オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早起き野球

<<   作成日時 : 2010/07/30 12:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

ねているときでも 動いてくれてる
 わたしの心臓さん
だって。

なんかい〜ね。今日の「みつをさん」ガジェット。
記事とは全く関係ないんだけど。(;^_^A
画像



今日は会社の「早起き野球」の最終戦。
まずは本日のスケジュールをご紹介。

3:50 起床(いつもは4:00だが、今日は雨模様だったので)
4:40 出発(クルマ)
5:00 到着&アップ
5:20 プレイボール
6:50 試合終了
7:00 朝風呂(スーパー銭湯)
8:00 朝マック
8:30 出社

以前、若〜い頃は、野手だったせいもあって、前日でも平気で飲みに行ってた。
ピッチャーおらんのか!と30過ぎて、しょうがなしに自分がピッチャーするようになってからというもの、前日は絶対に飲みに行かなくなった。
ピッチャーって、不甲斐ないとみんなに迷惑かけちまうので、どうしても自分、摂生してまうんやね。
いつもよか早く帰宅し、チャッチャと飲んで寝よ!みたいに。
早いときは9:00過ぎには寝てるかも。
まぁ仕事とかの都合で4時間とか3時間睡眠で野球かよ!なんてーこともあるけど。


入社直後からの東京勤務を終えて長野に戻ったのが確か平成元年。
長野に復帰早々、先輩に誘われて入った会社野球部。
今年が平成22年だから、小中学校以来の野球を始めて今年でかれこれ22年ってことになる。

当時はメンバーも20代。
独身者が多かったせいもあり土日のイベントもあったのだが、年を追うごとにライフスタイルも家族重視のようで、週末のイベントは敬遠気味。
ここんところは、ずっと早起き野球のみ。
長野市早起き野球協会に登録して、そこでの公式戦のみの活動である。


さて、早起き野球とは?と、ちょっと調べてみた。

こんなサイトがあった!
「全日本早起き野球協会の歩み」やて。

そういや早起き野球の発祥の地は長野って聞いたことあったなぁ。
このサイトにも明確な記載はないけど、全日本早起き野球創立大会が長野市で開催!ってのもその辺りの経緯があってのことなのかも。

それと全日本早起き野球協会結成が昭和56年なのに、長野市の第一回は39年。
全国組織になるずっと前からやってたんだ、と初めて知った。


市協会の今年のパンフ。
画像


役員・審判部名簿、ルール、会場案内、歴代の優勝チーム、今年の組み合わせと選手名簿なんかが掲載されている。

第一回大会が昭和39年。自分が生まれた翌年だ!
今年は第71回やて…。

ちなみにライフスタイルに合わせて??昭和53年からは「サンデー野球」なるものが登場。
以下、長野市の「早起き野球」と「サンデー野球」を比較。

┌────┬─────┬──────┐
│      │早起き野球|サンデー野球 │
├────┼─────┼──────┤
│試合   │平日早朝  │ 日曜の日中 │
├────┼─────┼──────┤
│要領    │ブロック制 │トーナメント  │
│      │ リーグ戦  │         │
├────┼─────┼──────┤
│H22参加 │ 42     │   119    │
│チーム数│        │         │
└────┴─────┴──────┘

やっぱ若者は早起きが苦手なようで、「早起き」のリーグは年輩者が多いです。
一方、「サンデー」は、20代のチームも多いですな。



さてさて今年の戦績は…。
うぇ〜ん!悲しいことに今年もさっぱり。(T_T)
今日の最終戦、ようやく勝利し、全6戦をなんとか3勝3敗で終了。
とりあえず今年のこの大会は終了。
ロートルエース(自分)の不甲斐ないピッチングで星落としてますねー。
おまけに自分、このチームで今朝までノーヒット。(>_<)
最終戦の今日、ようやく2安打し、15打数2安打。
打率1割3分て、ひどい成績。(T_T)


最近は、市協会の審判部長にスカウトされる始末…。
「プロテクターぐらいは協会で用意してあげるから!」とか言って。(;´Д`)

ランディジョンソンと工藤(横浜)(いずれも自分と同級生)が投げる間はオレも!といい続けて何年だろう?
そのランディも昨シーズンで引退しちまったからなぁ…。
工藤には是非ともまだまだ頑張ってもらおう!
あっ!そだ!まだまだいたよ鉄人が!村田さんや、村田さん!
マサカリ兆治が投げる間は自分も頑張るぞ〜!と自分を励ましつつ、次のナイスピッチングに夢を馳せるのである。

なお、自分、会社野球部以外にも2チームに属す、いわゆる下手の横好き。
ユニフォームやらアンダーやら、野球関係の衣類が山となって嫁さんからはすこぶる評判悪し、である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
早起き野球 オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 06:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
人って頼りにされたり
必要って思わせてもらう
だけで、嬉しいパワー出るよね、脳みそ。
忙しい中が幸せやね!暇やとろくな事
しか考えへん・・って高校時代バイト先の
店長さんがボソって言うたん、大人に
なって理解したもん!何気に動いてくれてる
心臓さんは素敵やね
こむたみ
2010/07/30 21:53
こんにちは♪
勝ち負けとかじゃなく、
そういう野球って楽しいね!!
長野県っていえば野球熱は昔からすごかったように思うけど、今も変わらないようですね。高校野球とかの有望な選手みんな県外へ流れちゃうんかしらね??
細く長く楽しい野球が生きてる証ってことで(笑
クッキー
2010/07/31 12:13
こんばんわ
早起き野球!!おお、凄い。
でも気持ちよさそうですね、早朝の澄みわたった空気を味わいながらのスポーツ。
そして心臓はひたすらに動いてますもんね。ちょっとでも一休み出来ないですからね。ありがたいことです^^;
むっちー
2010/07/31 21:45
こむたみさん、こんばんは!
ホンマは、「オレしかおらんやろ!?」みたいな性格がピッチャー向き思うんやけど、自分、違うんですわぁ。
気ぃ遣いぃなんでついつい遠慮。
下手なピッチングしたら、えらい落ち込むんですわ。(T_T)
そっかぁ、暇だと… そうかもしれませんね。
げんのう
2010/08/06 23:18
こむたみさん、こんばんは!
ホンマは、「オレしかおらんやろ!?」みたいな性格がピッチャー向き思うんやけど、自分、違うんですわぁ。
気ぃ遣いぃなんでついつい遠慮。
下手なピッチングしたら、えらい落ち込むんですわ。(T_T)
そっかぁ、暇だと… そうかもしれませんね。
げんのう
2010/08/06 23:18
そうなんです。
野球、いまも盛んだと思います。
私立高校とかめっちゃ少ないし、冬場はグランド使えない。
そんな環境なんで、有望な中学生とかは流出してるんかも。
自分、高校野球やらなかった反動で、オッサン野球が熱いっす。
肩も壊したり、減ったりするほど投げてないし。(^ ^)V
げんのう
2010/08/06 23:18
朝4時前に起きて
ご出勤前に早起き野球をされているとは凄いですね!

昨日始まった高校野球
初出場の「松工」とは吃驚でしたが、
ベテランの熊本の九州勢に14:1で敗退してしまいましたね・・・
ロコ
2010/08/08 11:54
ロコさん、おはようございます。
まぁ、「早起き」の方は年間6〜7試合なので、なんとか頑張ってますわ。
でも午前中からしっかり眠いですけどぉ…(;^_^A
「松工」ほんまにしっかりしぃや〜!です。
エース、プロも注目って感じの投手だったんですが…。
それにしても3点、3点ってところで交代だったと思うんですわ。たとえ一時的に、でもね。
げんのう
2010/08/12 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
早起き野球 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる