/26 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

一昨日は早めの帰宅後、夕飯待ちしてたら、ちょっと離れた町に嫁いでいる姉が娘連れて、お茶飲みに来た。
これがお土産。

画像

わらびです。
自分、当然、調理できません。
お袋さまさまです。
料理したヤツも昔っからある煮たヤツ?で見飽きててあまり好みません。
でもこんなたくさんとって、こんなきれいにしてくるってきっと大変やろな?
こんなん好きな親父やお袋は喜んでた。



わらびとは全く関係ないのだが…
数日前の全国的な?悪天候。
長野市内も強い風と激しい雨。
我が家の古びたベランダのひさしが夜の強風でガタガタうるさく大事な睡眠を妨害しよった。クソッ!
そんな一昨日、通りがかった千曲川。
凄い濁流&増水!

画像

いつもはそれなりにきれいな水が真ん中辺りを流れてるんだが、川幅を増してそうとうの増水。
こりゃ大昔だったら水害起きてるわなー。




一転して昨日はいい天気。
一泊の出張で東京、千葉。

本社に向かう電車で見かけた光景。

向かいの7人がけの座席。
微妙に隙間を空けて6人が座ってた。(下図)

[客__客客客]

男女は30代?の二人組み。
一緒に仕事先に行くようで、資料確認をしてる?
夫婦?に見えないこともない。

そんな電車も徐々に混み合ってきて、ある駅で何人も乗り込んできた。
50代と思しき女性が、座りたそうに近づく。

両側に美妙な隙間を作ってる男女、一向に気を遣わない。
それどころか女子は、車内でのメイクに懸命や。
ファンデーションに、目、口… と念入りに。

結局、乗り込んできた50代?の女性は、男子の隣の「微妙な隙間」に窮屈そう〜に着座。
それって、この男子も「もちょっと、そっち詰めてよ」とか言えばいいようなもんなのに、黙ってるから自分も窮屈そう。

会社の同僚の前でメイクする!?やっぱ夫婦?
気ぃきかね〜なあ!やっぱ性格や気遣いが顔に出てるぞ、この■◆ッ!!
…とついいけない単語まで心の中を走る車中の光景なのであった。おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事のレスにある「一部のアホさん」って
オレのことかい?
まいったなー、褒められちゃった♪(爆w
で、電車の中にもっとアホがいたのね・・・。
噂には聞いてるけどホントにいるんだね。
まぁうちは電車走ってないから乗ることも
ないし、見たコトはないんだけどさ。
公共の場でメイクはマナー違反でしょ。
もっともそういう意識がなくなりつつあるの
かなぁ?昭和の人間、理解できませぬ(-"-)
わらび、立派だねー♪
うちも山だからもちろんいっぱいあるよ。
わらびと油揚げのお味噌汁サイコー(^^♪
カフェイン中毒
2010/05/26 13:01
あ〜〜〜分かるな〜そう言う光景、よく目にするよ。でも、口に出して意見はできない自分。。。知ってて知らぬふり、ってのが日本人だそうです←TVのうけうりです(^^ゞ 病院の待合で、大声でおしゃべりしてるおばちゃん達もそう。こっちはしんどくって来てるのに、黙れ!って思う…けど言えないです(苦笑
su-chan
2010/05/26 13:19
こんにちわ
あ〜、いますね〜。最近あまり電車やバスに乗る機会が減ったのでそういう光景も見ることなくなりましたが。バスも2人掛けの席に、カバンどっかり置いて座れないようにしたりとか。
電車の昇降口に座り込んでる若者とか・・・。友人はそれを見て、降り際に蹴って「邪魔」っていい放って逃げてきたそうですが(笑)
 化粧はそして頂けませんね〜。恥ずかしいよ〜〜。家とか会社とか、せめて駅のトイレとか・・・いくらでもあるじゃんねー。夫婦にしても、奥さんが公共の場で平気で化粧してるのを、知らん顔してるは・・・旦那さんもいただけませんな〜。
むっちー
2010/05/27 11:48
美しいわらびですね。
灰汁を抜いて煮るのが一般的な調理法かしらん、と
思っていたら、ここでまた新発見。
日本は広い。

カフェさんのわらびと油揚げのお味噌汁に仰天です!
本当に?
初めて聞きます。わらびをお味噌汁に入れてしまうの?
ふきと油揚げを煮たのは、よく長野県(諏訪)の実家で食べました。
食文化ってホント、多彩だね〜☆
美奈BOO
2010/05/27 23:39
おはようございます♪
都市の醜い一面ですね。
いまだマナーを口にしなきゃいけない。
まだまだ上海並みですか・・・
わらび料理のお母様の爪の垢を煎じて差し上げたいものです。
古きはよき時代。
マナーは時代に逆行しているのかな〜
クッキー
2010/05/29 08:36
■にあてはまる文字は”ブ”ですか?
おっと、言っちゃあいけない。寒暖差が激しいからお体に気をつけて下さい。・・・と、まとめてみる・・・
シロイルカ
2010/05/29 10:38
ワラビ綺麗ねぇ〜
採りたいなぁー自分で!
マナーかぁ〜悩むね・・
私道端で、あ!リップ忘れたって
自転車またいで家の前でぬってるの
よぉあります。反省!外食系でね、
高校生がSKやのに立膝してるわぁ〜
大阪は・・よぉ見たら下娘もおったし
テスト前はよく見る光景ですね。
注意やらあかんでって言ってもたぶん
やってると思う今は卒業したからどぉ
かな?
こむたみ
2010/05/30 01:00
こんにちは。はじめまして。
マナーの悪さ・・・問題ありですね><
人の見てわがふり直せで、自分も気をつけて過ごしたいです。

今後もよろしくお願いします。
あきばこ
2010/05/30 13:02
わらびキレイに束ねてありますね、
農家の人や野菜に携わっているとキレイに
束ねるんですよ〜
寒暖差あるからか 商売の「コマツナ」病気で
2柵全滅しちゃいました
おかげで2日間お仕事無くなったけど

電車の男女・マナー悪いです!!化粧もだけど
席は詰めて座るべきです
大声で話す、通話、車内で食べる・・・
都内の車内はマナー違反者が多いです
gororiku
2010/05/30 15:06
こんにちは〜
げんのうさん、その後ビデオ編集どうなったぁ〜?y出来るだけ劣化しないように…って保存したいけど、将来、これを再生できる機械が残ってるか、ってのが問題よね。そうそう、ダビングした後のテープ、いらんけど、捨てるのは心もとなくって…。一応まだ残してます(^^ゞ
su-chan
2010/05/31 13:41
その隙間、大阪の50代の女性なら、絶対お尻をねじ込んでるよ。
ん?わたしゃまだ40代やでぇ〜〜〜(^_^;)
それにしても、記事タイトルいいですねぇ
ちゃとび
2010/06/02 18:18
カフェちゃん、こんばんは!
おぉ!?「アホ」のくせに鋭いね〜!
…ってウソウソ、冗談だよ!ちょっとだけ。
みなさん、オイラのアホに「ラベル」合わせてコメント下さるのでほんまに有難いですわ。
自分は、なかなかお近づきしづらい記事にはなかなかコメントできないので、皆さん、スゴい!エラいな〜!って、有難く思います。
電車での化粧なんて、もう「普通」なんかね?
自分なら間違いなく、夫婦にせよ、会社の同僚にせよ、「ここで化粧はねーだろ!」って言うね。
よく食べ物屋や飲み屋で、上司に向かって「電話は外でしょ〜!」って怒ってますしね。
おぉ!わらびの味噌汁っすかぁ。
初めて聞いた!お袋に教えてみるわ。あんがと〜!


su-chanさん、こんばんは!
そうですねー。
なんだか日本人らしさ、日本人のよさ、みたいなもんがどんどん失われていってる気がしてなりません。
こんなのは教育制度云々でなく、やっぱり家庭での教育ですわ!
やっぱり、こんな大人が、周りに気遣いできない、想像力のチープな子供を作っちゃう気がしてなりません。
げんのう
2010/06/02 23:46
むっちーさん、こんばんは!
そうそう!立ってる人が何人もいるのに、平気で自分の横にドカッてカバン置いてんの。あり得ない!
普通は、「オメーが荷物をヒザに乗せれば、も一人座れんだよ〜!!」って思いますよね!?
むっちーさんのご友人もナイスですねぇ。
やっぱり我慢ならなかったのでしょう。
そういやちょっと前、最寄り駅から乗った、超ローカル線で経験した、まさにそんな光景。
おまけに雨で濡れたをつり革にぶら下げてる。
迷惑このうえなし!で、しばらく我慢したのだが、そのうちプッチンしてしまい、つい説教コいてしまいましたわ。
まぁ、家族にも「オレが死ぬのは海か電車だなー」と言ってあるから心配ない??


美奈BOOさん、こんばんは!
ですねー。自分もそのカフェさんの味噌汁にはビックリ。
それにしたって、灰汁抜きしてっから、ですよね?
うん、同じ田舎でも、まさに「ところかわれば…」ですよね?
あちらではイルカは食べてもムシは食べないし〜。
げんのう
2010/06/02 23:48
クッキーさん、こんばんは!
いやいや都市に限りません。
電車マナーやコンビニの前の若者(?)のだらしなさは、全国共通だと思いますよ。
ほんとにそういったところは昔に倣うべき、戻るべきと思います。
たとえ懐古主義と言われようとね〜。
ちなみにウチの辺りの年寄り(方言で)は、「みいさい」という言葉があります。
意味は「見苦しい」「みっともない」です。
「みぐさい」が変じて「みいさい」になったと思われます。
「みぐさい」は「見臭い」だと思います。
「そんなみーさいことよしなさい」って感じでよく怒られましたわ。


シロイルカさん、こんばんは!
ヤダな〜、シロイルカさん、ストレートでぇ。
でも、そう!ピンポ〜ン!卓球!
でもでも、ほんと顔立ち綺麗な■スだっていますよね!?
きっと心が顔に表れるんです、絶対!!
…で、だんだん夏が近づいてきましたね!
信州も新緑の季節です!と自分も強引にまとめました。m(_ _)m
げんのう
2010/06/02 23:50
こむたみさん、こんばんは!
ワラビ、きれいに並んでますよね?
ほんとに売り物みたいです。
下に敷いてある新聞もいいでしょう?「信濃毎日新聞」です!
中高生がちょっとだけ、大人ぶったり、ワルぶったりするのはいいんですけど、他人に迷惑かけたり、マナー違反だったりするのは許せねぇッス!
せめて自分ちだけは、と祈るだけではいけませんね!!
まぁ、道端でリップ塗るくらいはOKとしましょうか。
ちょろっとリップサービスってことで!(;^_^A


あきばこさん、はじめまして!&こんばんは!
ご来店(?)そしてコメント、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
もしかしたら、少年サッカーつながりですか?
あきばこさんとこのJr.クンも頑張ってらっしゃるようですね!
これから暑い!熱い!シーズンになります。
子どもに負けないよう、応援も頑張りましょ〜!!
そう、「人のフリみて…」と感じられるような子どもに育てたいです。
心から。
げんのう
2010/06/02 23:51
gororikuさん、こんばんは!
姉の嫁ぎ先、農家ではないんですけどねー。
お義母さん、A型か!?
そうでしたかぁ。コマツナ、やられちゃいましたかぁ。(>_<)
この春の降雨量の多さ、日照時間の少なさ、記録的だったと今朝、報道されてました。
やっぱりお天道さんの力は偉大です!
人間がどんなに知恵つけても自然の力にはかなわないですよね!
そんなご商売、大変でしょうけど、頑張っておいしいもの食べさせてくださいね!
マナー… 田舎も一緒です。
でも車内の通話は東京と比べたら大阪のがヒドいかも、です。


su-chanさん、こんばんは!再び!
さっき、su-chanさんちにコメしたけど、結局、ただ単にテープからHDDに落としただけー。(>_<)
子ども達に「これ(HDDの録画ビデオ)ジャマなんだけど〜」って扱い。
たしかに70タイトルもあったら邪魔やねんなー。(;^_^A
で、DVDやBDにしたところで、結局いつかはまたその媒体も、今のテープと同じ運命になる… んでしょうねぇ。
それはまぁしょうがないと諦めましょう。
元テープ、自分も捨てられず、ですわ。
プラスチックのコンテナ買ってきて、カメラと一緒に物置にGO!です。
10年後にブログ記事になるかなぁ… ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2010/06/02 23:52
ちゃとびさん、こんばんは!
う〜ん、そう言われてみたらイメージ通り!?
大阪のマダム、敵に回したないから、コメントせんときますわぁ〜。
げんのう
2010/06/02 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただの日記 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる