オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS オッサンのマカナイ vol.12 〜食べるラー油とガリ

<<   作成日時 : 2010/06/25 21:41   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 14

ちまたで流行ってる?らしい「食べるラー油」。
我が家でもしばらく前から2号が「買って来い」とうるさい。
何度かスーパーで探したが、桃屋のそれはSold OUT。
某スーパーのPB商品は、お一人様1個限り!と売り出されてた。

そこで先週末の夕方、自家製ラー油作りにチャレンジ。
レシピをネットで調べたら、色んなレシピがあるある。
材料も調理法もマチマチ。
適当〜にアレンジし、げんのうブランドのラー油が完成。
画像


●材料・作り方(テキトー)
@ごま油ににんにく、たかの爪を入れ、十分に熱し香り付けする。
A以下の材料をいずれもみじん切りもしくはすりおろし、混ぜ合わせる。分量テキトー。
 粉末唐辛子(※注)、七味唐辛子、ゴマ、エゴマ、にんにく、長ネギ、ショウガ、砂糖、ザーサイ、塩、しょうゆ
BAの具材に、@で熱した香味油をぶっかける。最後に乾燥にんにくチップを入れて出来上がり。
Cレシピサイトにはフライドオニオンと。自分、買い損ねましてん。

あと、保存用の容器、煮沸(もしくはレンジで)消毒しますねー。

※注 粉末の唐辛子を買おうとしたら家にこんなのがあったのでそのまんま活用。
画像


十分、うまいで。
2号もご飯にかけて食べてた。ちょっと使用法違う気もするが…。
炒め物やおひたしにも醤油と一緒にチョロっとかけるといとウマし。

画像



ついでに、新ショウガ、あまったので、ガリ漬けました。

●材料・作り方(テキトー)
@ショウガをスライス。ピーラーでもいいみたい。
A@を軽く塩で揉み、さっと湯がく。
B酢+砂糖(分量は好みで)を煮立たせる。
CA、Bを冷まし、荒熱がとれたところに漬け込んで完成。

画像

簡単です。
自然な薄〜いピンクになります。
無添加につき安心。翌日には食べられます。



ためしにこの2つ(ラー油とガリ)を無理やりコラボさせてみた!
やっぱり、予想通り、ゲロマズっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本家の食べラーを食べたいっ!
なんだかすっかり、間が開いてしまいました(-人-)ごめんよおぉ ...続きを見る
想い出と出逢いは宝物
2010/07/07 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いねー♪作りだすとは。
あのさぁ〜げんのうさん、お味噌に
こんまいおなすが入ってて、お味噌汁
にも使えるし、このおなすとご飯と
食べる、、って知ってる?ある?
私それ欲しくてね。蕁麻疹持ちなんで
最近な辛い物食べると出るし(笑)
新しょうがは大好物!母が作ってくれてるよ
毎年ね。これな、おうどんに入れたら
美味しいよぉー(笑)アカンか?
こむたみ
2010/06/25 22:45
こんばんわー
すごいですね、自分で作っちゃうなんて。
しかもテキトーにアレンジってのはウケます^^
ガリは私も作ります。カレーの時とかソーメン食べる時に食べたりします。美味しいですね〜!私はちょっと甘みが強いほうが好きですね、酸味より。
って、もう新生姜お店に出てるんですか??
そしてラー油とガリのコラボ・・・むむむむ(笑)
むっちー
2010/06/25 23:25
げんさんちも作ったんだね。
私も桃ラーが手に入らなくなって、友だちに
教えてもらって家で作ってます(*^^)v
エゴマは入れてないけど、あるといいかもね。
今度作る時は入れてみようかな♪
新生姜、佃煮にすると美味いって知ってる?
これ、ゴハンがとまらなくなるよ(笑)
カフェイン中毒
2010/06/26 11:29
桃ラー、ネットで買えばあるっちゃあるけど、相当な高騰品。。。ふざけちゃいかんぜよっちゅうお値段です。

スーパーでもいつまでも陳列棚を空っぽには出来ないらしく、類似品がそばに並んでおります。。。あるスーパーには、桃ラーを置く予定のところに、手作りラー油レシピの紙が置いてあります。で、回りにそこに書かれている材料らしきものが…(〃^∇^)o_彡☆

にしても、いつ桃ラーは見ることが出来るんだろ?
ちゃとび
2010/06/26 14:20
おはようございます♪
すげーね!げんのうさん!!
何がって、凄いのは生姜の方!
新ショウガ、あまったので、ガリ漬けました。
ってそんな自然な感覚が!
沁みてますね〜根付いてる♪
お子さん達にも伝わるといいね。
「ちまたで流行」なんて吹っ飛んじゃインパクトです(驚
クッキー
2010/06/27 07:47
なんなくこなして調理している姿がかっこいいです。
お子が食べたいと希望するものを買ってくるのではなく、自ら作ってしまうなんて、ひなどりにエサを運ぶツバメのようでもあります。
尊敬。育ち盛りのお子さんに対するげんのうさんの愛を感じますよ〜。

新ショウガのピンク…ほんのりしていてキレイですね。
カフェさまの新ショウガの佃煮にも興味津々…。
佃煮だから、お醤油色しているのかなあ。
ピりりとしたショウガの味が効いているんだろうなあと想像。
美奈BOO
2010/06/27 21:02
げんさん♪凄いですね!
巷で流行っている、あのラー油を自分で作るとは〜
こっちのスーパーに桃ラーはありません(T_T)
私もピリ辛が好きなので、
げんさんの手作りラー油を見てたら作ろうかなぁなんて思ったり思わなかったりヾ(・ε・。)ドッチヤネン?
さすが!げんさん♪
木の葉
2010/06/28 15:26
最近「食べるラー油」って良く耳にしますね!
私も一度試してみたいと思っていたのですが、
簡単に出来るのですね〜
ザーサイも入っているのですね。

ガリは私も大好きで
いつもこの季節には新ショウガで作りますが、
生のママスライスして甘酢に漬けるだけ!
ほんのりピンク色に染まって
美味しくて、美味しくて幾らでも食べられちゃいますよ♪

お寿司に付いているガリも
お隣さんが余ったら、
みんな貰って食べちゃいます^_^;
ロコ
2010/06/28 16:29
こむたみさん、おはようございます。
何それ!?
味噌+生ナスってことよね?
「ナスの油味噌」って料理はすっげー定番だけど。
これはナスを油で炒めて味噌+砂糖で味付け。
麻婆茄子に近いおかず。
だからちゃうよね?ごめんね、わからんわ。
あと、ガリをうどんに入れるん???
煮ちゃうわけ?それとも薬味?


むっちーさん、おはようございます。
ラー油、簡単ですよ。
ホームページにも沢山出てるし。
ただ、ほんとみんなマチマチなので、どれで行こうか迷っちゃったんです。
結果としてテキトーになっちまった次第ですわ。(;^_^A
ガリ、自分はピクルスと一緒で酸っぱい〜のが好きなので、すし屋とかのと比べると相当酸っぱいですわ。
人それぞれのお好みに作れるのがいいですね。
ちなみにコラボはお試ししない方がいいかと…。(^_^)
げんのう
2010/06/29 08:13
カフェちゃん、おはよう。
そっちも作ったかー。
実はエゴマもヤンニョン醤の素も、嫁さんが職場からいただいてきたものなのよ。
なので、原価も相当安く、途中で味付けとか悩んでたら、嫁さん隣から「どーせタダみたいもんなんだから、失敗したっていーじゃん!?」だって。(;´Д`)
新生姜の佃煮!?全く知らん!
今度、是非、記事にしてUPせよ!

整いました!
「カフェの佃煮とかけて、爽やかな好青年と解く」
その心は…
「どちらもシンショウが(新生姜/心象が)いいでしょう」
げのっちです。(;^_^A


ちゃとびさん、おはようございます。
え〜!そうなんですかぁ。
あんなんそのうちまた並ぶんでしょ?
どーせメーカーも増産体制に入ってるでしょうから。
やっぱり噂のモノをすぐ食べてみたい!って心境ですかねぇ。
定価以上に出す心理、自分には理解不能です。
すぐ横に手作りレシピってーのもいいですね?
桃屋の企画?新製品?担当者、きっと相当評価されますね。
げんのう
2010/06/29 08:13
クッキーさん、おはようございます。
そうッスか?
あまりおだてられると木に登りますよ。
だって、ショウガって冷蔵庫の野菜室で「ご臨終」してたりするので、自分が買って来た以上、全員を「全う」してあげようと思いましてん。
あんなもので作る料理、カフェちゃんじゃあるまいし、ガリしか知らんのですわ。

ちなみにこれの作成に当たっても記事になりそうなネタがあるんですわ。
自分、ショウガをスライスして、そのまんま酢漬けにしようとしたんです。
さすがに酢+砂糖ですけど。
ショウガも酢も「生」で漬ければいいのかと思いながらも、一応…とレシピ、ググったら、両方、火を入れるってことが判明。
いや〜、そのままだったらどんなんなったんやろな〜?とおかしくなりました。
こんな調子なので、「料理自慢」とか縁遠いですぜー!\(^O^)/


美奈BOOさん、おはようございます。
難なくない!難なくない!
上のクッキーさん向けのレスコメント見て〜!
危うく食えない?ガリ作っちゃいそうだったんッスから。
今回のラー油にしても、2号以上に自分も興味あったし、嫁さんがその日だったか翌日、餃子作るって言ってたからね。
ただそれだけですよ。
エサを運ぶツバメといわれたら、ある意味そうですよ。
毎月、給料を運んでくる哀れな父親… (T_T)

ショウガ、いいでしょ〜!?
こんな簡単やったら、これからも自分で作りたいですわ。
で〜、ショウガは「新」付いてなくてもいいんだよなぁ…。とちょっと不安に。
カフェちゃんの佃煮、記事UP要請しといたから、そのうち応えてくれるでしょう。
たぶん…
げんのう
2010/06/29 08:14
ロコさん、おはようございます。
自分もガリ、大好き!
寿司屋ではおかわりするし、回転寿司では食べ放題!(^ ^)V
子どもん時は全く不要だったのに、やはり「大人の味」ですかね?
こんなに簡単って知らなかったから、これからちょくちょく作ろうと思います。
食べるラー油、フライドオニオンの食感と濃い目の味付けで、これまでのラー油とはやはり違います。
「食べる」というのがホントふさわしい感じです。
自分、市販のを食べる前に作っちゃったもんですから、ちょっと方向違ってたかも。(;^_^A
げんのう
2010/06/29 08:28
う〜〜ん。すごいです。なんでそんなにお料理上手なのでしょう@@
食べるラー油は、ファミレスで食べました。おいしかったです。
また食べに行きます!!!^^;
あきばこ
2010/07/02 00:31
あきばこさん、こんにちは!
「上手」!?いやいや決して…。
クッキーさんへのコメントにも書きましたが、いっつも失敗ばっかです。
ネットのレシピサイトさまさま、ですよ!
「食べるラー油」なんてほんと新たな発想ですよねー。感心、感心。
げんのう
2010/07/04 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
オッサンのマカナイ vol.12 〜食べるラー油とガリ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる