オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子のスパイク 〜息子、我が家の貧乏加減を知る。

<<   作成日時 : 2010/06/08 08:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

日曜日のわが家の玄関、スパイクを修理してる1号を発見。
ンン!?ついこの間、スパイク新調したのでは??と思い、「お前、NEWスパイクどしたん!?」と声掛けた。

「え〜?なんで?ここにあるよ」と。

画像

あらら!まだ下ろしてないじゃん!!
「せっかく買ったのになんで履かねぇの?」とげんのう。

「だって、学校のグランド固ぇから、こんなん履いたらすぐ痛んじゃうもん」

だって。
へぇ〜、そんなもんかい?
どうりで、この間写真撮ったスパイク、やけに汚れてるし、痛むのも早ぇと思ったわ。(;^_^A

ってなわけで、先週、書いた記事 「満面の笑み 〜スパイクとケータイとスピーカー」に載せた、2号のスパイクの写真、古いスパイクだったことが判明。


2号のヤツ、そんな会話もよそに、せっせと古いスパイクの先っちょの破けたとこにテーピング巻いてる。
親の言うこともロクに聞かず、態度も悪いし勉強もおろそかではあるのだが、自分ん家が裕福でないことだけはわかってるようだ。
新品のスパイク、買ってからもう何週間も経つってのに、もったいなくて履けないとは…。
う〜ん、泣かせるヤツ!


にわか修理を終えた「OLDスパイク」と芝ピッチでのデビュー戦を待つ「NEWスパイク」をこっそり撮影。
親バカがこんなのをネットに上げてるなんて知ったら、それこそまた怒るんやろな〜。ヽ( ´ー`)ノ

画像


そうそう…
小学校2年?3年?から始めた1号のサッカー。
気づいた時にはディフェンダーだった。
やっぱりトップ下とかフォワードと比べたら目立たないポジションだが、本人もDFのプライドを持って続けて来た。
小学校、中学校とほとんど同じメンバーってこともあったかもしれない。
そんな1号、嫁が聞き出した情報では、トップ下?でのレギュラー獲りが今の目標らしい。

地域の普通の公立校なので、どこぞの私立強豪校のようではないにしろそれでも新入部員は20人以上いるらしい。
「みんなうめーよ!」ってくらい、やはりほとんどが「経験者」だと。
そんな1号、「1年〜!」って呼びつけられての「下働き」が中心で物足りないらしく、帰宅してからもよくどこかに自主トレしに行ってるようだ。
頑張れ、1号〜!
トップ下でレギュラー獲り!ついでに県大会優勝!なんてどう?
行っている高校のレベルからしたら、無理!ってのが常識なんだが、本人たちはどうなんだろうなぁ…

そういや自分も高校ん時は、部活「だけ」には燃えてたな〜と、懐かしく思いつつも1号を密かに応援するバカ親なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いな^^1号くん。泣かせるね〜もったいなくて履けないなんて…
物を大切にする気持ちは、きっと1号君の優しさから来るんだろうな〜いい子に育ってるね♪
su-chan
2010/06/08 09:22
中学高校と、部活のために学校に行ってるようなもんでした(^_^;)

1号クン、きっと目標達成できるよ。
サッカーの道具を大切にし、人の何倍も練習するって、まるでかつてのイチロー選手のようじゃあないですか。
応援させてくだされヽ(^o^)丿
あっ!来年のフルマラソンもね(^_-)-☆
ちゃとび
2010/06/08 14:54
こんばんは^^
息子1号さんの爪の垢をわが子にプリーズです。
よい子に育てられたのですね^^
うちの息子にも話をして、物を大切にする気持ちを育てたいと思います。

あきばこ
2010/06/08 23:04
su-chanさん、こんばんは!
えぇ、ほんと可愛いヤツです。
大人ならすぐに喜んで下ろしちゃいますね。
シューズキーパーまで入れて、ケースに入れて、玄関にそっと置いてありました。
誕生日に買ってあげたヤツだから、ちょっとお高いんですわ。
「物を大切にする気持ち」… どうなんだろ?
ただの貧乏性かもしれません。(^_^)
プレミアでもセリエでもJリーグでもいいから、「親父、これで好きなもの買いなよ!」な〜んてのを夢見ちゃってるんッスけどねぇ…。
げんのう
2010/06/08 23:26
ほのぼのしてて
性格がわかるね(笑)お父さん似?
モチロンお母さんやね♪
私マリノス松田直樹さんが好きでね
イイ所守ってますよ♪サッカー選手の中
で彼の体・顔一番好き(笑記事にもしてる
もん(笑)サッカー頑張ってねとお伝えしてね
こむたみ
2010/06/09 18:22
ちゃとびさん、こんばんは!
そういや、自分も学校行くのは、「部活しに」だったですねぇ。
時代は変わってもこれは変わってないかも。
昨日も自分が11:00近くに帰宅して「先に風呂入れ〜」って言ったら、「ダメ!今から筋トレするから後で〜!」だって。
何事にも熱くなるってのはいいですね!
夢に向かうのも、挫折を味わうのも全て人生経験。勉強ですから!
ところで…
フルマラソン…って、あたしの???(・o・)?
げんのう
2010/06/09 19:47
あきばこさん、こんばんは!
あきまへん!あきまへん!
息子も自分も、このブログ上で「美化」されちゃってますから〜。(;´Д`)
反抗的で親の言うこと聞きゃあしない。散らかし放題で部屋の前はゴミの山。勉強はそっちのけのくせにパソコンでエロいの拾ったり…。(T_T)
こんな息子の爪の垢… ほんとあきまへん!!あんなの「複製」しちまったら大変ですもん!!
げんのう
2010/06/09 19:48
こむたみさん、こんばんは!
ほのぼぼの…??しとる?
なんだこいつ!?ってとこ多いけど、嫁に「自分、あのくらいの時どうだった?」って言われたとき、そういや一緒かぁって思ったわ。
体は嫁さんに似てるけど、やっぱオレの子かぁって思うことも多いです。
マリノス松田… 今度、気にしてみますねー。
げんのう
2010/06/09 19:52
ふたたび。。。
そそ、「あたしの」でなかったら、誰のサァ?
あっ、もしかしてマラソンやのうて『トライアスロン』?
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
ちゃとび
2010/06/10 11:00
エライですね、一号くん。
それだけ物を大事にする心を持ってたら、レギュラーだって間近ですね。
楽しみです!!
そしてげんのうさん、『トライアスロン』も挑戦するの〜(笑)↑
むっちー
2010/06/11 13:22
私もNEWシューズってすぐには下ろさないかな。
ちょっと気持ちわかる♪
部活しに学校行ってたし〜(笑)
ところで、トライアスロンはフルマラソンよりラクだよ^^
石垣島、待ってるね♪
あやにん
2010/06/11 20:37
おはようございます♪
スポーツにしても仕事にしても道具は大事だね。
もう資質備わってる、楽しみですね♪
それとげんのうさん、ブログ名かえないといかんぜよ!
鉄人のマカナイ(笑
クッキー
2010/06/13 09:08
ちょっとご無沙汰<m(__)m>
いや〜、別荘の滞在時間が長くてさ♪

何を謙遜されておるのじゃ。
物を大切にするのはとってもいいコトです。
それはげんさんの教育が間違ってなかったから。
こういう事って教えて理解するものじゃないよ。
日常の生活で自然に身につくものだからね。
良い息子さんに育てましたね。奥さんが(爆w

何?今度はトライアスロンなの?(笑)
カフェイン中毒
2010/06/14 22:10
履き慣れた靴をせっせと修理する一号君
流石げんのうさんのお子さんですね!
勿体無くて履けないとは泣かせるわね〜
きっと何か目標を持って
それが叶ったら履くのかなぁ?

その内Jリーグでのご活躍を期待していますよ!
ロコ
2010/06/15 10:04
ちゃとびさん、おはようございます!
やっぱり!?
マラソンなんてもの、すっかり忘れてたぁ。
そういやそんなこともあったかと… (;^_^A
泳ぐの好きだけどチャリはなぁ。
山道登るような場面考えたら、ちょっとヒきますわぁ。(x x)
げんのう
2010/06/16 08:02
むっちーさん、おはようございます!
いやいや簡単にゃかいかんやろね〜!
だって、自分、こんなに野球好きでスパイクやらグラブやら大事に磨いて試合に臨むのに、今年全く打てないのよー。
そのくせ汚〜いシューズに潰れたようなカサカサのグラブ使ってるヤツがたまに来てヒット打ってんの!
「やっぱ野球の神様、いね〜!」が口癖になりそうです。(T_T)
「トライアスロン」!?
ちょっとカッコイイ響き…。
ラン5キロ、スイム1キロ、バイク… バイクは原チャリってーのはダメ??
げんのう
2010/06/16 08:03
あやにんさん、おはよう!
やっぱ 学校≒部活 だね。ある意味、まっとうな基本だね。(;^_^A
でもオラぁ、NEWシューズ、即おろしだなー。
とりあえず家の周りで履いちゃったりしてねー。(^ ^)V
トライアスロン… 一度だけ経験あり!
「雪上トライアスロン」の「リレーの部」。
北海道生まれのヤツ二人が、スキー、スケートとつないで、なぜかオイラが風雪厳しい中、ランでした。
ちょっと楽しかったなー。ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2010/06/16 08:04
クッキーさん、おはようございます!
うん!いい道具を大事に長く使うようにしたいですね。
自分も「とりあえず道具から…」だしぃ。(;^_^A
「鉄人」かぁ。カッコいいな!
衣笠、室伏(親父の方)、金本… ルー・ゲーリッグにカル・リプケンJr… おまけにルー・テーズに道場六三郎???
やっぱ恐れ多いので「オッサン」で。
70歳でフルマラソン走ってたら考えますね〜。\(^O^)/
げんのう
2010/06/16 08:04
カフェちゃん、おはようございます!
い〜な〜、別荘。オレも沖縄と伊豆と軽井沢に欲しい!
あ〜!伊豆は海沿いね〜!(^人^)
なんか、オイラの文章力のおかげで、自分も息子らも「美化」されつつある今日この頃でございます。
もちょっとダメダメぶりをレポートせなあきまへんねー。
どこぞのご子息のように模試の結果でも出しましょう、そうしましょう。(T_T)
で… オイラは鉄人らしい。どこが「鉄」!?(*^_^*)V
げんのう
2010/06/16 08:04
ロコさん、おはようございます!
「もったいない」!いい言葉ですよね!?
貧乏性なだけの当家ではありますが、まぁよしとしましょう。
ただ、このテーピングスパイク、1日も持たず、だったようで、今度は「安いのでいいから練習用(スパイク)買って〜」ですって。(x x)
「流石」なんて言葉、もったいない「流木」とかで十分です。(;^_^A
Jリーガー!えぇ!今は目指してもいいと思ってます。
げんのう
2010/06/16 08:08
げんのうさん、いい親だなあ。
しみじみしちゃいます。
美奈BOO
2010/06/20 15:08
美奈BOOさん、こんばんは!
「いい親」!?
そのまんま、ウチの息子呼びっつけて言ってやってくれ〜!
ちなみにウチの息子、今は普通のサッカーバカな高校生なんだけど、いつかどこかで「大ブレイク」してヨーロッパで活躍して、オイラに高級外車と豪邸と別荘をプレゼントしてくれるはずなので、サインもらっといた方がいいよ〜!\(^O^)/
げんのう
2010/06/22 23:59
はじめまして♪

いい話ですね

うちの息子に聞かせてあげたい(−Lー;
ゆりこ
2011/01/16 23:29
ゆりこさん、はじめまして!
う〜ん、記事的にナイスな感じ??
まぁ貧乏性ってのが正直なところ。
親の背中に貧乏がにじみ出てたんでしょうね。(T_T)
げんのう
2011/01/19 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子のスパイク 〜息子、我が家の貧乏加減を知る。 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる